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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第442号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,500部発行─── メリークリスマス!!日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊まち おこし」編集長のトチオです。 さて、みなさまは今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 今年のクリスマスは、、、、巣篭もり、家族、女子会などがキーワ ード、様々な方が様々なコンセプトで仕掛ける一大イベントですが もちろん、まちおこしのテーマとしても大きなもの。今年のトレン ドを見極めながら、わがまちとの相性の良い方法を考えていきまし ょう。 今年も、残りすくなくなってまいりましたが、今回の商品はそんな トレンドを見極めるための、一つの現象を中野が特集します。特に メディアだけではなく、その先にあるブランドを目指すための方法 をお伝えします。それではどうぞお楽しみください。 ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ まちおこし実践事例 紹介 その24 「本当に人気の商品になるためのコツ その1」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.15 宮治 勇輔氏 インタビュー』 ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし実践事例 紹介 その24 「本当に人気の商品になるためのコツ その1」 こんにちは!中野一平です。 年末年始商戦はいかがですか?業種によってはこれからが一番忙しい というお店・企業も多いと思いますが、お身体にも気をつけてのりき りましょう! 先週、各地域をネタにしたバラエティ番組で、とある商品が取り上げ られました。その商品が、私がおつきあいさせていただいている企業 の商品に類似していたため、「ちょっとでも注文来るといーなー」な どと考えていたのですが・・・・ その日の夜中、通販担当者から【緊急】というタイトルでメールが届 きました。”なぜだか分からないが”ネットの注文が通常時の50倍 近く入り、歳暮も忙しくもはやパンク状態という内容でした。 その件に関しては、テレビ絡みの注文は2~3ヶ月待っていただくと いうことで決着させました。 数年前までは、このようなテレビ・雑誌で集まった名簿で、通販を拡 大させることが可能でした。自社の商品を買って、食べていただいた わけですから、その後のアプローチでリピート購入してくれるお客様 が3~4割はいたのです。「あの番組で取り上げられてから」という 通販成功企業が多いのはそのためです。 ところが、今はリピート購入者が少なくなっています。全商品・企業 のデータを調べたわけではありませんが、1割程度でしょう。 あまりにも地域特集、グルメ特集が多いため、商品購入者が自社のフ ァン⇒信者になる前に「次はあっちを食べてみよう」と流れてしまう のです。 逆に、リピート率が高いのは、実際のお店や蔵・工房などで買い物や 社員と会話をするといった、体験をしたお客様です。 レベルの差はあるでしょうが、最初にファンになってもらうことで、 たとえ類似商品が他社にあったとしても「あのお店の・・・」という ことで買っていただけます。 目先の売上を追いますと、「テレビで取り上げられれば」などと考え てしまいがちですが、それは本当に一瞬の打ち上げ花火なのです。 「ファン作りを普段から強く意識し、徹底すること」 それが、先の見えない不景気と呼ばれる今日でも、安定した売上を作 る欠かせないポイントの一つです。 1年間ありがとうございました。来年もよい年になりますように。 (中野一平) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.15 宮治 勇輔氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 畜産における3Kと言われて、皆さんは何を想像する でしょう?そのイメージはおそらくネガティブなものに なってしまうのではないでしょうか。 しかし、ここに新しい農業・畜産の3Kを創造しようする 人物がいます。それが、今回のクリエーター 宮治勇輔氏 その人です。 宮治氏は、新しい3Kとして、 1感動する 2稼げる 3かっこいい をテーマに挙げて、実家の豚を中心とした畜産を、宮治豚 としてブランド化する試みを行っています。 しかし、多くのブランドが乱立する中、宮治豚はどのように ブランド化されつつあるのか、そしてそのなかで宮治氏は どのように行動しようとしているのか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ 今、もっとも効果の高いまちおこし手法として注目されているのが 「ご当地グルメをつかったまちおこし」 です。私も先日、いくつかのTVから取材を受けましたが、現在、 市場で求められるニーズは最も高いといえるでしょう。実際、ご当 地グルメは、それほど認知度が高くない地域でも これから作れる 可能性が高いため、十分に成功できる余地があります。 事実、私がお手伝いしたいくつかの地域もほとんど名産品のような ものがない地域でした。 そこで、今回は特にB級グルメという現在のトレンドを活かす形で のご当地グルメまちおこしの成功手法を6つのコツに体系化してお 伝えする出張講演会を企画しました。 船井総研まではこれない、、、、 手伝ってもらえそうな地元の人にも聞かせたい、、、、 地域ブランドを作れる素材はあるが手法は知りたい、、、、 という地域の方は ぜひ 船井総研を呼んでください。。。 何もない 地域から 若者を中心に立ち上がった事例、、そのなか でアドバイザーとしての役割を担った私から イベント成功のコツ をお伝えいたします。 ■月日 : 9月~12月でお好きな日程をお選びください ■時間 : 通常は 19時~21時など 3時間程度 ■講座名 第一講座「地域活性化のメガトレンドとB級グルメの可能性」 第二講座「大成功事例に見る B級グルメ成功の6つのコツ」 第三講座 グループワーク 「さあ作ろう、わが町のB級グルメイベント!!」 ■料金 : 20万円(旅費交通費別途 マニュアル付) 詳しくは ⇒ http://www.machiokoshi.net/ ◎週刊まちおこし のバックナンバー・配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000098149/index.html ————————————————————
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