コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2015│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第565号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ です。 「変なホテル~変わり続けることを約束するホテル~」 突然ですがこのタイトル 実際に7月17日にオープンしたホテルの名前です。 開業するのはハウステンボス。 このホテルですが特徴は 従来型で同規模のホテルと比べ、人件費を3分の1から4分の1に、 光熱費を半分にまで抑えるという 徹底したローコスト経営にあるそうです。 そのポイントは以下の2点。 ●建物の形、構造 ●人の代わり ●建物の形、構造 放射パネルを使ったり、建物の間に風が抜けるすき間を作ったりすることで、 エアコンがなくても快適に過ごせる空間を実現しているそう。 さらに、建物はコンテナ型になっており、資材工場から容易に輸送・設置することができ、 短期間でホテルを建設することができます。 ●人の代わり これが「変なホテル」たりうる所以です。 何かというと、接客の多くをロボットに任せるということ。 このホテルでは、フロントに座るのはチェックイン受付ロボット。 顔や表情に重きを置いたタイプで、人の表情の表現までできるそうです。 ほかにも、ポーターや清掃などの業務にロボットを配置。 さらに、ルームキーがなく、宿泊客は顔認証システムで通行するようです。 上記施策により、人間のスタッフは10人以下にとどめることが可能であり、 ホテル業務の70%を人間を使わずにできます。 そしてそうしたコストカットにより 宿泊料金はシングルで1泊7000円からと、 4万円台が主流である園内3つの直営ホテルより大幅に低く、 今後はさらに価格を下げられる計画とのこと。 問題点はいろいろと出てきそうな気はしますが 少子化対策として 非常に期待したいモデルだと感じました。 ↓興味のある方はぜひこちらをご覧ください↓ http://www.h-n-h.jp/ それでは本日のコンテンツはこちらです!!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ 「まちおこし資源論 その3」 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 中心拠点 オープンまで秒読み! http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■ 無料コンテンツのご案内 パブリックイノベーションチームの新商品”トビパン”についてはこちら↓↓↓↓↓ http://www.funaisoken.co.jp/lp/tobipan2015.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 「まちおこし資源論 その3」 みなさん、こんにちは。地域活性化コンサルタントの杤尾です。 今回は前回に引き続き、「まちおこし資源論」 についてお話しさせていただきます。 ■地域ブランド化でよく見られる地域資源の特性 では三つの地域資源の中で、成功する地域ブランド化で見られる傾向とは どんなものなのでしょうか?まずは実例でみてみましょう。 TVなどをみていればわかると思いますが、 地域ブランド化というトピックでよく取り上げられるのは、 「温泉」、「お菓子」、「お酒」 などです。 実はこれらの特性を見るとどんな資源かが良くわかります。 つまり、まず地域の自然資源を使って存在するもの (温泉=水、お菓子、お酒=地域の農産物、)としての特性を持ちます。 次にたいていは歴史が深く、武将○○が愛した、や創業○百年、などの文化的な側面を持ちます。 さらにそれらが金銭と交換可能である、という点において経済的でもあります。 そうです。簡単に言えば、三つの特性を併せ持つ地域資源が最も力がある ということなのです。 いかがでしたか? 来週はついに最終回の第4回!!「地域資源を見つける楽しい会議の開催方法」をお届けします。 お楽しみに!! ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 中心拠点 オープンまで秒読み! http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ 本日は、現在お手伝いしている東総地区の新しい中心拠点 オープンに向けた支援にお邪魔しました。 こちらの中心拠点、4年の歳月を経てようやくオープンとなります。 建物も新しければ、組織も新しい。 雰囲気はとてもよいのですが、すべてが「1」からの手作り、 という点で 楽しみでもあり、 しかし、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談