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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2012│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第491号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ です。 桜が満開の季節がやってまいりました。もう西日本や都内は終わっ てしまいましたが、長野や東北はいま、真っ盛りでしょう。こうい う時に コンサルがうれしいのは、真っ盛りの桜に遭遇できる可能 性が高いということです。私も月曜は長野で、火曜は茨城で満開の 桜を再び堪能しました。ちなみに水曜日におとずれた富士北麓では まだまだ咲いていませんでしたが、、、 そんな桜の季節にお送りするメルマガは、ご当地グルメブランド化 の第二弾!! 花より団子の方も多いですから、活性化の一手としてどうぞご活用 ください。それではどうぞ!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 「ご当地グルメブランド化 事例 その2」 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「被災地での新事業の動き」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点 「1ヶ月で1,000件の名簿獲得!CPOも驚きの615円!」 ■ 今週のまちおこしニュース大募集!! (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 「ご当地グルメブランド化 事例 その2」 皆さん こんにちは。船井総合研究所 地域ブランド創造チームの杤 尾圭亮(とちお けいすけ)です。今月「4月」は「ご当地グルメの ブランド化」を特集します。 ご当地グルメは、いま各地でずいぶん盛り上がっていますが、実際に 事業化まで成し遂げている地域はごく少数。打ち上げ花火に終わらな いで、地域へお客様を呼び寄せるために何が必要か、今日はお話して いきたいと思います。 第2週目の今日は、まず一番大切な考え方、 誰に売るのか ⇒ ターゲティング をお伝えしたいと思います。 先回は、カップうどんの成功をお伝えしましたが、実はその伏線でこ のご当地うどんは、5年ほど前からブランド化に着手しています。 しかしその道のりは決して平坦ではありませんでした。 特に初期段階でも、先回お伝えしたようなメディアに大きく取り上げ られた のに、年間2万食しか売れない、、、、。 どこにその原因があったのでしょうか? 答えは「売る相手は間違えたから」です。 近江うどんは、滋賀県産小麦ふくさやかを100%使ったうどんで、 開発者の当初の目的は、 「地元の人に食べてもらいたい!!」 でした。ですから大手の量販店に並べたのですね。しかし、外国産 の小麦に比べて高価な国産の小麦を使い、さらに製法も工夫するわ けですから、価格が高い。 デフレの日本の量販店、スーパーでそんなうどんが売れるかという と よほどのブランドがなければ売れない。しかしそもそも滋賀に はうどんのブランドがないわけですね。 そうなると、どうやっても売れない、、、、。となるわけですね。 では誰にも売れないかというとそうではありません。滋賀県を見渡 すとそこには、4000万を超える観光客が年間訪れていることが わかりました。しかも、さらに調べてみたところ、観光向けの飲食 はまだまだ発展する可能性があることも判明。 そこで、今度は観光向けにターゲットを変えて、商品を作ったわけ です。そうすることで、近江うどんは大きく花開いたということで すね。 「じゃあ、地域の人に売るという当初の目標は、、、?」 とお考えの皆様、ご安心ください。実はこの話には後日談がありま す。実は、観光向けで注目されるようになった結果、近江うどんに 給食関係から問い合わせがありました。 「滋賀県の食材を使っているならば、ぜひ子供へ食べさせたい」 そして現在では、滋賀県のほぼ全域の学校給食で近江うどんは提供 されています。 マーケティングではよくあることなのですが、ターゲットを絞って 成功すると、予期しない客層がそれらを取り上げてくれることが起 こります。 今回の場合も、まず観光という分野でブランドを作ることによって 地域を開拓することに成功したわけですね。 ご当地グルメを展開する場合、まずどこを狙うのか、、、これを明 確にしてぜひ成功してください。 ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「被災地での新事業の動き」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio 今日は 千葉県の太平洋側にある自治体さんがオフィスにいらっしゃ いました。 内容は、新しい事業構想を軌道にのせるためのコンサル依頼です。 2時間程度 ご相談にのり、いよいよ 来月からコンサルティングが スタートしそうです。 近頃 よく感じるのが、千葉、茨城、宮城、岩手といった震災被災地 での新しい 具体的な動きです。 もともとあった構想が震災で凍結されたものを、、、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点 「1ヶ月で1,000件の名簿獲得!CPOも驚きの615円!」 今週は、「1ヶ月で1,000件の名簿獲得!CPOも驚きの615円!」 事例の具体的な内容をお伝えします。 その内容とはズバリ広告です。「なーんだ。うちだって以前地元紙に 出したけどたいして集まらなかったよ」と思われた方、ひとまずその 体験は忘れてフラットな状態でお読みいただければ幸いです。 なぜなら、地元紙などに単なる宣伝として出す広告ではなく、通販の “太客”になる可能性が高い関東圏名簿を集めるための広告だからで す。 メルマガの文字数も限られておりますので、簡潔にまとめますが、 1回10~20万円程度の媒体でテストをし、そして、もう少し規模 の大きい媒体でチャレンジしましょう。 内容は、食品の場合は以下のパターンが当たっています。 ・1セット 客予算1,000円 (送料は別、ただし通常より安い300円など) ・2セット買ったら送料無料 ・3セット買ったら送料無料でさらにオマケ付 おつきあい先の蒲鉾屋さんでは1セット780円のさつま揚げセット を中心に上記パターンで展開しました。 そして2回の広告で1,000件以上の「通販で買ってくれる名簿」を集め たのです。広告費は約75万円ですので、CPOは750円です。 CPOとは「名簿1件当り獲得コスト」です。食品の場合は3,000円切 れば合格ですが、2,000円以下を目指して取り組んでいます。 はっきり申しますと、この時の売上で広告費は回収できません。 しかし、通信販売はそれでよいのです。きちんと名簿を集めて「リピ ートしてもらう」ことで回収し利益につなげていきます。 蒲鉾屋さんでは広告後3ヶ月で、かけたコストは全て回収し、手元に 名簿が残りました。その後来た注文はそのまま利益になっています。 通信販売は「損して得とれ」の考えで名簿を集めることが重要です。 「お金はかけたくない」という企業は残念ながら大きく伸ばせません。 もちろん、当たる広告や商品内容もポイントになりますので、 ご興味をお持ちの方はぜひお声掛けください。 (文責:中野一平) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース大募集!! (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます) このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。 船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこ し情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し 、お伝えしていきます。 もちろん、対象は、、、 持続可能なまちおこしをねらった企画 であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わら ずどしどし応募ください。 お便り お待ちしております!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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