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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第292号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── さて、そろそろ紅葉も見ごろの季節になってまいりました。 地域を歩いていると、北はもうそろそろ紅葉も終わり、 南はいよいよこれからが本格的に、、、というところですね。 同じ日本でもまだまだ広い!!! そんな日本のまちおこしを応援する 週刊まちおこしも 本号で292号です。300号まであと8号。 300号記念を楽しみにしていてくださいね。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『市場論 その1』 ■ 今月のまちおこし特集 11月版 「 長谷川 岳 氏」 ■ コンサルティング商品紹介 「二地域居住の促進 支援」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 11月版 『 市場論 その1 ~会員分布の把握~ 』 こんにちは、小林です。地域の集客施設、たとえば物産 館や文化ホールなどで「広告宣伝費はこんなにたくさん必 要か?効果はあるのか?」とお考えの経営者もいるかと思 います。時として100万円もの費用のかかるだけにこう いった疑問はなるべく払拭しておきたいものですが、ひと つはお店の商圏をしっかり把握することで、費用抑えられ るだけでなく、一回当たりの集客効果も高まります。 手法をひとつ紹介しますと、施設の会員情報をシールや マジックペンで地図に落とし込んでいきます。すると、店 までのアクセス道路が充実しているところや、足元商圏で はやたら会員密度が高いプロット図が出来上がるのです。 これは自分のお店がガッチリと近隣の消費者を抑えている 証拠です。プロットする数は、多ければ多いほどよいです が、一万以上の会員様を獲得している店は、全てを添付す る必要はないです。だいたい1000以上の数があれば傾 向は大方把握できます。 ある施設の例を述べると、会員様の情報と競合店の位置 を地図にプロットし、販促基準として ◆会員が多く、人口が多いエリアを優先 ◆道路環境が整っていて、かつ会員の多いエリアを優先 ◆競合店があっても、会員が多いエリアは対象とする ◆距離が近くても競合が存在し、かつ会員が少ないエリ アは除外する ◆足元商圏(15分圏以内)に絞って配布する といった結論を得ました。同時にその結論はその後の販 促活動やその販促結果に様々な変化を生みました。広告 や販促活動が業績アップに効果的につながるようになっ たのです。 販促活動は、やる以上はなるべく費用対効果を高めた いとどの店の経営者も考えますが、それは会員情報を活 用することで非常に効果的になります。会員のプロット 地図は忙しい仕事の合間での作成を強いられますので、 出来るまでに一週間程度は要することになりますが、日 帰り見込み客を効果的、戦略的に来店につなげる手法と してぜひともお勧めしたいところです。 (小林 祐司) ★地図内の会員分布は、それこを商圏環境を見事にあら わします。一度お試しくださいませ(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 11月版 その1(隔週更新) 『 長谷川 岳 氏 インタビュー』 寒い北海道に熱い祭を!! この言葉どおり、北海道に熱い祭をつくりあげた地域 クリエーターの達人が今回ご紹介する 長谷川岳氏 その人です。 ソーラン節によさこいをくみあわせたよさこいソーランは 今では、全国的な広がりをみせておりますが、その原点は 札幌の一大学生の思いにあったといいます。 では、その学生の思いはどのように醸造され、どのように 開花したのでしょうか? 詳しくは、下記レポートにて!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 『 二地域居住の促進支援 』 二地域居住。近頃は、マルチハビテーションとも言われま すが、簡単に言えば、都会と地方の二つに住居を持ち、 ウィークデイは都会で仕事、ウィークエンド、そして休暇 は田舎で過ごすというライフスタイルを提唱するのがこの 言葉です。 多くの地域がこの二地域居住に携わっていますが、実際に 効果を挙げている地域はごく限られています。 それはなぜか? その理由は、多くの地域が、 需要(都会から住みたい人を募集する) 供給(地方で居住ができる空屋などの居住施設を確保する) のバランスがうまくいっていないためです。 船井総研では、この二つのバランスをとりながら、最適な 二地域居住に向けての支援を行っています。 具体的には、全体の戦略策定から、需要側では都会の人々 へのHP、チラシを用いたアプローチの強化、供給側では 空屋の選定から住民へのアプローチという実践まで御手伝 い致します。 詳しくは、メール、電話 等でご相談ください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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