コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第340号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── みなさん、こんにちは。週刊まちおこし 編集長のトチオ です。いよいよ秋も深まり、紅葉シーズンを迎えた地域も たくさんあると思います(先日 御邪魔した熊本ではまだ まだでしたが、、、)。 そんな秋も深まる中、ついに我々 地域ブランドチームが あなたのまちにやってくる企画 「年度末 出張講演」 がスタートします。メルマガやブログでは語りきれない、 地域再生のノウハウについて伝授させていただければと考 えておりますのでぜひご利用ください。 (↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓) http://www.machiokoshi.net/seminor/special.html ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 10月版『論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 HP版 『 東谷 望史 氏』 ■ 年度末 謝恩 まちおこし講演 キャンペーン (2008年10月~2009年3月) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 10月版『食欲の秋 論 その3』 ~集客メニュー&収益メニュー~ こんにちは、相良(さがら)です。10月も下旬を向 かえいよいよ秋本番です。秋刀魚(さんま)やキノコ、 色んなおいしい食材が出回る季節になりました。秋とい えば「食欲の秋」。まちおこしにも大事な季節です。 まちおこしに何故食欲の秋が大事か。まちを訪問・観光 していただいたら、必ず伴うのが食事です。宿泊は最近 では「日帰りニーズ」の広がりで必ずしも必須ではなく なってきており、まちとしていかに飲食を充実させるこ とが極めて大事になってきました。 よくあるのが「他の町と差別化できる食事をだそう!」 というもの。結構なことですが、地元ブランド牛なんか の価格がメチャメチャ安く設定されてて、売れれば売れ るほど全体粗利が下がる、というのを観光施設のメイン レストランでやってたりします。これは戦略次第で良く も悪くも解釈できますが、もっと大事な視点があります。 まちおこしとそこで提供する食事は、まちに利益をも たらすためにも大事な運命共同体と考えていただきたい。 当然、巨大ケーキや有名人の名前のパフェ(第297号 で紹介)、チョッとビックリするようなネーミングのメ ニュー(例:『恐竜の卵』という名のコロッケ)といっ た集客に貢献するメニューと、粗利をキチンと確保でき る「収益メニュー」の両方を用意せねばなりません。 レストランだけでなく全ての商い・サービスには「集 客アイテム」と「収益アイテム」というのがあります。 ドラッグストアが分かりやすい例で、店の入口付近やチ ラシのわかりやすい位置に「低単価商品」を盛りだくさ ん並べ「まずはお客様を店まで引き寄せる」作戦をとっ てます。来店してもらった後は、粗利を稼ぐ高単価商品 を充実させて業績を確保します。 皆様のまちにも訪問客に食事をしていただく目的でつ くったレストランがあると思います。そこには「お客様 を呼び寄せるメニュー」と「利益を出すメニュー」がキ チンと考えられて用意されているでしょうか。食欲の秋 を機会にそんな視点で見直してみてくださいませ。 (相良 祐司) ★以前かいたように話題になりやすい集客要素は、 「巨大」、「でかい」。集客メニューも同じです(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 相良 祐司(さがら ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは業績上げてナン ボ!」。 ————————————————— ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 HP版 『 東谷 望史 氏 インタビュー』 https://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1221714880_4.html 人口1000人強の村で 32億円の売上!!?? 誰もがビックリする今回の事例は、そう、あの村、高知県 は馬路村の柚子で一点突破したまちづくりのお話です。商 品数は50を超え、「ごっくん馬路村」、「ゆずの村」は すでに全国区商品にまで成長しています。 この柚子をつかったまちおこしの起点となったリーダーこ そが東谷氏その人です。しかし今でこそ、馬路村農協とい うリーダーに至った同氏のまちおこしは決して平坦ではな かったと言います。 では、馬路村の成功の秘訣とは一体どこにあったのか? そして、東谷氏はどのようにして成功へと歩みを進めたの か? さらにさらに、今後の馬路村の進むべき道とは? 詳しくはウェブレポートにて!!!!! https://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1221714880_4.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談