第478号 特鮮事例 「事例紹介」

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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2012│
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              第478号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,529部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ
です。
近頃寒い日が続きますが皆様 体調は万全でしょうか?私たち地域
活性化コンサルタントは、話すのがとても大切ですから風邪は大敵
。体調がわるければ提案や説得力も精度がおちます。まちおこしを
するうえでも人生を楽しむ上でも体調は大切にしましょう!!
さて、本日は今年のテーマの第二段、特選事例の紹介をさせていた
だきます。どんな事例が飛び出すか、楽しみにしていてください。
それでは、どうぞ!!
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         今週のコンテンツ
■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 「事例紹介」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「ふるさと祭@東京ドーム 視察」
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/2012-01.html#20120110
■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点
■ 今週のまちおこしニュース
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■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 「事例紹介」
皆さん、改めましてこんにちは!!船井総合研究所 地域ブランド創
造チームの杤尾圭亮です。さて、今週合では、前半戦で紹介される特
鮮事例を紹介します。事例は、全て弊社コンサルタントが手がけた、
もしくは調査したものばかりです。
★2月 「全国ご当地うどんサミット 2011」
まず最初に取り上げるのは、全国的にも取組みが進むご当地グルメで
す。中でも、B-1グランプリのような異種グルメ総合コンテストで
はなく、単ジャンルでの全国大会の概要、効果、開催のコツをご紹介
します。
このサミットのオモシロさは、その地域が取り組みたいと考えている
ジャンルで全国に比類のないブランドを築けるチャンスとなること。
単ジャンルであるために地域での取組みが可能であること。さらに、
単ジャンルとはいえ、3~5万人の集客力を持つことが挙げられます。
今回は、中でも私が深く関わった全国ご当地うどんサミットをご紹介
します。
Web : http://www.udon-summit.jp/
★3月 「特産品開発 大津 びわいちサブレ」
3月に登場するのは特産品開発、ブランド化です。地域資源を活かし
た特産品の開発、及び事業化は各地域で試みられていますが、必ずし
も全てが成功しているわけではありません。というか、民間の食品企
業での開発にくらべて 精度が落ちる、、、というのが本音です。
では、開発が不可能か?
と問われれば 答えはもちろん「No」です。もちろん開発、そして
事業化の精度や効率を上げることは可能です。
3月号では、昨年度から取組みを行なった「大津商工会議所」でのび
わいちサブレを事例としてご紹介していきたいと思います。
Web : http://www.biwa-1.com/2.php
★4月 「ご当地グルメ 近江うどん 三方よし」
4月に登場するのは2月にも少し登場した ご当地グルメの開発・ブ
ランド化の方法です。何度か、ご当地うどん 三方よしについては取
り上げていますが グルメのブランド化に向けた手法はほぼ確立され
つつあります。
2万食から30万食に飛躍を遂げたうどんについて学びながら、みな
さんの地域で展開されているご当地グルメにあてはめて考えてくださ
い。
以上のように、2月から4月には取り組みます。
来週は、5月から7月をご紹介しますね。
楽しみにしていてください。
それでは、また来週!!!
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「ふるさと祭@東京ドーム 視察」
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/2012-01.html#20120110
今日は、お付き合い先の地域が出展している関係もあって東京ドーム
で開催されているふるさと祭り 東京 にお邪魔して参りました。
毎年 数十万人が集まるといわれる会場は連休ということもあって満
員御礼!!入口から混雑しています。
もちろん、多くのブースが盛り上がっておりとても参考になりました。
ただし、いくつかのレアケースを除き、人が集まる店舗には特徴があ
るようです。以下では、三つに分けてお伝えしましょう。
まず第一に、、、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/2012-01.html#20120110
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■ 解説!!マーケティングプロの視点!!
こんにちは、地域ブランド創造チームの前田&中野です。
そして最後のコーナー「解説!!マーケティングプロの視点!!」
では、少しまちおこしというテーマから離れ、しかしまちおこしにと
ても大切な視点「マーケティング」を学んでもらいます。
お送りする内容は、日々 地場産業を支援するコンサルタントがこれ
までに作り出した「ビックリ事例」を解説します。
こちらは、
 前編 : ビックリ事例 その概要
 後編 : ビックリ事例 成功のポイント
に分けてお送りします。
これからのまちおこしに必須となるマーケティングを学びたい方は
ぜひご覧ください。
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■ 今週のまちおこしニュース大募集!!
  (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます)
このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。
船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこ
し情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、
お伝えしていきます。
もちろん、対象は、、、
持続可能なまちおこしをねらった企画
であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わら
ずどしどし応募ください。
お便り お待ちしております!!
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