第599号 にぎわい施策の展開方法-02

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              第599号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の今です。
先日も山梨県・富士河口湖町に足を運びました。
東京から約2時間のとても近いところですが、
富士山の麓ということもあり、涼しい場所です。
しかし、先日はとても暑かった!
ところが夕立が降ると急に涼しさが戻ってきました。
やはりこれでこそ富士河口湖町!
とても過ごしやすい地域のようで、
移住者も続々と増え、にぎわっているそうです。
みなさんの地域の「にぎわい」はいかがでしょうか。
詳しくは本日のコンテンツで!!!
また、今回も特別トピックとして広島県優良企業社長5名が語る、
地方企業のやりがいについてお知らせしております。
     
     ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
それでは、本日のコンテンツをお楽しみください!!!
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         今週のコンテンツ
■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-02】
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「富士山暮らしパーティーの効果!」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■※今週土曜日開催※【UIターン転職イベントin東京】 求む!社長の右腕
―広島県優良企業社長5名が熱く語る、地方企業のやりがい―
※参加無料(90名限定) 10名増枠決定!!
     ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
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■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」
  http://www.machiokoshi.net/
■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD
  地方創生に向けた環境整備の3つポイント
 『資源選択は可能性と必然性から』
          動画を視聴↓
 http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458
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■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-02】
みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。
今月は、施策の展開方法ということでお伝えしていますが、
もっとも大切なことは何でしょうか。
それは、相手にきちんと情報が伝わっていることです。
せっかくの計画も、周りの人が知らなかった、、、
では意味がありませんから、しっかりしってもらうための仕組みを
構築することが大切です。
では、相手に知ってもらうためにはどのようにすればよいか。
ここで役に立つのが、
マーケティングでいうところのAISASの法則というものです。
この法則は、相手がアクションを起こすまでにどのような情報を仕入れるのか、、
という点にポイントをおいた法則です。
AISASの法則では、消費者が実際にアクションを起こすまでには
おおまかに5つのステップがあると設定しており、
その各ステップの頭文字をとってAISASという名前になっています。
(マーケティング用語は、この頭文字をとっている場合が多い!!)
順を追って説明すると、、、
Attention
 ⇒ 注意をひきつける、今回の場合は施策を大々的に発表し、
メディアに大きく載せる、という意味合いです。
Interest
 ⇒ 興味を持たせる、今回の場合はメディアへの発表方法を工夫し、
「なんか面白そうだな、ちょっと調べてみようかな」と思ってもらう、
という意味です。
Search
 ⇒ 検索する、相手が調べよう、と思ったときに、
現代社会では必ずスマホやPCを使いますので、
それらに対応できるようにブログやWebを開設し、
検索されたときに必ずヒットするようにしておく、という意味です。
Action 
 ⇒ 検索した結果を検討し、実際に消費者が行動を起こす、ここまでくれば合格ですね。
Share
 ⇒ 現在は、行動のあとにみなさん、書き込みサイトやSNSで感想をシェアします。
   ですから、商品のレベルはそれ相応にあげておかないといけません。
ということになります。
ですから情報発信も2段階で準備しなくてはいけません。
第1段階は、従来のメディアであるTV、雑誌、新聞などに
プレスリリースを行ったり、もしくはチラシやポスターをまいたり、
という行動でOKなのです。
さらに第2段階では、独自Webやブログなどをしっかりと作っておき、
検索に耐えられるように設計しておく必要があります。
ただし、このとき、お金をあまり使う必要はありません。
ブログや独自Webはお金をかけなくてもできますし、
さらにしっかり情報を更新していれば、
特定のキーワードで上位に表示されるようになります。
ですからもし資金があれば、上位に表示される仕組みを買えば
よいのですが、もしあまり資金がなくても、
十分に努力で上位に表示させることは可能なのです。
いかがでしたか。情報発信、ぜひみなさんでも工夫してください。
来週は、その情報発信でも「カナメ」となる、
デザインについてお話しましょう。
それでは、また来週!
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
    「富士山暮らしパーティーの効果!」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
今日は、富士北麓にて、移住者交流パーティーに参加しました。
これまで、同地域では8年間にわたり、移住交流事業を
お手伝いしているのですが、かなり効果が上がりはじめています。
空き家バンクへの問い合わせを含めて、
季節によりますが、だいたい1週間に5~10件の問い合わせが発生。
空き家が登録されても、すぐに成約になってしまうという状況です。
※ただし、あまりにひどい空き家はなかなか成約しませんが、、、。
町としては、移住者が増えている
という手ごたえを持っています。
しかし、そうなると、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
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※参加無料※【UIターン転職イベントin東京】求む!社長の右腕
~広島県優良企業社長5名が熱く語る、地方企業のやりがい~
※参加無料(80名限定)
      2016/07/09 (土) 13:00-15:30
    ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
オバマ大統領の訪問などで話題となった広島県。
2つの世界遺産を持つ広島県は、
近年では外国人観光客にも注目されています。
本イベントでは、広島県に本社を構え、
「企業経営の柱となる人材がほしい」と考える
企業5社の社長が上京し、直接、自社のPRを行います。
また同時に、「経営企画」「部門統括責任者」など各企業
の重要ポジションの募集も行います!
【本イベント4つのコンテンツ】
その1:広島優良企業社長5人の熱い想いを直接聞けます
その2:個別ブース相談会で細かい不安も解消できます
その3:地方転職のプロフェッショナルになんでも聞けます 
その4:広島での”くらし”について専門スタッフに気軽に聞けます
【こんな方におすすめ】
・社長の右腕人材、経営人材を目指す方
・キャリアを生かして新たにチャレンジできる環境を探している方
・地方企業での仕事や働き方に興味、関心のある方
・広島県に関心がある方、広島県出身者
・地方の一流企業における仕事、働き方、人事戦略にご関心のある方
・広島へのUターン、Iターンに興味がある方
     ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
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★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★
DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
-地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!-
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて
行動しており、とても多くのご相談を受けるように
なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた
ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。
3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって
きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回
とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市
 コツ1.地域ブランド化とその起源
 コツ2.資源選択の方法
 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市
 コツ4.ストーリー性を付加する
 コツ5.現代型情報発信
 コツ6.月別の計画に落とし込む
 コツ7.人材育成
第3回 まとめ
 ポイントのおさらい
 資金獲得
 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で
学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て
ください。
http://www.machiokoshi.net/
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