第598号 にぎわい施策の展開方法-01

─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!─────
  ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓
  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2016│
 ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛
              第598号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の今です。
先日は農業でまちおこしを行っている方にお話を聞いてきました。
今の時代はただの地域連携の農業だけではいけません。
地域としてどのように、だれに市場に売り込んでいくか、
そういった地域規模でのマーケティング発想が必要になるそうです。
みなさんの地域では、どのように考えられているでしょうか?
今月からはにぎわい施策を展開していくための
ポイントをお伝えしていきます。
それでは本日のコンテンツをお楽しみください!!!
また、今回も特別トピックとして広島県優良企業社長5名が語る、
地方企業のやりがいについてお知らせしております。
     
        ↓↓くわしくはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
それでは、本日のコンテンツをお楽しみください!!!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
         今週のコンテンツ
■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-01】
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「宮崎訪問 賑わう施設のポイントとは!?」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■【UIターン転職イベントin東京】 求む!社長の右腕
―広島県優良企業社長5名が熱く語る、地方企業のやりがい―
※参加無料(80名限定)
     ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」
  http://www.machiokoshi.net/
■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD
  地方創生に向けた環境整備の3つポイント
 『資源選択は可能性と必然性から』
          動画を視聴↓
 http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-01】
みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。
先月までのにぎわい施策の作り方についてお話をしてきました。
いよいよ、施策の計画が出来上がった後は展開方法です。
計画がいかに精緻にできていても
実行されなければ「にぎわい」は生まれません。
今月は、にぎわい計画を実行するための
ポイントについて話を進めていきましょう。
にぎわい計画が出来上がった段階で、計画を実行に移すわけですが、
計画を成功させるためには2つのステップが必要となります。
第一に「にぎわいの計画」の主力事業やコンテンツについて人々に
知ってもらい、参加したいと思ってもらうこと。
ここには、情報発信のコツや情報発信に載せるデザインの力などが
重要になります。
第二に、実際ににぎわいのコンテンツに参加したときに満足してもらい、
次のにぎわいにつなげること。
ここでは計画の内容を理解し、しっかり事業に参画し、
さらに次を考える力が重要になります。
よって、今月は上記の2つのステップを実行するために必要なポイントを
4つに分けて開設していきたいと思います。
ポイント1(7月8日) 人々に知ってもらうこと、すなわち情報発信です。
ポイント2(7月15日)情報発信のために必要となる物語力=デザインです。
ポイント3(7月22日)実行に移すための組織での役割分担です。
ポイント4(7月29日) 結果の公表 次回への施策準備
次回は、まず「ひとびとに知ってもらう」ために必要な情報発信について、
じっくりお話をしていきたいと思います。
それでは、来週もお楽しみに!!
————————————————————–
(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「宮崎訪問 賑わう施設のポイントとは!?」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
今日は九州は宮崎県のまちおこしにお手伝いでまいりました。
宮崎はこれまでそんなに多くお仕事がなかったので久しぶりです。
食べ物も美味しく、大好きな地域なのでぜひまたぜひお邪魔したいです。
ところで、今回は調査で様々な交流施設を回りました。
繁盛しているところ、そうでないところ、本当に様々でした。
一つ気になるのは、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
※参加無料※【UIターン転職イベントin東京】求む!社長の右腕
~広島県優良企業社長5名が熱く語る、地方企業のやりがい~
※参加無料(80名限定)
      2016/07/09 (土) 13:00-15:30
    ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
オバマ大統領の訪問などで話題となった広島県。
2つの世界遺産を持つ広島県は、
近年では外国人観光客にも注目されています。
本イベントでは、広島県に本社を構え、
「企業経営の柱となる人材がほしい」と考える
企業5社の社長が上京し、直接、自社のPRを行います。
また同時に、「経営企画」「部門統括責任者」など各企業
の重要ポジションの募集も行います!
【本イベント4つのコンテンツ】
その1:広島優良企業社長5人の熱い想いを直接聞けます
その2:個別ブース相談会で細かい不安も解消できます
その3:地方転職のプロフェッショナルになんでも聞けます 
その4:広島での”くらし”について専門スタッフに気軽に聞けます
【こんな方におすすめ】
・社長の右腕人材、経営人材を目指す方
・キャリアを生かして新たにチャレンジできる環境を探している方
・地方企業での仕事や働き方に興味、関心のある方
・広島県に関心がある方、広島県出身者
・地方の一流企業における仕事、働き方、人事戦略にご関心のある方
・広島へのUターン、Iターンに興味がある方
     ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓
   http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★
DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
-地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!-
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて
行動しており、とても多くのご相談を受けるように
なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた
ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。
3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって
きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回
とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市
 コツ1.地域ブランド化とその起源
 コツ2.資源選択の方法
 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市
 コツ4.ストーリー性を付加する
 コツ5.現代型情報発信
 コツ6.月別の計画に落とし込む
 コツ7.人材育成
第3回 まとめ
 ポイントのおさらい
 資金獲得
 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で
学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て
ください。
http://www.machiokoshi.net/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る