第603号 にぎわい施策の展開方法-概論

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              第603号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の土屋です。
8月に入り、本格的な暑さが続きますね。
こちら東京では花火大会や夏祭りなどのイベントが開催され、大変にぎわっております。
来週にはお盆休みに入り、各地域では帰省ラッシュも発生すると思いますが、皆さんは帰省されますか?
若い人の中には帰省されない方もいるようですが、自分の生まれ育った町に帰り
地元のいいところを改めて探してみるのもよいかもしれません。
さて今回のコンテンツのテーマは若者による地域活性化!
選挙権も18歳に引き上げられ、より若年層が自分たちの住んでいる地域に
関心をもち、活性化するためにどうしたらよいか考える機会が必要だと感じます。
地域も、組織も新しい力、若い力が加わることでさらに活性化していく
ことで今回のコンテンツをお楽しみください!!!
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         今週のコンテンツ
■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-概論】
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
    「まちおこしの人材育成」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」
  http://www.machiokoshi.net/
■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD
  地方創生に向けた環境整備の3つポイント
     『資源選択は可能性と必然性から』
          動画を視聴↓
 http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458
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■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-概論】
みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。
さて、夏休み真っ盛りですが、みなさまのまちの活性化はどのように進めていますか。
今、大学との包括連携協定などを地域が結び、学生や大学の知恵をまちおこしへ活用する時代になっています。
今回は、夏休み企画として、ブログなどでも何度か紹介したことのある
「未来自治体」(詳しくは⇒ http://www.miraijichitai.com/
という企画について、大学や学生を活用するひとつの形としてお話をしていきたいと思います。
この企画、簡単に言うと
1.特定の自治体で
2.若者が(主に高校生から大学生)
3.30年後の未来を想定し
4.市長になったつもりで政策を考え
5.その優劣を競う政策コンテスト
という企画になっています。
企画そのものは、若者の投票率向上を目指すNPO法人 ドットジェーピーさん(http://www.dot-jp.or.jp/)の提供なのですが、
地域そのものを変えるという趣向に大いに賛同した結果、私もよくナビゲーターとして参加します。
この企画のよいところは、なんといって若者が真剣に政策を論議し、約2ヶ月間のプログラムの中でめきめき成長すること。
さらにそれらの中でも オモシロい政策は実際に自治体に取り入れられることもある点です。
まちおこしはヨソモノ、ワカモノ、バカモノなどと言われますが、まさにその意味で自治体の将来に大きな影響を及ぼすほどの可能性を秘めたプログラムなのです。
今回は1ヶ月にわたり、この未来自治体について取り上げたいと思います。
視点1(8月12日) プログラム概要 
視点2(8月19日) 地域への影響 
視点3(8月26日) 若者の成長
まず来週は、そのプログラム概要について迫っていきましょう。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
    「まちおこしの人材育成」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
今日は、東京にて会議、ということで一日 東京にいることになりました。
やはり8月初旬に入ると、どこも夏祭りやお盆、帰省といったタイミングになるためか
少し 地域に行く頻度が減ります。
※ その分 中盤から後半が出張だらけになるのですが、、、(涙)
さて、今回はそんな8月に弊社のパブリック部門に新しい新人が中途として入社してくれたので人材について少し話をしていきたいと思います。
新しい人がはいる。
これは、まちおこしも、企業もすべての事業、組織においてそうだと思いますがすばらしいことだと思います。
戦力が増える
それまでにはない発想が増える
それまでにはない仕掛けや動きができる
さまざまな効果が期待できます。
しかし、、、、
実際には、入ったばかりの新人さんはやる気はいっぱいですが、
スキルがまだなりない
知らない人ばかり
知らないことばかり、
で不安でいっぱいです。
つまり、即戦力といっても限界があるのです。
ここで大切なことは、、、
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http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★
DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
~地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!~
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて
行動しており、とても多くのご相談を受けるように
なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた
ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。
3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって
きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回
とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市
 コツ1.地域ブランド化とその起源
 コツ2.資源選択の方法
 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市
 コツ4.ストーリー性を付加する
 コツ5.現代型情報発信
 コツ6.月別の計画に落とし込む
 コツ7.人材育成
第3回 まとめ
 ポイントのおさらい
 資金獲得
 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で
学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て
ください。
http://www.machiokoshi.net/
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