コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第313号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,173部発行─── こんにちは!!週刊まちおこし 編集長のトチオです。 先日の新聞にいよいよ、都市圏の人口が日本人口の50% を占めるまでになったという記事が載っていました。まち おこしおの課題の一つは、この人々にいかに地域をうまく PRするかにあります。 さて、そろそろGWです。都会の人々が動く季節です。 準備はいいですか?今日はそんな準備をすすめる皆様に送 る財務論No.3、粗利のお話です。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 4月版 『財務論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 4月版 『 下吉龍一氏 インタビュー』 ■ 今月のコンサルティング商品 『 地域活性化 講演 』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 4月版 【財務論その3 粗利(あらり)】 こんにちは。古川です。本日は、沖縄から執筆をしています。 最近は、仕事があまりに多く、文字通り全国各地を飛び回って いまして、先週は、移動時間のほうが長いのではないかという ほどでした。 出雲→岡山→名古屋→飛騨 なんて1日で移動して仕事して、って「地域のサポート」頑張 ります。 さて、財務論。まちおこしで陥る、お金の話。初歩の初歩の 話しをしたいと思います。今日は、粗利の話しをしたいと思 います。 まず、わたし「粗利」という言葉を初めて聞いたのが27歳。 ちょっとついこの間のことなんです。大学院時代で研究に 没頭しているころ、財務のザの字も、粗利益のアの字も知 らなかったわけです。会社に入って初めて聞いた言葉です。 まったくもって意味が分からず、日常でこの言葉を使って いる弊社の社員たちが、恐ろしい世界の人間とすら思いました。 恥をさらせば、「暴利を貪る」とはいいますが、その「暴利」 と「粗利」が漢字の性質上、字面上、同じようにすら感じてい ましたので、粗利恐怖症でもありました笑。 財務諸表だって、見るのが恐ろしく「こんなのまったく分から ん!」と逃げてはいたものの、それで経営コンサルタントが務 まるかと、暴利ではなく決算書関係の本を貪りました。懐かし いです。 さて、暴利ではなく、ふつうの粗利の話しです。 ○粗利=売上(販売価格)-原価(商品に直接掛かった費用) ようするに、ケーキから材料費を引いた利益のことです。さて、 商売はいかに原価を隠すかそこに面白さがあるわけです。例え ば、ブランドのルイヴィトンのバックは、原価が1万円を20 万円ほどで売る。接客、商品の質、アフターサービスはさるこ とながら、粗利はがっぽり。ちなみにマクドナルドのドリンク はみなほぼ同じ価格だが「オレンジジュース」は原価が高く、 粗利が少なくなるそうです。みんながオレンジジュースを頼む と困るらしく、だんだんと、味が薄くなっていくらしい笑。ら しい・・・でありますが、とにかく、いかに付加価値をつける か。 ほぼ企業の存在価値=付加価値(詳しくは売上から外注を除く) =粗利 であるから、この粗利意識というのは非常に大切なのです。売上 よりも粗利なのである。 さて、そこで「まちおこし」「自治体」「地域」に目を向けまし ょう。 今日は不可思議な現場の現象に出会いました。「どんなに赤字で も給料が出る」「どんなに黒字でも給料は一定」「まずは、人 件費ありきである」 公務員の世界です。どんなに赤字が出ても人件費は確保され 法律上、人件費を下げることが出来ない。解雇もできない。そ れゆえに、無能なお年寄り職員が多くなっている現状を指摘す る声は世間に多いのです。 私からすれば間違っているといいたいわけですが、その人が 無能なのでなく、制度が無能なのです。公益性を追求する仕 事は「使命感」のみがモチベーションであります。最近では、 ゆがんだ使命感をもとに、赤字を垂れ流すのは明らかに間違 っているといえます。たとえば、収益性を約束できるはずの 「公営施設」であっても、収支が赤になろうと、そこで働く 人の給料は年齢が増えるにつれ増えるわけです。 赤字になろうが黒字になろうが一定。いつまでこの状態を放 置するのか。色々な制度があるが導入しない理由はなんだろ うか。そして、突然に、国が、県が、お金がなくなったら、 いざ施設を閉めるとか、転職させるとかいうが、それそのも のは行政も責任があるというシーンに多々出会いました。 独立しないニートな子どもに、不安だ不安だといって親がお 金を出し続け(補助金)て、いざ、親が金なくなったら急に、 おまえイエ出てけ!ってそりゃなんだね。という感じなわけ です。 人件費⇒労働分配率⇒売上 を逆算していって、固定された 人件費から最低限の売上を出して、そこに目標を設定する。 本末転倒な世界がまかり通っているのが「まちおこし」の公 的機関です。基本的には、売上(収益、税収)、粗利がでて いるから給料が決まるのである。 ある現場にて支援中、とてもディスカッションは熱くなりま した。様々な感情的な要因もココロ駆け巡るわけです。苦し いのです。 地域のひとはいいのに・・・・。 モチベーションをどう上げるか、モチベーション上げずも粗 利確保に走るか、ゲーム性を高めるか、ミッション性を高め るか、機械人間と化させるか、ただ「仕事」が「人生」の醍 醐味といえるような「自信」を取り戻すことだけはしていき たいわけです。 もう一度、粗利益の美学ということについて、次週に述べて いきたい、そう思います。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 4月版 『 下吉 龍一氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 鹿児島からさらに車で30分南に下ると発見できるまち、 それが指宿です。 指宿といえば、砂蒸し風呂ですが、それに負けず劣らず、 地域活性化業界をにぎわしているのが、指宿で初めて 行われた道の駅PFIです。 PFIとは、民間の力(資金から運営ノウハウまで)を活用して 公共事業を行う施策ですが、当時の鹿児島県という地域で それができる空気はありませんでした。 それを実現した立役者が今回の下吉氏です。 しかしリスクを恐れると考えられる市役所スタッフが なぜPFIに携わるようになったのでしょうか? 下吉氏をPFIへと駆り立てたものはなんなのでしょう? さらに下吉氏は、その先の未来に何をみるのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 「地域活性化講演」 近頃、講演を依頼されます。この中でも特に顕著なのが 「事例を話して欲しい!!」 という要望です。 実際に色々な地域を回って、情報を集める事ができる というのは、地域活性化コンサルタントの唯一かつ絶対 の強みです。 創造的破壊、もしくは破壊的創造と言われる 「イノベーション」こそが今後のまちおこしには必要 だと思いますが、残念ながら0から1は生まれません。 ですから、私達のようなたくさんの事例を持つものが 少しでもお役に立てる機会が講演なのでしょう。 ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ などをみていただき、面白そうな事例があれば、ぜひ 呼んでください。 そしてそのときの皆様の情報をまた全国にむけて発信 させてください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談