コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2012│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第479号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,529部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ です。 今週に入ってまたグッと冷え込みましたね。先週訪れた一関では、 1日中マイナス気温でしたが、その次の日に訪れた高知では日中 10度を超えていました。日本って広いですねー。 さて、本日は、目からウロコ!!まちおこし特選事例の中盤事例の ご紹介です。冬の寒さを忘れるオモシロさ!! それでは、お楽しみください!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 「事例紹介」 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「安芸市での講演」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点 ■ 今週のまちおこしニュース ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 「事例紹介 中盤」 皆さん、改めましてこんにちは!!船井総合研究所 地域ブランド創 造チームの杤尾圭亮です。さて、今週号は、中盤に紹介される日本各 地のオモシロ先進事例をご紹介します。事例は、全て弊社コンサルタ ントが手がけた、もしくは調査したものばかりです。 ★5月 「地域デザイン 富士河口湖町 河口地区」 皆様 地域デザインとう活性化の手法をご存知でしょうか?簡単にい ってしまえば、行政という枠を超えて、地域の住民や企業と連携を図 りながら徐々に活性化を行なう手法です。特徴としては長い時間をか けて身近なローリスク、ローリターンの分野からチャレンジするとこ ろです。 例えば 現在アドバイザーで入っている富士河口湖町では、住民、行 政、企業が顔をつき合わせて、月に1度~2度会議をしています。少 し時間はかかりますが、その分地域のぞむ地域活性化を企画すること できます。 ★6月 「産地ブランド化 茨城県 鉾田市」 次にご紹介したいのは、日本でも屈指の農産物算出地域である地域を ブランド化しようという試みです。みなさん、メロンの産出量日本1 の地域をご存知ですか?それがご紹介する鉾田市です。 鉾田市では、数年前に産地ブランドアップ振興協議会を組織しながら 農産物を活用した特産品の開発に着手。現在では、20を超える地域 独自の特産品を開発し、しかも事業化することに成功しています。 鉾田市産地ブランドアップ振興協議会 http://www.city.hokota.lg.jp/sankei/hokota_brand/ ★7月 「商店街活性化 東京都」 7月にご紹介する事例は、商店街の活性化事例です。活性化といって もここでご紹介するのは、その調査手法。 東京都のある商店街では行なった調査手法をベースに、商店街の状態 を診断するための方法、活性化のための処方箋をご紹介します。 以上が今年中盤 4月~7月のまちおこし 特選事例となります。 いよいよ、来週は終盤の8月~11月のまちおこしをお伝えします。 それでは、皆様 また来週お会いしましょう!!! ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「安芸市での講演」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio 今日は、高知県は安芸市に講演にやってまいりました。 テーマは、ご当地グルメのブランド化。とはいっても、もうすこし広 く 地域のブランド化の一手段としての、、、という意味合いが強か った、 今回の講演は、前から切望していた地域でも、少し特別な意味を持っ ていました、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 解説!!マーケティングプロの視点!! こんにちは、地域ブランド創造チームの前田&中野です。 いよいよ来週からスタートのコーナー 「解説!!マーケティングプロの視点!!」 では、少しまちおこしというテーマから離れ、しかしまちおこしにと ても大切な視点「マーケティング」を学んでもらいます。 お送りする内容は、日々 地場産業を支援するコンサルタントがこれ までに作り出した「ビックリ事例」を解説します。 こちらは、 前編 : ビックリ事例 その概要 後編 : ビックリ事例 成功のポイント に分けてお送りします。 これからのまちおこしに必須となるマーケティングを学びたい方は ぜひご覧ください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース大募集!! (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます) このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。 船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし 情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お 伝えしていきます。 もちろん、対象は、、、 持続可能なまちおこしをねらった企画 であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず どしどし応募ください。 お便り お待ちしております!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談