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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第468号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,529部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ です。 近頃、台風や突然の雨に傘が手放せない日が続きますね。秋の空は 変わりやすいといったものですが、ここまで変わりやすいのも困り ものです。 さて、そんな秋 9月の第一号は、イベント後のフォローについて です。夏のイベントは楽しかったけど、それで終わり、、、では、 まちおこしへのインパクトは大きくありません。 では、イベントの成果を次に活かすためのフォローとは一体どうす ればよいのか?今月号はイベント後のフォローに絞ってお伝えして いきます。 ************************************************************ 今週のコンテンツ ■今週のまちおこし「イベント 事後フォロー編」 ■今月のまちおこしクリエーター 『クリエーター No.07 小原 啓渡 氏 インタビュー』 ■今週のまちおこしニュース1. 『全国ご当地うどんサミット 2011 in 滋賀 10月2日開催』 http://www.udon-summit.jp/ ■今週のまちおこしニュース2. 『高付加価値麺で100食突破を狙う! ご当地麺 ブランド化セミナー』 http://www.machiokoshi.net/ ■今週のまちおこしニュース3. 『フードアクションニッポンアワード 募集』 http://syokuryo.jp/award/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今週のまちおこし「イベント 事後フォロー 編」 みなさん こんにちは!!船井総合研究所 地域ブランド創造チーム の杤尾です。今回は、あの大変だったけど、とっても楽しかった夏の イベントの事後フォローのやり方についてお伝えしましょう。 ●イベントをイベントに終わらせない、、 まず大前提として、イベントを一過性の出来事に終わらせないことが 大切です。イベントとは1日から長くても1週間くらいで終了します が、前回のメールまでに述べた様に、かなりの労力をかけながら、コ ンセプトを決めてやっていきます。 そして、それだけの努力の甲斐があることは、イベントに当日参加さ れるみなさまが一番実感されたことでしょう。 では、それでは終りか? いえいえ、それでは余りにももったいないです。せっかく成功し、人 々の記憶に残っているのだから、その間にできるだけその成果を活用 し、 「参加して楽しんでくれた人の記憶を刺激し続ける」 ことが大切です。そして、その結果として地域への共感や愛着につな がっていくのです。そこまでやって初めて イベントは地域おこし、 まちおこしにつながります。 ●イベント成果の活用方法 ではどのようにイベント成果を活用すれば良いのでしょうか? もちろん、夏も終わってイベントの主催者も参加者もある意味、非常 時モードから平時モードに切り替わるわけですから、なかなか今まで のように時間をかけることはできないかもしれません。 ではどのような方法があるのでしょうか? おそらく、イベントのテーマ設定にもよるのですが、簡単にできるこ とから効果の高い応用編まで実に様々です。以下 少し事例ををみて みましょう。 例: 食イベントの場合 例えば、現在トレンドになっている「地域のご当地グルメを決めるグ ランプリ」などならば、グランプリになった食の展開方法を考えるべ きでしょう。 簡単な方法ならば、地域のイベントにそのグルメを展開してみる。グ ルメ大会の県規模のイベントに出店してみるなどが挙げられます。 難しい方法ならば、実際にそのグランプリを常時提供する店を一件で も多く増やしていくなどの方法が可能です。 こうして、グランプリが地域に定着して初めてグルメイベントの本当 の効果が出始めます。 例: 寺社仏閣のお祭 例えば、あまりテーマを絞らず、夏祭り的なものを寺社仏閣、商店街 などで行なうこともあるでしょう。この場合でも、せっかくイベント に来た人々にもっと来てもらえるようにすることが重要です。 簡単な方法では、当日のイベントの写真などを引き伸ばし、写真展の ような形で駅などの公共スペースに飾ることで、人々の記憶を長持ち させることが可能です。 少し難しい方法でしたら、イベントの当日に来た人々に向けて、商店 街おもしろツアーや100円市、もしくはまちあるきツアーなどを企 画してプロモーションすることも面白いでしょう。 実際に、いくつかの町では上記の方法を取り、ある程度のお客様とマ スコミ関係からの注目を集め、結果として日常的にお客様を増やすこ とに成功しています。 以上のようにイベントは必ず事後フォローを徹底することで 記憶を 長持ちさせ、二度目、三度目の訪問、購買へつなげることが重要です。 本来ならば、イベントの企画段階でそこを狙えるといいですが、もし まだフォローをしていない地域があれば、できる範囲で取り組まれて はいかがでしょうか? ———————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ご当地B級グルメの商品開発を学べる 出張講演会 http://www.machiokoshi.net/gourmet_b/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今月のまちおこしクリエーター 『クリエーター No.07 小原 啓渡 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 関西にブロードウェイを打ち立てる!!! そんな野望を聞けば、皆さんびっくりします。しかし今回特集する小 原さんはそんな野望を持つ人です。 小原氏のまちおこしは、いつも奇抜で、オリジナリティにあふれてい ます。現代技術であるプロジェクターをふんだんに活用した「三条あ かりけしき」。さらに、小劇団のロングランを可能にした、エンジェ ルシステム。そしてその先にある、関西ブロードウェイ構想。 しかし、いきなりこのような奇抜な発想を生み出す人財が開花したわ けではないようです。 では、小原氏の開花のポイントはどこにあったのでしょうか? そして、さらに小原氏を壮大な構想に駆り立てるものは何なのでしょ うか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今週のまちおこしニュース1. 『全国ご当地うどんサミット 2011 in 滋賀 10月2日開催』 http://www.udon-summit.jp/ こんにちは!!全国 ご当地うどんサミット実行委員会 事務局です! 実は、このたび10月2日 日曜日に 滋賀県 東近江市は八日市の 駅前にて日本でも初のうどんの全国イベント 「第一回 全国ご当地うどんサミット 2011 in 滋賀」 を開催する運びとなりました。当日は、東は埼玉から西は熊本まで全 国のご当地うどんが集結し、そのグランプリを消費者の投票で選びま す。全国のうどんを食するまたとない機会ですので 興味のある方は ぜひいらっしゃってください。 【開催概要】 月日 : 2011年10月2日 日曜日 時間 : 10:30~15:00 (14:00で投票は終了) 場所 : 滋賀県 東近江市 八日市駅すぐ 駅前商店街、ほんまち商店街がメイン会場 うどん: 全国より13うどん また現在は、Webでの事前投票を行なっています。 本大会へは直接影響はしませんが、皆さんが食べたいうどんが一目で わかるWebになっていますからぜひ清き1票をお願いいたします。 事前投票Web⇒ http://www.udon-summit.jp/entrants/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今週のまちおこしニュース2. 『高付加価値麺で100食突破を狙う!ご当地麺 ブランド化セミナー』 http://www.machiokoshi.net/ 卸している量販店は苦戦、、、とはいえ、ディスカウントでは全く利 益がでない、さらに麺マーケットの縮小も向かい風、、、。 このような逆境の中でも3年間で売上食数を15倍に伸ばした驚異的 なご当地麺があります!! その名は、近江うどん「三方良し」。今年は売上増加に加えて、初の ご当地うどんの全国大会 「全国ご当地うどんサミット」 の主催者 となったことで有名になりました。 今回は、このご当地麺のブランド化に真っ向から取り組んだ 滋賀県 製麺工業協同組合 副理事長 冨江彦仁様(全国ご当地うどんサミッ ト 実行委員会 委員長)をお迎えして、そのノウハウをあますこと なくお伝えします。 本セミナーは、逆境のなかで果敢にも経営を行なっている経営者に向 けて特にお送りしたい内容です。 具体的には、多くのみなさまが既に取り組まれている地域資源を活用 した麺、および最終商品の開発をよりブラシュアップし、さらなるブ ランド化=売れる仕組みづくり をお伝えします。内容は、、 1.地域資源を活かした売れる商品開発 2.効率的な販路開拓 3.ブランド価値を創造する徹底告知 のノウハウを成功事例をもとにお伝えします。 どうぞお楽しみに!!! セミナー情報掲載予定 ⇒ http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今週のまちおこしニュース3. 『フードアクションニッポンアワード 募集』 http://syokuryo.jp/award/index.html 日本の食糧自給率の向上を目的に活動を行う団体 フードアクション ニッポン。この組織が毎年、フードアクションニッポンの理念に合致 した商品や仕組み、技術に対して賞を送るのが、フードアクションニ ッポンアワードです。 表彰テーマは、、、 1.商品 2.仕組み 3.コミュニケーション 4.技術 の4つ いずれで応募してもOKです。 自社の商品や取り組みは、地元や国産のこだわり産品を使っているの にどうしてもブランド化できない!! と思っていらっしゃる方は ご応募をご検討ください。 『フードアクションニッポンアワード 募集』 http://syokuryo.jp/award/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース大募集!! (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます) このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。 船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし 情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お 伝えしていきます。 もちろん、対象は、、、 持続可能なまちおこしをねらった企画 であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず どしどし応募ください。 お便り お待ちしております!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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