コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2016│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第585号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の林です。 いよいよ3月も終わりですね。 4月からの新年度に向けて、新しい役職に就かれる方、 新しい職場に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 期待や不安が入り混じり、気温の変動も激しい日が続くと 体調を崩しやすくなります。 身体には気をつけて万全の状態で四月を迎えられるように 今週も頑張りましょう! それでは本日のコンテンツをお楽しみください!!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■ 「情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その4」 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「具体的活動 と 情報発信 がまちおこしの両輪」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」 http://www.machiokoshi.net/ ■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 「情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その4」 どのように情報を伝達するのか 皆さん こんにちは。週刊まちおこし 編集長の杤尾(とちお)です。 先週までに、マスメディアとITメディアの特徴についてお話をいたしました。 今回は、その二つの特徴を組み合わせて、どのように情報を伝達できるか を考えていきましょう。 実はマーケティングでは、これらのメディアを組み合わせた情報発信 の法則がルール化されています。その法則名は、 AISAS と言います。この法則そのものは人々の購買・消費パターンを表す法則ですが、 そこには情報発信要素が隠されています。少し意味を説明しますと、 全て英語の頭文字になりますが、 A ⇒ Attention 注意を引く I ⇒ Interest 興味を持つ S ⇒ Search 検索する A ⇒ Action 購買、消費する S ⇒ Share 共有する という順序で人は購買に移ると言われます。 特に重要な点は、「S」の段階で「検索」が入っている点です。 これは実際に興味をもっても必ずスマホやPCで検索し、そこで有用な情報が 検索されなければ、購買や消費をあきらめる、ということです。例えば多くの方は、 TVで美味しそうなスイーツが特集されても、「すぐに行こう」、 という話にはならず、TVを見ながら検索を行い詳しい情報を調べ、 本当にいってみたいお店かどうかを確かめます。 さらに最後の「S」、「共有」では購買や消費の結果を書き込みサイトや SNSで発信し、評価するという点です。例えば、宿泊サイトにおいて 皆さんが予約される際に、星の数やお客さまのコメントを気にしながら予約する という行為がこれに当ります。 実は、私もかなり星の数やコメントを気にするほうです。 つまり、情報発信にあてはめると、、、 A ⇒ Attention 注意を引く ⇒マス型メディアで大きく告知 I ⇒ Interest 興味を持つ ⇒マス型メディアで大きく告知 S ⇒ Search 検索する ⇒ITメディアで細かく対応 A ⇒ Action 購買、消費する ⇒ITメディアで細かく対応 S ⇒ Share 共有する ⇒ITメディアで細かく対応 ということになるわけです。 次週は、具体的な展開方法について少しだけお話しましょう。 ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「具体的活動 と 情報発信 がまちおこしの両輪」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ みなさん こんにちは!! 地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。 今日は、鹿児島は種子島にてまちなかにぎわい創出に向けた活動の パネルディスカッションを行いました。 種子島の活動では、すでに3年間ご一緒させていただき、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定) http://www.machiokoshi.net/ -地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!- 地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。 各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、 1.何をすればいいかわからない、、 という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、 2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。 という運営効率や組織についてのご質問になって きました。 そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。 それぞれ、、、 第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法 第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成 第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保 となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。 http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談