コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第295号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── みなさん こんにちは!!本号で295号を数える 週刊まちおこし。 私が御手伝いをしている町は、少し高度が高いので、南の地 域より一足はやく、冬を迎えています。いよいよ冬景色がは じまる日本の地域。楽しみですね。 それでは、今週号をお楽しみください。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『市場論 その4』 ■ 今月のまちおこし特集 11月版 『矢澤 長介 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介 「二地域居住の促進 支援」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 11月版 ■ 市場論 ~その4~ ◆リニューアル計画の手順 こんにちは、小林です。「観光施設のリニューアルをし たい」というお話は新規開業が減ったこの時期でも時々あ ります。そんなときは、「ではリニューアル計画をつくり ましょう」というご支援につながるですが、直後に驚かさ れることもしばしばです。 理由は、その時点でリニューアルの図面が出来上がって いるケースが結構あるからです。図面が出来上がっている ということは、『リニューアルによって変更する場所や規 模が90%定まっている』わけで、同時にリニューアル計 画の半分以上が終わっていることを意味します。 私どもに依頼される支援内容は、「新たな入館料、会員制 度、付帯サービス価格と内容、スタッフの作業内容、マニ ュアル作成、年間販促計画」などですが、本来これらがあ る程度決まった後、それに合わせた形で図面を作成するの が正しい順序です。順序が逆になると、 ●リニューアルして建物を広くしたつもりが、お客様がた くさん来館しすぎて土日になるとクレームになる ●建物内のレストラン席数が多すぎて、満席になることが ない ●スタッフの作業動線が複雑になり、業務効率が著しく下 がってしまう 他多数・・・ といった事態になってしまいます。結果的に全ては業績に 跳ね返ってきますので、リニューアルオープンしてみたら 当初の売上計画とかけ離れた結果になってしまった・・・、 という事が普通に発生したりします。 事業計画は、まずは市場調査から始まります。市場調査 の結果を入館料や各種サービス価格、面積規模などの計画 に反映させ、その内容を平面レイアウトに反映させて建物 の図面イメージが出来上がっていく。本来はこういった手 順をとる必要があり、建築確認申請の変更が異常に厳しく なった今では、この重要性はかつてないほど高まっていま す。 現在、既存施設の変更構想がある方などは、まずは図面 ありきではない、市場・マーケットのサイズにもとづく計 画進行を意識してもらいたいと思います。砕いていえば 「全ての答えは市場が出す!」、「市場の声を聞く!」 といったところでしょうが、正しい手順にのっとった振興 計画が、今後のまちおこしにつながっていくのだと思いま す。(小林 祐司) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 2月版~その2~ 『矢澤 長介 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 本日の特集は、香嵐渓、足助屋敷などで有名な愛知県足 助町の元町長、矢澤長介(やざわちょうすけ)さんへの 特集記事にいてお伝えします。 皆さん、足助町というところをご存知ですが、いまは合 併して豊田市になりましたが、当時は、いわゆる町・村 のまちおこしでもトップクラスと評価されていた町なん です。 例えば、観光客一つをとっても、年間100万人。人口 は、1万4000人であることを考えると、突出した実 力であることが分かります。 その施策は、ユニークなものばかりですが、矢澤町長を 含め何人かのリーダーの果たした役割は限りなく大きい といえます。しかし、矢澤町長のスタートをお聞きする と、まったくまちおこしには関心が無かったといいます。 では、何が矢澤さんをまちおこしに駆り立て、ここまで の道を歩ませたのでしょうか?矢澤さんの描くまちおこ しの未来はどのようなものでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 『 二地域居住の促進支援 』 二地域居住。近頃は、マルチハビテーションとも言われま すが、簡単に言えば、都会と地方の二つに住居を持ち、 ウィークデイは都会で仕事、ウィークエンド、そして休暇 は田舎で過ごすというライフスタイルを提唱するのがこの 言葉です。 多くの地域がこの二地域居住に携わっていますが、実際に 効果を挙げている地域はごく限られています。 それはなぜか? その理由は、多くの地域が、 需要(都会から住みたい人を募集する) 供給(地方で居住ができる空屋などの居住施設を確保する) のバランスがうまくいっていないためです。 船井総研では、この二つのバランスをとりながら、最適な 二地域居住に向けての支援を行っています。 具体的には、全体の戦略策定から、需要側では都会の人々 へのHP、チラシを用いたアプローチの強化、供給側では 空屋の選定から住民へのアプローチという実践まで御手伝 い致します。 詳しくは、メール、電話 等でご相談ください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談