コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第283号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 相乗効果論 その1 』 ■ 今月のまちおこし特集 9月版 その1 「辻 伊佐男 氏」 ■ コンサルティング商品紹介 「」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 9月版 『 相乗効果論 その1 ~集客倍増!~ 』 「集客倍増!」 こんにちは、小林です。ここのところちょっと変わっ たテーマで商業施設を訪問させてもらってます。それは 既にたくさん集客できている大型商業施設にさらに集客 できる施設をくっつけて、互いが相乗効果を出すという もの。そんなこんなで先週からいろいろと見てきました。 先週、船井総研の事例調査部隊がお邪魔させていただい たところは、「豚の加工品販売」に「温浴施設」をくっ つけて実にそれまでの3倍も集客するようになったとい うから驚きです。 最大の成功点は、 温浴施設が出来る前に加工品販売していた直営店自体の 売上が、 客数12万人→30万人(2.5倍増) 売上1.6億→2.3億(1.5倍増) 特に、温浴施設の登場で月間の来店客数に安定感が出て いるということ。 温浴施設のほうは、 総投資3.5億(古民家風。常務自体は凝りすぎたとの こと) 年間15万人 売上1.9億(内入館料は7700万。ほとんど粗利) であり、 合計すると年間総集客数45万人、売上は物販+温浴で 合計4.2億! どうでしょう。集客が3倍、売上2.5倍以上は、既存 事業からはなかなか出てくるものではありません。集客 効果の高い事業の「組み合わせ」で起こる「相乗効果」。 ちょっと恐ろしいほどの効果です。 地域活性化には様々な手法があります。大きな投資を伴 わない仕掛けから、ご紹介したような億単位の投資とな るものもあります。これまでご支援してきた仕事の中で、 基本的には「コストをかけずに活性化!」というスタン スのものが多いですが、そうはいっても数億円の投資で 大きくテコ入れするケースもありました。 皆様の地域活性化も、時に投資を伴う案が浮上すること もあると思います。そんなときは、この「相乗効果」的 な発想を思い出してくださいませ。驚くべき結果をたた き出すこともきっとあるはずです。(小林 祐司) ★果樹園、動物園、遊園地・・・。温浴施設がくっつく 事例が増えてきました。(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 9月版 1(隔週更新) 『 辻 伊佐男 氏 インタビュー』 新潟は湯沢のスキー場に突然登場する、本格派イタリア レストラン「ピットーレ」。スキー場が閑散期となる夏 でさえ、多くの観光客がそのピザの味を求めて、山を登る といわれているこの店のオーナーが辻氏です。 サミットが決定した「ウィンザーホテル」のレストラン としても名前が通っているこのお店ですが、最初から人気 を博していたわけではありません。 では、辻氏はなぜハイセンスなレストランの集まる都会 ではなく、立地上不便な湯沢のスキー場にお店を構えた のでしょうか? 湯沢、洞爺湖と都会を避けるように出店する背景には どのような思いがあったのでしょうか? 詳しくはレポートにて!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 『 商店街 活性化支援 』 今回 ご紹介するプランは商店街活性化支援です。 私も、商店街を支援する上で、 1 部会の運営を手伝って欲しい という要望をよくお聞きします。これまでにも、古い 祭りを復活させたり、地域総出のイベントを企画し、 新聞に載せたりしてきました。 しかし、上記の施策が成功するためには、どうしても 必要なことがあります。それが、、、 2 個店の売上向上 です。 元気がない理由。それは良く分からないうちにお客が 減り、だんだんと活気がなくなるからです。 ネガティブな気持ちではうまくいく施策もうまくいか なくなります。 ではどうすればよいか? それは、適度に個別の支援と全体会合の支援を織り交 ぜて実行することです。船井総研にはこれまでに毎年 5000を超える企業をコンサルティングしてきた 実績があります。 実働できるコンサルとしてぜひ、商店街活性化プラン をお試しください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談