コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第428号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,500部発行─── みなさんこんにちは。船井総合研究所がお送りする日本最大級のメ ールマガジン「週刊 まちおこし」編集長のトチオです!! ここのところ、関東では雨が降って一気に涼しくなりました。寒暖 の差が激しい季節ですから、みなさん体調管理には気をつけてまち おこしを頑張りましょう。 今回も前回に引き続き、私 杤尾が神奈川県で行なわれたB級グル メイベントを成功事例としてお送りします。 それでは、どうぞ!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ まちおこし実践事例 紹介 その17 B級グルメでまちおこし 神奈川県 大和市の事例 ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ ■ 今週のまちおこしニュース 2 【第4回 地域活性化講演会 アシタバMtg 開催!!】 農林水産省 消費・安全局 鈴木憲和による 「農林水産省って何してる?」 「宮崎口蹄疫担当者からの実情の紹介」 9月21日(火)20時~23時 http://astb.jp/ ■ 今週のまちおこしニュース 3 たった1万円で、ネット集客・ネット通販で伸びる方法が まるわかり! WEB活用のコツを全て教える、100名さま限定セミナー! <10月4日(月)開催> 【第2回WEB新規参入ビジネスフェア】 http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1282492461_2.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし実践事例 紹介 その17 先回に引き続き、地域ブランド創造チームの杤尾がお送りする、B級 グルメイベントの成功のコツです。 初めての挑戦ながら、地元を中心に3万人を集めた 神奈川県大和市 のB級グルメイベントはなぜ成功したのでしょうか? ここでは、セミナーでお伝えする6つのコツの中でも特に重要な2つ 組織化 と 広報に絞ってお伝えしていきます。 ●コツ1 委員会は少数精鋭で!! まず一つ目に、B級グルメイベントを作っていく組織、通常は委員会 を立ち上げるのですが、これを少数精鋭で組織することが重要になり ます。 多くのケースでは、できるだけいろいろな方をいれて組織化を図ろう としますが、グルメイベントのように実働がメインになる委員会では 大人数では、動きが遅くなるためNGです。 人数は 10名~15名程度に絞りましょう。 そして、できれば毎回出てこられる人、実際に動く意志がある人、そ して、町のキーマンに話を通せる人の三条件で人選しましょう。もち ろん、すべてを兼ね備えている必要はないので、組織全体で条件を網 羅していればOKです。 この人選、何かに似ていません?そうです!!まちおこしをする三つ のモノ、、、 1.ヨソモノ ⇒ 外の成功ノウハウがある 2.ワカモノ ⇒ 動きが早い やる気がある 3.バカモノ ⇒ 障害を無理にでも乗り越える の定義とほぼ同義なのです。 ●コツ2 総合的な広報 次に広報、いわゆる告知についてのコツです。B級グルメイベントは まちおこしといっても、まずは地元、そして近隣、そして県内の他の 市町村、県外というかたちでお客さんを呼びます。 ですから、必須条件として、地域内で大盛り上がりになっている必要 があります。 そこで重要になるのが、「地元ローカルメディア」とのタイアップで す。例えば、ミニコミ誌、タウン誌、ケーブルTV、ローカルラジオ などがそれにあたります。 これらのメディアに対し、約2ヶ月程度前から 情報をだしていき、 要所要所で、決起集会、試食会、出店店舗列伝などのニュースソース を提供することで、常にメディアに掲載されるよう仕掛けます。 ローカルメディアも、地域のニュースを発信することが役割ですから ほぼ確実に 協力していただけます。 そして、Web上の投票などを行なって、インターネット上でも盛あ がるための施策を展開していき、開催の直前にもっとも熱気が高い状 態に設定するのです。 Web投票 : こうすることで、期待感が膨らみ、結果として大勢の方がイベントに 訪れてくれるようになるのです。 他にもコツはあるのですが、そちらはまた今度お楽しみください。 また B級グルメイベントの市区町村単位での仕掛け方については 講演会も行なっておりますので ご興味のある方はお問い合わせくだ さい。 電話 : 03-6212-2951 杤尾 HP : http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.13 松本 貢 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 地域特産品がアニメに!!!??? そんな奇抜な発想で、瀕死の林業組合を日本でもトップク ラスの優良組合に変化させたクリエーター、それが、松本 氏である。 日本でも屈指の備長炭の産地である 和歌山県、みなべ川町を中心に、備長炭を単なる炭ではな く、様々な用途に転換する手法からは、学ぶべき要素が数 多くある。 それでは、松本氏はなぜ、ここまでアグレッシブに、炭を 使い、地域を活性化しようとするのか? 今回は、その謎に迫ります!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ 今、もっとも効果の高いまちおこし手法として注目されているのが 「ご当地グルメをつかったまちおこし」 です。私も先日、いくつかのTVから取材を受けましたが、現在、 市場で求められるニーズは最も高いといえるでしょう。実際、ご当 地グルメは、それほど認知度が高くない地域でも これから作れる 可能性が高いため、十分に成功できる余地があります。 事実、私がお手伝いしたいくつかの地域もほとんど名産品のような ものがない地域でした。 そこで、今回は特にB級グルメという現在のトレンドを活かす形で のご当地グルメまちおこしの成功手法を6つのコツに体系化してお 伝えする出張講演会を企画しました。 船井総研まではこれない、、、、 手伝ってもらえそうな地元の人にも聞かせたい、、、、 地域ブランドを作れる素材はあるが手法は知りたい、、、、 という地域の方は ぜひ 船井総研を呼んでください。。。 何もない 地域から 若者を中心に立ち上がった事例、、そのなか でアドバイザーとしての役割を担った私から イベント成功のコツ をお伝えいたします。 ■月日 : 9月~12月でお好きな日程をお選びください ■時間 : 通常は 19時~21時など 3時間程度 ■講座名 第一講座「地域活性化のメガトレンドとB級グルメの可能性」 第二講座「大成功事例に見る B級グルメ成功の6つのコツ」 第三講座 グループワーク 「さあ作ろう、わが町のB級グルメイベント!!」 ■料金 : 20万円(旅費交通費別途 マニュアル付) 詳しくは ⇒ http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研 まちおこし ニュース 2 【第4回 地域活性化講演会 アシタバMtg 開催!!】 農林水産省 消費・安全局 鈴木憲和による 「農林水産省って何してる?」 「宮崎口蹄疫担当者からの実情の紹介」 9月21日(火)20時~23時 http://astb.jp/ いよいよ第4回目を迎えたアシタバミーティング。 第1回、2回、3回とのべ200名以上のお客様にご参加いただきました! 今回は、 農林水産省 消費・安全局 鈴木憲和による 「農林水産省って何してる?」 「宮崎口蹄疫担当者からの実情の紹介」 です。 農林水産省の現状を知りたい! 口蹄疫の実情って実際どうなの?という方必見です!! 「農業、地域活性はよく分からないけど、面白そう」という方も、ぜひお越し下さい! 今日からできる農業活性、地域活性のやり方を一緒に語り合いましょう! アシタバの書き手の岩手s-farmの野菜を中心に おいしい料理をご用意してお待ちしております。 毎月第3火曜日の定例で実施。 【実施概要】======================================== ●実施日時 9月21日(火)20時~23時 ●実施場所 汐留イタリア街 アーキテクトカフェ汐留 東京都港区東新橋2-14-1 コモディオ汐留 http://www.architectcafe.com/shop/shiodome.html ●実施内容 ・アシタバブログの説明 ・消費・安全局 鈴木憲和の 「農林水産省って何してる?」 「宮崎口蹄疫担当者からの実情の紹介」 ・書き手が分かれての交流会 ●参加費 3500円(ワンドリンク、フード込) ※2杯目以降のドリンクについてはキャッシュオンデリバリーになります。 ※学生は、500円割引 ●参加の申込 参加の申込については、以下のアドレスに必要事項を記入して 件名に「参加希望:自分の名前」と明記してお送り下さい! 申し込み先ashitaba.blog@gmail.com 【必要事項】 名前: 所属: ツイッターアカウント: 年代:10代、20代、30代、40代、50代、60代以上 自己紹介文(50文字程度): ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研 まちおこし ニュース 3 たった1万円で、ネット集客・ネット通販で伸びる方法がまるわかり! WEB活用のコツを全て教える、100名さま限定セミナー! <10月4日(月)開催> 【第2回WEB新規参入ビジネスフェア】 (詳細・お申込はコチラ!) http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1282492461_2.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談