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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第401号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,174部発行─── みなさん、こんにちは!!船井総研がお送りする まちおこしの決 定版「週刊 まちおこし」編集長のトチオです。 先週はずいぶんと寒かったですが、もう今週には春の気配が、、。 そんな来年度にオススメなセミナーをご紹介しておりましたが、養 豚家向けのセミナーはもうほぼ満席。卵の方はまだ若干、ご参加可 能ですから、来年度 仕掛けたいと考えている方はどうぞお申し込 みください。 ~養鶏家向け~ 『価格主導権を握る!卵の直売で売上1億円越えを目指せ!』 http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100310.html それでは、今週のまちおこし、地場特産品を売る パート2をどう ぞ!!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ 「まちおこし 実践事例 紹介 その3 地場特産品を売ろう パート2」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.05 松崎 郁洋 氏 インタビュー』 ■ 今週のまちおこしニュース 1 ~養鶏家向け~『価格主導権を握る!卵の直売で売上1億円越えを目指せ!』 http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100310.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし実践事例 紹介 その3 「地場特産品を売ろう! パート2 こんにちは!中野一平でございます。 前回のメルマガでは広い意味での「まちおこし」として、『地場産品 ・地域特産品』を使った商品づくり⇒販売についてお話しました。 夏だけ!の「梨なすの浅漬」を、「”名残り”の梨なす」という仕掛 けでシーズン間際の9月に上手に売上をつくる新潟のY社さん。 2つ目の取り組みは、続く秋・冬でも楽しんでいただく「梨なすの粕 漬」の商品化です。(浅漬では長期保存は難しいためです)この「梨 なすの粕漬」、単純に”日持ち”させるためだけに生まれたわけでは なく、”新潟ならでは”の要素が加えられています。 新潟と言えば連想されるのは「酒、米、魚」といったあたりでしょう か。そう、粕漬に使用する「粕」は、新潟の地酒粕なのです。 新潟・長岡野菜の「梨なす」と、「新潟の地酒(粕)」を掛け合わせ ることで、地域性はより強化されました。 また、単純に「梨なすを新潟の地酒粕で漬けました」で終わらせては いません。 昔はあまった梨なすは扱いも難しく廃棄されていました。「この梨な すをなんとかしたい。新潟の企業として長い期間食べられるようにで きないか」という社長の強い想い、粕漬には向かないと言われながら も何年もの試行錯誤が繰り返された誕生秘話、そのようなバックボー ンをストーリー化し、DMチラシ、かわら版でお客様に分かりやすく 伝えることで、さらに付加価値を高めています。 今では秋・冬の一番商品であり、ギフト展開により歳暮需要も掴んで います。こちらも終了間際の春先には、「今シーズンラスト!」訴求 で売り切ります。 素材の鮮度としては短い地場産品を、季節や販売時期に応じた商品・ 販促展開、中元・歳暮両ギフト需要の取り込みにより、ほぼ通年にお ける売上の柱へと育てあげました。 1.素材にひと手間加えた(付加価値)商品をつくる 2.他の地場産品と掛け合わせ、より地域性の高い商品をつくる 3.付加価値を高めるストーリーをカタチにして伝える 4.商品の特性&歳時記にあわせた、”売れる”仕掛けに取り組む 今、多くの地域で『地場産品・地域特産品』を使った取り組みが行 われていますが、1.で止まってしまっているところも少なくない ようです。せっかくの取り組みを実らせるために2.以降を強く意 識してみましょう。 (中野一平) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.05 松崎 郁洋 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 九州は、数ある温泉が競合する温泉王国ですが、その中でも 由布院とともに有名なのが黒川温泉です。 入湯手形による、旅館温泉めぐりや雑木林を利用した庭園 づくりで多くの観光客から絶大な人気を誇る温泉地。 しかし、いつこの温泉地が脚光をあびたかご存知ですか? 実は、その盛隆の歴史はここ20年。 ある一群の旅館経営者の決断がその決め手になっている のです。 今回の特集では、その経営者の1人である松崎さんに焦点 をあてています。 旅館ホテルに置き去りにされた温泉街において決め手と なったのはなにか? 競合を意識する温泉旅館を説得させたものは一体どのような 手法か? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース 2 ~養鶏家向けセミナー~ 『価格主導権を握る!卵の直売で売上1億円越えを目指せ!』 http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100310.html 船井総研でも長年にわたり、成功事例を積み重ね、そしてビジネスモ デルを精緻化させてきた業態が、このたまごで1億円売上げるモデル です。 ■ 日時 : 2010年3月10日 水曜日 13:00~17:00 ■ 場所 : 船井総研 東京本社 ■ 料金 : 21、000円(会員:16800円) しかも、この「たまごセミナー」ではただ卵、そして加工品を1億円売 る方法をお伝えするわけではありません。このポイントは、価格競争 に陥るたまごにありがちな、、 「数はうれるけど、利益がでない、、、」 のではなく、 「数を売って、利益も取る、、、、」 というたまごの売り方をきちんとお伝えしたいと考えております。 私たちのお手伝い先の中には既に、3億に到達するたまご屋さんも最近 では見られ始めています。それでは、直売”0”から3億への道はどの ようなものだったのでしょうか? セミナーではその成功ストーリーも含めて、全てのノウハウをお伝え します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お申込はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100310.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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