コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第321号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,219部発行─── 皆さん、こんにちは!!週刊まちおこし 編集長のトチオ です。 今月の特集は営業論。 色々なまちを見ていると、どうも謙遜しすぎている町が多 いようです。いいものがあるならば、打ち出したいイメー ジがあるならば、どんどん売って稼いで、さらに良い町を めざす。そんな善循環を目指すために、今日も営業論特集 です。 それではどうぞ!!! ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 6月版 『営業論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 6月版 『伊藤 光男氏 インタビュー』 ■ 今月のまちおこし商品紹介 「地域活性化 講演会」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 6月版 営業論 その3 ~ まちおこし 告知のすすめ ~ 営業論その3では、その1でも概論した 1)知ってもらう 2)商談に入る 3)クロージング の「知ってもらう」に焦点をあててみたいと思います。 売りものと売り方の両輪が大事だという点はすでにお分か りいただけたかと思いますが、現在の地域に足りないのは やはり、「売り方」です。 では、売るためにはどうすればよいのか? 我々がオススメするのは、まず知ってもらうことですが、 これがなかなか難しいです。 そもそも、告知媒体といっても、大きくはTVから新聞、 雑誌、Web、地域情報誌、観光パンフレットなど色々と ありすぎてどこでPRすべきかはなかなか分からないと思 います。 しかし、ここで迷ってはいけません。多くの事例がそうで あり、また我々が御手伝いしてきた事例でも、以上のよう な媒体をその場に応じてうまく組み合わせることでしか、 最高の効果は生みません。 例えば、彦根のマスコットキャラクターである「ひこにゃ ん」は430億円の経済効果を産み出したと言いますが、 実は火付け役は、一部の戦国時代マニアのブログ等での口 コミであったといわれます。ですからここでの告知は、 Web ⇒ ブログ ⇒ 雑誌 ⇒ 新聞 ⇒ TVと 徐々に大きくなる告知プロセスであるといえます。 一方、例えば有名タレントが住んでいる富士河口湖町では 彼らタレントを特集する番組に、常に地域が登場するため、 最初から TV という大口告知媒体を狙えるため、後は 効果的に次に続く媒体をWebや雑誌などから選定すれば、 告知は有効に機能します。 もうお分かりでしょうが、以上のように告知の鉄則は 1)自分達が持つ最小限の資源・コストで 2)最大限の効果を産み出すものを、 3)継続的に打ち出していく という条件を満たすことで、こちらがお客様に持って欲し い地域・商品イメージを印象付けることにあります。 ですから、告知の最初は以前にご紹介したような、まちお こしイベントのプレスリリースなどでかまいません。その 後、一部のコアなファンが集まる ブログなどで継続的に 情報を発信し、メルマガ、雑誌などを組み合わせることで、 地域や商品のブランドイメージを作り上げていけば良いの です。 さて、皆様の地域、商品の現状はいかがでしょうか? さっそく、告知にチャレンジしてみてください。 ————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ついにスタート!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 6月版 『伊藤 光男 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 日本広しといえども、商店街を中心に見事に活性化した事 例はそう多くはありません。今回ご紹介する事例は、その 中でも稀有な成功事例、黒壁長浜です。 レポートでは、長浜再生の立役者である株式会社黒壁の中心 メンバーの1人であった伊藤氏にインタビューすることで、、 1.長浜 再生前の現状 2.テーマ設定 ガラス の魅力 3.まちづくり会社の作り方 について明らかにしています。特に美しい理念に加えて 毎年300万人を集めるまでに成長した長浜がいかにし て出来上がったか? 詳しくはレポートにて!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談