コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第343号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── みなさん、こんにちは。週刊まちおこし編集長のトチオ です。近頃は、秋を通り越して一気に冬に入ってしまっ たような気候ですが皆様の地域はいかがですか? 私は、まちおこし関連の仕事でちょうど昨日、熊本に行 ってまいりましたが、向こうも結構寒かったです。それ でも、阿蘇や菊池は多くの人で一杯でした。 今日は、そんな自然をつかった活性化策のコツ、第二弾 をお送りします。それではどうぞ!! ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 11月版『自然資源論 その2』 ■ 今月のまちおこし特集 黒川温泉 『松崎 郁洋 氏 インタビュー』 ■ 「温浴 100事例!!セミナー」開催!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 11月版 自然資源論 その2 ~思い出欲求を満たしてあげる~ こんにちは、相良(さがら)です。全国には、景勝地 をウリにしたまちおこしがたくさんありますが、自然そ のものを見ていただくだけでは地域に中々お金は落ちま せん。交通アクセスが便利になるほど日帰り客が増え、 単価の大きい宿泊需要が減少するジレンマも数え切れな い程見てきました。こういった地域は、いかに自然資源 を見せるだけの観光から脱却するかがカギになります。 一般に日帰り客だろうと宿泊客だろうと、観光に来た 以上お客様は何らかの思い出をそこでつくろうとします。 これはほとんど無意識の欲求。お土産購入や食事の場で ここを満たす仕掛けをつくると消費額が伸びます。まち おこしのコンサルティングの際、同じようなケースなら まず「思い出メニューをつくりましょう」と観光拠点の レストランに地域のシンボル的な自然資源をもじった食 事を用意します。 この場合、あまり手の込んだメニューでなく、うどんや そば、カレーライスといった誰もが食べやすいメニュー でつくるのがポイント。以前のコンサルティング先では まちを象徴する山の名をつけ、家族みんなでどうぞと4 人分の巨大カレーを用意しました。「思い出カレー~富 士山~」」といった感じです。注文いただいたら家族み んなで写るポラロイド写真をその場でプレゼントする記 念特典をつけたところ、単価が高いにもかかわらず観光 客の思い出ニーズにマッチして飛ぶように売れました。 自然資源はいわば「集客アイテム」。集客してくれた 後にお金を落としていただくための「収益アイテム」を 自然と関連付けた飲食メニューやお土産として用意する のです。事例のまちでは季節ごとに同様の取り組みを行 い、その都度新聞やテレビにリリースも仕掛け、ちょっ とした勝利の方程式のようになっています。こういった 仕掛けをいくつも整えれば、地域のお金の流れがだいぶ 変わってくるし、誰でもすぐ実行できるパターンなので 是非トライすることをおすすめします。(相良 祐司) ————————————————– ○執筆者紹介 相良 祐司(さがら ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 『松崎 郁洋 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 九州は、数ある温泉が競合する温泉王国ですが、その中で も由布院とともに有名なのが黒川温泉です。 入湯手形による、旅館温泉めぐりや雑木林を利用した庭園 づくりで多くの観光客から絶大な人気を誇る温泉地。 しかし、いつこの温泉地が脚光をあびたかご存知ですか? 実は、その盛隆の歴史はここ20年。 ある一群の旅館経営者の決断がその決め手になっているの です。 今回の特集では、その経営者の1人である松崎さんに焦点 をあてています。 旅館ホテルに置き去りにされた温泉街において決め手とな ったのはなにか? 競合を意識する温泉旅館を説得させたものは一体どのよう な手法か? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談