第490号 特選事例 ご当地グルメブランド化 その1

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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2012│
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              第490号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ
です。
さて、今週でいよいよ桜も見納め。入学式ものきなみすんでいよい
よ新年度のスタートですね。皆さん 新年度のまちおこし計画は準
備万端ですか?
もう準備が出来ている方!ぜひこのメルマガを使って成功確率を上
げてください。
もし まだの方!!ぜひこのメルマガをつかってヒントをつかんで
ください。
それではどうぞ!!
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         今週のコンテンツ
■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 
          「ご当地グルメブランド化 事例 その1」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「新幹線大遅延の一日」
   http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
■ 今週のまちおこしニュース 1
 東京から車で1時間 体験型自然学習モニター募集のお知らせ
   http://www.chibatk.jp/monitor.html
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■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 
          「ご当地グルメブランド化 事例 その1」
皆さん こんにちは。船井総合研究所 地域ブランド創造チームの杤
尾圭亮(とちお けいすけ)です。今月「4月」は「ご当地グルメの
ブランド化」を特集します。
ご当地グルメは、いま各地でずいぶん盛り上がっていますが、実際に
事業化まで成し遂げている地域はごく少数。打ち上げ花火に終わらな
いで、地域へお客様を呼び寄せるために何が必要か、今日はお話して
いきたいと思います。
○近江牛うどんの成功
「2012年 春のある日、滋賀県知事室には多くの報道陣がつめか
けた。お目当ては、滋賀県産の小麦「ふくさやか」を100%使った
ご当地グルメ「近江うどん」に近江牛を加えた「近江牛うどん」のカ
ップうどん。
 うどんどころである埼玉出身の知事も「イケ麺好きにオススメ」と
コメントし、次の日の新聞、TVでは大きく報道された。この結果、
当初 「年間1万食」を目標としてうどんのうち、5000食は1週
間で売り切れとなり、品薄状態が続いている。」
これは、実際に先日起こった出来事です。
通常、この手のご当地商品を大量に製造し、大量に販売することは相
当商品力に自信があったとしても、リスク、コストの面からオススメ
していません。
今回の販売状況についても、過熱感がありすぎることは否めません。
ただ、冷静に今回の成功を分析し、今回の企画はカップうどん単体の
動きではなく、それまでのブランド化の試み、全国大会の開催など様
々な伏線があっての成功である、ということに気付ければ
「ポイントを押さえてブランド化すれば事業化は十分に可能である」
ということが理解できると思います。
1週間で5000食というレベルは、私たちの考えている想定を大き
く超えていますが、きちんと計画すればそういった成果も達成可能だ
ということですね。
それでは、この成功の裏にはどのような試みがあったのでしょうか?
4月の次週、次々週は少しポイントを分けて、ブランド化のポイント
を解説していきたいと思います。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「新幹線大遅延の一日」
   http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
今日は、すごい体験をしました!!
東北新幹線が強風で遅延、運休を連発!!
利用者は大混乱、、、そしてその中に私も巻き込まれました。
まず、8時40分に東京を出発し11時15分に着く予定が14時過
ぎに、、、、実に5時間の遅延。。。。
陸路の東北新幹線でこれほどまでの遅延は経験したことがありません。
さて、ではこれが珍しい出来事かというともちろん、そう高頻度では
起こらないでしょうが、、、、
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http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
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■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点
みなさんこんにちは!中野一平です。4月に入りましたが寒い日が続
きますね。4月中旬はおつきあい先の蔵祭りや工場祭が多数控えてい
るので春らしくなることを切に願っております。どうぞよろしくお願
いします。
さて、今回の「ズバリ解説!マーケティングプロの視点」は「1ヶ月
で1,000件の名簿獲得!驚きのCPO750円!」事例をお伝えします。
このタイトルでピン!と来た方は通信販売を現在されていらっしゃい
ますね。そう、ここでの名簿とは通信販売の名簿のことです。
今回は通信販売成功のある意味最大のポイントである、優良名簿の集
め方についてお話します。
九州地方の蒲鉾屋さんは数年前より通信販売や店舗からの発送強化に力
を入れてきました。売上、名簿ともにジワジワは増えていくものの、こ
のままだと目標売上には何年かかるんだ?というペース・・・。
DMの回収率は冬は15%以上あり、決して悪いものではないので、や
はり必要なのは名簿です。
通信販売をされていない方は「名簿はお店で何かすれば書いてもらえる
んじゃない?」「どこかから買えば?」と思われるかもしれませんが、
そのような名簿は反応が著しく悪いです。中には上手な方法で店舗から
集めている企業も存在しますが、いずれにしても1ヶ月で1,000件は難
しいでしょう。
実際のところ、名簿集めにはお金がかかります。成功企業は少なからず
そこに投資をしているのですが、「名簿にお金を出す」ことに決断でき
ず、伸び悩んでいる企業が多いのです。
この蒲鉾屋さんもそんな企業のひとつでした。
しかし、お金を出しても回収できれば問題ありません。その点について
よく話あい、ご納得した上である企画を進めました。
そして、1ヶ月で1,000件ものアクティブな、優良名簿を手に入れたの
です
次週はその内容についてお伝えします。
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■ 今週のまちおこしニュース 1
 東京から車で1時間 体験型自然学習モニター募集のお知らせ
 東京から車で約1時間の千葉県九十九里エリアにて体験型自然学習
を企画・運営している合同会社九十九里振興社では、農業を中心とし
た体験型自然学習のモニター募集を行っております。
   http://www.chibatk.jp/monitor.html
 ・小規模稲作オーナー(約10平米) 1組
 ・農業スクール 春コース全額補助 1組
           春コース部分補助 5組
 ・さつまいもオーナー          1組
 ・落花生オーナー            1組 
 応募締め切り期限:2012年4月17日(火)18時
 
 職場で、家族で、サークルで、深呼吸をしたくなる九十九里の空気
と自然を満喫ください。ご応募お待ちしています。
合同会社九十九里振興 代表 やりた
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■ 今週のまちおこしニュース大募集!!
  (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます)
このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。
船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし
情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お
伝えしていきます。
もちろん、対象は、、、
持続可能なまちおこしをねらった企画
であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず
どしどし応募ください。
お便り お待ちしております!!
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