コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第348号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── メリークリスマス!!週刊まちおこし 編集長のトチオで す。ついに今年もクリスマスがやってきました。ある研究 所のまとめでは、統計をとりはじめた年から数えて、「ク リスマスを祝う」人の数が最多を記録したと言います。 時代の変化を先読みして対応していく、「時流適応」が船 井流の原理原則。でしたら、クリスマスというイベントを 使わない手はありませんね!!!さて、皆さんの地域のク リスマスはいかがでしたでしょうか? そんなクリスマス号は、今年最終号!!! 来年一年間で新しくなる、テーマを一挙に特集しちゃいま す!! ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 12月版『来年のメルマガ特集』 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.06 山内 道雄 氏 インタビュー』 ■「年度末 まちおこし講演 キャンペーン」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 12月版 来年のメルマガ特集 こんにちは。船井総研の地域ブランド創造チームの杤尾で す。さて、船井流 週刊まちおこしも今週号で348号。 数えるともう5年以上に渡って、メルマガを発行している ことになります。 この5年で何をお伝えできたか? 成功事例から成功ノウハウを抽出し、お伝えしたことも ありました。 テーマ別に論じたこともありました。 では、来年は何をお伝えできすのか?そこで船井総研で はあるテーマを設定しました。それは、、、、、 「実践コンサルティングの手法公開」 です。これまで、いろいろとお伝えした中で反応が大き かったものは、やはり現場でのコンサルティング事例。 しかし、それらのほとんどが断片的であったというのが これまでのメルマガでした。 そもそも我々が地域活性化に用いるコンサルティングに も、一つの型があって、まずはその型にそって、分析を 進め、さらにテーマを決め展開をしていきます。 来年はこの「型」を踏襲する形で、どのステップで何が 必要かを論じていきます。これは、船井総研がお客様に 提供するコンサルティングフェーズそのものですから、 ちょっと価値ある情報だと思います。具体的には以下の 四つのパートを3カ月単位でご提供します。 【第1パート : 調査分析編 (1~3月)】 第一に調査があります。調査にも外部環境、内部環境が 存在し、それぞれの要素を正確に抽出し、分析すること で、後段の設計図作成につなげます。ここでは、いわゆ る3CやSWOT、5Fなどの分析が登場します。 【第2パート :設計図作成 (4~8月)】 第二に、設計図作成です。ここで特に大事なことは、地 域戦略の要となる「コンセプト設定」です。船井流は基 本的には長所進展、時流適応、力相応一番主義の三点セ ットですから、一番になれる長所からコンセプトを導き だしていき、それで勝負するための、営業、組織、販促 の戦略を考えていきます。ここは、主に4~8月に特集 します。 【第3パート :戦術、戦闘論 (9~10月)】 しかし、上記が戦略だとすると、実行に移すには、戦術 戦闘レベルのノウハウが必要になります。具体的には、 リーダーシップであったり、地域の一体化といった、会 議を回し、一つにまとめていくノウハウ、そして、実際 のイベントなどの現場ノウハウが主になります。これを 9、10月で特集します。 【第4パート :具体例(11、12月)】 そして、最後に実際にそれらを展開した成功事例を、詳 しくご紹介するのが、11、12月。一応11月を観光 12月を商業として分野を区切ってお伝えする予定です。 いわば、今年は今までのメルマガを整理しなおして、各 段階毎にお送りするような内容となっていく予定です。 今まで読んだ事がある人も 読んだことがない人も、是 非参考にして下さいね。 それでは、これで今年のメルマガは終了します。次回は 1月7日 水曜日にお会いしましょう!!! 皆さん、今年もありがとうございました。 来年もどうか宜しくお願いいたします。 ————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ついにスタート!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.06 山内 道雄 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 島根県、松江からフェリーに乗って、揺られて3時間。よ うやく到着するその島は、海士町といいます。 しかし、この海士町。近頃 特集されまくりの人気まちお こしの町です。 なんといっても人気は、「島じゃ常識サザエカレー」 ですが、今回の特集は現在、海人で取れる牡蠣を新技術に よって冷凍保存する技術「CAS」を含めて、町全体の舵 取りをする町長、山内さんに焦点をあてています。 山内さんは、町長としての給料の50%カットや、島で完 結する食材の育成も含め、外貨(彼らは島外からの収入を こう呼びます、新鮮!!)獲得策を次々に打ち出していま す。 では、山内氏の決断はどのようになされたのでしょうか? そもそも、山内さんを町長というリーダーにかりたてた要 因はどこにあったのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談