第536号 2014年度 メルマガの狙いと概要 その2

─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!─────
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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2014│
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              第536号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ
です。
先日 岩手を訪れましたが、まさに桜はこれから!
楽しい季節はまだまだ日本を包みそうです。
今回のメルマガは、平成26年に取り組む3テーマのうちの一つ
食文化の産業化!
どの地域にとっても非常に重要な課題ですからぜひ大切にしてくださいね。
それではどうぞ!!!
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         今週のコンテンツ
■ 地域ブランド化実践事例 
     「2014年度 メルマガの狙いと概要 その2」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「思いを聞く醍醐味」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 今月の地域ジャパンプロデューサーインタビュー特集
  (NPO法人 ドットジェーピーとの共同企画)
  「千葉県市川市長 大久保 博 市」
  『人生に間違ったレールなんてない!』
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■ 地域ブランド化実践事例 
     「2014年度 メルマガの狙いと概要 その2」
みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。
先回は、三つのトピックに絞って話を進める、というお話をしましたが、
今回はそのうちの一つ、食の産業化についてお話しましょう。
第一トピックは5月号から8月号にかけて事例を代えながら掲載します。
内容は食文化の産業化!
こういってしまうとちょっと難しいのですが、
簡単に言えば地域に根ざしたご当地グルメをブランド化し、
さらに産業化してしまおう!
という試みです。
こちらは、主に短期から中期にかけての施策になります。
だいたい1~3年で効果をあげましょう。
具体的には三つのレベルに分かれます。
第一ステップとしては、ご当地グルメの開発と成功。
第二ステップとしては、聖地としてのサミットなどのイベント成功。
そして最後に、ブランドを活用し工場までたてて産業化の総仕上げを行います。
このテーマは、今後特産品などの地域資源で勝負する多くの地域にとって重要!
ですから5月から8月にかけてしっかり学んでいきましょう。
次号は、次のトピック「移住・交流施策」についてお伝えします。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「思いを聞く醍醐味」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
今日は岩手県 県南の中東北地域において六次産業化のお手伝いに
アドバイザーとしてお邪魔した。
この地域では昨年度、六次産業化に向けた勉強会を行い、
第1回 概論
第2回 視察
第3回 都市部での試食会
第4回 バイヤー向けプレゼン
という多様な勉強会を開催した。
結果は、、、、
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http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
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■ 今月の地域ジャパンプロデューサーインタビュー特集
  (NPO法人 ドットジェーピーとの共同企画)
  「千葉県市川市長 大久保 博 市」
  『人生に間違ったレールなんてない!』
「日本の地域を引っ張る地域リーダーの声が聞きたい!」
そんな皆様の声にお答えする企画、それが今回の
「今月の地域ジャパンプロデューサーインタビュー特集」です。
この企画は、NPO法人 ドットジェーピーさんに所属する学生スタ
ッフによる自治体 トップの生インタビュー記事 をそのまま読める
というスグレモノ企画です。
あのトップにはこんな思いがあったのか、、、、
そんな新しい発見と地域への思いを新たにしていただければと思いま
す。
今回の地域トップ  
  「千葉県市川市長 大久保 博 市」
  『人生に間違ったレールなんてない!』
私は30歳のときから社長として、57歳になるまでに2つの会社を経営
してきました。ですので、若いころから政治家になってやる!と志
していたわけではなく、周囲の方から市長になってみないかとお誘
いがあって、、、、、、
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