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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第306号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,149部発行─── まだまだ寒い日が続きますが、お元気でしょうか? 週刊まちおこし 編集長の杤尾です。 今日はお付き合い先のある町に来ておりますが、例年以上に 降った雪が今年はとけないようです。本来ならば、新年の活 動をスタートさせる時期なのですが、それもままならない、 という地域も多いのではないでしょうか? 無理やり活動をしてしまうのも一手ではありますが、ここは じっと堪えて、4月、5月に備えるというのも良いかと思い ます。 それでは、今週のまちおこし、どうぞお楽しみ下さい。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 2月版 『時流論 その4』 ■ 今月のまちおこし特集 2月版 『六波羅 雅一 氏 インタビュー』 ■ 今月のコンサルティング商品 年度末ブランド講演パッケージ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 2月版 時流論 ~その4~ 二月は、時流論というテーマにおいて、1週目に概論、 2週目、3週目は具体的なお話をさせていただきました。 今月、申し上げたかったことは、、、、 「時流をマクロに捉え、自分の地域にミクロに応用する」 ということです。ただ、「時流をマクロに捉える」という やり方はそう簡単ではありません。ですから、今月の最終 号ではそのやり方についてもう一度まとめておきます。 マクロに時流を捉える方法、、、それは、、、 1.現場の肌感覚で捉える(先週号に記載) 2.大きな数字を分析する の二つの方法に尽きます。一つ目は、第三週でお知らせ した通り、現場にでて現在の時流を実感することです。 そして、二つ目が大きな数字を大きな時間軸で分析して みることです。 例えば、私が最近、お仕事をさせていただいた業界にリ サイクル業界のお話をしましょう。リサイクル業界の市 場は現在、拡大を続けており、ロードサイドにもリサイ クル店が増加していることに気付く人も多いはずです。 しかし、人口が減少する中で市場が拡大するのはなぜで しょうか? エコブーム?日本の再利用文化の再認識? もちろん、それもありますが例えば、そこには現在の所 得格差の広がりがあります。ちょっと数字でみてみまし ょう。 現在、リサイクル市場の主なターゲットである300万 円以下の所得層は、2005年で約1600万人と言わ れています。この数字が多いか少ないか、、、、単年度 では分かりません。 しかし、時間軸を少しだけ伸ばしてみましょう。 実は1995年にはその数は、1480万人でした。つ まり、この10年という時間の中で、14%近く拡大し たことになり、それに伴いリサイクルニーズが格段に増 えたと考えられます。 このように、実は人口動態、所得階層といった誰にでも とれるデータを大きな時間軸で捉えると、時流のかけら が手に入るのです。 まとめましょう。 時流の捉え方は、市場を肌で感じる、大きな数字を大き な時間軸で捉える、の二点です。 さて、皆さんが感じられている 「今、世の中、こうなっているんじゃないかな?」 という感覚、それが時流かどうか、ぜひ一度確かめてみ てください。 ————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ついにスタート!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 2月版 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 古く大阪に息づいてた”まちや”をよみがえらせたまち、それが 大阪、中央区に位置する”からほり倶楽部”のクリエーター、 六波羅氏です。 六波羅さんは、壊すことも難しく、しかも町の人から邪魔者扱い されていたまちやに注目し、それらを復活させることで、見事 にまちを復活させました。 しかも、面白いのは、その身の引き方。あくまで自分をヨソモノ と位置づけ、地域の誇りでもある直木三十五の博物館を完成 させることで身を引き、まちおこしを完結させました。 しかし、六波羅さんが最初からこういった伝統的な建物に注目 していたかというとそうではありません。 では、六波羅さんを伝統建築にかりたてた要因はどこにあった のでしょうか? そして、ヨソモノによるまちおこしはどのように完成するので しょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 年度末ブランドセミナーパッケージ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/special.html 現在、様々な地域でブランディングの御手伝いをさせて 頂いています。ブランディング、というと特産品、と話 が狭まってしまうように思えますが、実はとても広い概 念がブランディングです。 もちろん、小さな特産品からスタートする場合もあるの ですが、そのほかにも企業誘致でブランド化したところ、 社会企業家によってブランド化している地域などその手 法は実にさまざまです。 では、地域ブランドは全て違うのでしょうか? いえいえ、そんなことはありません。形は違えども、ほ とんどの場合ブランドはそのプロセスにおいて必ず押え なければいけないポイントがあります。 それがマーケティング、そしてデザインの視点です。 今回の出張セミナーでは、数あるブランド論の中でも まちおこしブランドに必要なこの二点を特に強くお伝え したいと思っています。 もっとブランドについてしりたい方はこちらをご覧下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/special.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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