コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第427号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,500部発行─── みなさんこんにちは。船井総合研究所がお送りする日本最大級のメ ールマガジン「週刊 まちおこし」編集長のトチオです!! 先日の台風はすごかったですね!!おかげで東京は ここ二、三日 涼しい気候で、秋らしいです。行く先々でおみかけしますが、秋は お祭りも多くなる季節!!みなさんのまちおこしの成功をお祈りし ております。 今週は 食欲の秋 ということで、神奈川 大和市で行なわれた B級グルメイベントを取り上げます。夜ご飯を意識しながら、お読 みください!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ まちおこし実践事例 紹介 その17 B級グルメでまちおこし 神奈川県 大和市の事例 ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ ■ 今週のまちおこしニュース 2 たった1万円で、ネット集客・ネット通販で伸びる方法が まるわかり! WEB活用のコツを全て教える、100名さま限定セミナー! <10月4日(月)開催> 【第2回WEB新規参入ビジネスフェア】 http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1282492461_2.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし実践事例 紹介 その17 今回 ご紹介したい事例は、神奈川県 大和市で行なわれたB級グ ルメでまちおこしの事例です。 神奈川県の大和市には、青年会議所さんからの依頼で何度か講演に 訪れたことがあるのですが、そのときに相談されたのが、このB級グ ルメのお話でした。 神奈川県の大和市というと、ベッドタウンとしての位置づけが強く、 地理的な境界線があいまいであることからも、地元の人が 「大和にすんでいる!!!」 と実感できるような瞬間が少ない、というのが私が聞いた悩みでした。 この状況は、大和に愛着を持っている人々にとっては非常に歯がゆい 状況でしたから、ぜひもっと大和を盛り上げるまちおこしをしたい、 というのが本当に願いだったと思います。 そこで、今年の5月GWの最終日にあわせて、大和のB級グルメ王座 を決定する 王座決定戦を 大和市民祭りと共に開催しました!! http://ysmatsuri.jp/2010/04/08/y-1グランプリ出店者のご紹介/ 初めてのグルメ大型イベントには課題がつき物。。。。 1.企画のコンセプトはどうするのか? 2.スケジュールはどうひくのか? 3.だれを会議に呼べばいいのか? 4.保健所との折衝は? 5.出展者の確保は、 そして、当日のオペレーション、収支、1位の決定方法、etc,etc それらの万難をどうにか乗り越えての5月9日の開催でした。 さて、その結果は、、、、、???? 大成功でした!!当日は、B級グルメのブースだけでも2~3万人 が並ぶ 大盛況ぶり。当事者もびっくりで、用意した食事は終わり をまたずに、13時にはほぼ売り切れ状態でした。 当日の様子 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/2010-05.html#20100510 現在は、優勝した ホルモンを中心に名物化の動きが進みつつある このB級グルメですが、その勝利のコツはどこにあったのでしょう か? ★★ このホルモンは、次週行なわれる 厚木のB-1グランプリでも、 神奈川ブースで展開される予定です。 http://b-1gp.jp/info/2010/08/loco-menu18.html さて、ではこのB級グルメ王座決定イベント、初めてにも関わらず なぜここまで大成功できたのでしょうか?上記の万難を乗り越え、 さらに当日の2~3万人を混乱なくオペレーションできたコツはど こにあったのでしょうか???? 次週のメルマガではそのコツに迫ります!! ————————————————————- (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ついにスタート!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.13 松本 貢 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 地域特産品がアニメに!!!??? そんな奇抜な発想で、瀕死の林業組合を日本でもトップク ラスの優良組合に変化させたクリエーター、それが、松本 氏である。 日本でも屈指の備長炭の産地である 和歌山県、みなべ川町を中心に、備長炭を単なる炭ではな く、様々な用途に転換する手法からは、学ぶべき要素が数 多くある。 それでは、松本氏はなぜ、ここまでアグレッシブに、炭を 使い、地域を活性化しようとするのか? 今回は、その謎に迫ります!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ 今、もっとも効果の高いまちおこし手法として注目されているのが 「ご当地グルメをつかったまちおこし」 です。私も先日、いくつかのTVから取材を受けましたが、現在、 市場で求められるニーズは最も高いといえるでしょう。実際、ご当 地グルメは、それほど認知度が高くない地域でも これから作れる 可能性が高いため、十分に成功できる余地があります。 事実、私がお手伝いしたいくつかの地域もほとんど名産品のような ものがない地域でした。 そこで、今回は特にB級グルメという現在のトレンドを活かす形で のご当地グルメまちおこしの成功手法を6つのコツに体系化してお 伝えする出張講演会を企画しました。 船井総研まではこれない、、、、 手伝ってもらえそうな地元の人にも聞かせたい、、、、 地域ブランドを作れる素材はあるが手法は知りたい、、、、 という地域の方は ぜひ 船井総研を呼んでください。。。 何もない 地域から 若者を中心に立ち上がった事例、、そのなか でアドバイザーとしての役割を担った私から イベント成功のコツ をお伝えいたします。 ■月日 : 9月~12月でお好きな日程をお選びください ■時間 : 通常は 19時~21時など 3時間程度 ■講座名 第一講座「地域活性化のメガトレンドとB級グルメの可能性」 第二講座「大成功事例に見る B級グルメ成功の6つのコツ」 第三講座 グループワーク 「さあ作ろう、わが町のB級グルメイベント!!」 ■料金 : 20万円(旅費交通費別途 マニュアル付) 詳しくは ⇒ http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研 まちおこし ニュース 2 たった1万円で、ネット集客・ネット通販で伸びる方法がまるわかり! WEB活用のコツを全て教える、100名さま限定セミナー! <10月4日(月)開催> 【第2回WEB新規参入ビジネスフェア】 (詳細・お申込はコチラ!) http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1282492461_2.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談