コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第280号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 ブランド論 3 』 ■ 今月のまちおこし特集 8月版 その1 『 飯盛 義徳 氏 』 ■ コンサルティング商品紹介 「情熱経営フェスタ 2007」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 8月版 『 ブランド論 その3 ~あそこのあれ!~ 』 「あそこのあれ!」 こんにちは、小林です。ブランドが価値をもち、一 人歩きをはじめ、提供側に大きな利益をもたらす・・・。 この過程を複雑なものに思う方もいるかもしれません。 しかし、現実にはそうでないケースも存在します。 先日お伺いした九州の地域振興施設(物産館+交流+ 温泉)では、ちょっと驚くことがおこっていました。そ こは毎年年末に「おせち料理」を地域向けに販売してお り、小規模な施設ながらサービス開始から5年の現在、 たった一日で1000万円もの売上をあげているのです。 おせち料理の単価は2段重ねの物で1万円、1段重ね が6千円で、豪華な料理内容だけに原価率は50%弱で す。しかし販売手法は当日12月31日にお店で直接お客様 に手渡すため、ロスやその後の作業などが発生しません。 前日の夜はスタッフ30人が総出ですが、それでも大きな 利益のために毎年がんばってサービスを提供しています。 予約受付開始は10月。多くの主婦は「年末の忙しいと きにおせち料理をまた用意しなきゃ・・・」と、毎年頭 を悩ませますが、おせち販売は、「できれば楽をしたい」 という女性心理を上手についています。商品力を高め、 おいしいおせち料理にするのは当然ですが、心理的な欲 求を上手に刺激して高価な設定としてもお客様は買って くれているのです。 サービス開始から5年。今では年末のおせちは「あそ この店で」と考える地元民が増えています。よく「何を やっても売れない。どうしたらよいのか」といったお声 を聞きますが、一方で大きな結果を出すところもある。 客観的に述べさせてもらうと、うまくいっているところ は「お客様の声をきちんと聞いている。お客様にあわせ たサービスをあの手この手で創り上げてきた」と言えま す。 毎年確実に売れる商品。今年もあそこのおせち、つま り「あそこのあれ!」というところまで認知され、支持 されるものは、もはやこの店のブランド商品です。顧客 の声をきちんと聞き、潜在ニーズを掘り起こし、新たな 商品・サービスをはじめ、大きな利益につなげる。難し く聞こえるかもしれませんが、この事例を見る限り「毎 年おせち料理を販売する」という、実にシンプルなもの です。ブランド創造も必ずしもたいそうな理屈が必要で はなく、時に目の前の日常ニーズから確立され、大きな 利益を生むこともあるのです。(小林 祐司) ★「あそこのあれ!」となったら、次はシンプルで印象 深い商品名をつける段階。ここが一番楽しい事だったり します。(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 8月版 1(隔週更新) 『 飯盛 義徳氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 地域活性化にもっとも貢献する事業は何か? 地域特性がありますから一概にこれ!! とは言えませんが、 皆さんの頭には、特産品作りやエコツーリズムが上がったの ではないでしょうか? 実は、最も効果が高い方法は、企業を作る という 答えが民間研究所のアンケート結果から出ています。 企業は、付加価値を踏み、経済に好影響を及ぼし、雇用を 生む。そしてなにより人材を生む。 今回 ご紹介するクリエーターは、地域における企業家 育成を目標として、佐賀県において鳳雛塾という企業家 育成塾を立ち上げ、見事成果をあげた 飯盛 義徳氏です。 紆余曲折の末、地元に戻った飯盛氏を企業家育成に 駆り立てたものとはなにか!! 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談