コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第276号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── 昨年度は、1200名の参加者が涙した、、、、 船井総研が、自信をもってお送りする、、、、、 最高の講師陣と過ごす 最高に情熱的な5時間、、、、 ★☆★☆★☆ 情熱経営フェスタ 2007★☆★☆★ 詳しくは、コンサルティング商品にて!!!!!!!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓待ちきれない方はこちら↓↓↓↓↓↓↓ http://www.jonetsu-festa.jp/ ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 集客論 その3 』 ■ 今月のまちおこし特集 7月版 その2 『 松本 貢 氏 』 ■ コンサルティング商品紹介 「情熱経営フェスタ」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 集客論 その3 』 こんにちは。暑い夏が始まってきました。ジメっと した暑さが都心部を押し寄せてきています。今回の テーマは集客論ということですが、最近どこか賑わ っているところに足を運びましたでしょうか? 賑わいの中にヒントあり。 賑わっているところに宝あり。 そうです。集客が優れているところというのは、宝、 すなわち目玉商品がある。必ず面白いコア商品があ るということです。やはりこれぞ!といえる商品な くして集客力の強化はありえません。 ですのでまずは、コアのイベント、コアの商品をし っかりと創ることになるのですが、その中でポイン トは「ここにしかない感」「いましかない感」の演 出です。 しかし、そんなんわかってる!でも・・・という地 域の方がいらっしゃると思います。そこで、 1)コアな商品がない場合は連結する 2)コアな商品がない場合は比較する という手法をお教えしたいと思います。これは単純 ですが、たとえばこれからは、花火大会の季節です。 地域の花火を売りにしようと思っても、どうも花火 だけでは迫力が欠けるとあれば、花火+うな重+カ キ氷!など、その周辺地域では2番、3番のモノを 合計することでここにしかない感を演出して大いに 集客のコア商品になることができます。そこには、 ストーリー作成力が鍵となります。 また、二つめの手法ですが、一つの地域内で比較さ せてしまい、どちらかを選んでもらうという手法で す。これはたとえば、A村の花火とB村の花火のど ちらの行こうかなというお客様がいるとしたときに A村の花火XとB村の花火Yとを同時比較して、客 に選んでもらうのです。セルフコントラストマーケ ティングという手法として広がっておりますが、 たとえば、 鮎vsアマゴ 杉vs檜 味噌vs醤油 山菜女王vs山菜王様 流し素麺vs流し蕎麦 とすることで、お客様に比較対照を自分の地域に持 ってこさせ、そしてなおかつ、投票制や注文数を競 うなど行い抽選で特典を送るなどイベント性を創出 するのも手ですね。 もちろん、その商品(企画)ができた後、最初から 口コミなどはないので、DM、チラシ、看板、の販 促PRが大事になってきますが、まずはコア商品。 自信がなければ、1)と2)のやり方を、まず実践 してみてください。 ——————————————— ○執筆者紹介 古川 大輔(ふるかわ だいすけ) 経歴は農学部卒、同大学院卒で船井総研入社。昨年度から 大学院時代の専門を活かしながら、地域創造・活性化チー ムを創設。現在「名もなき市町村のブランド化戦略」に挑 戦しており、常に「持続可能」と「利潤追求」の2つのテ ーマを追求している。特に、林業・山村の活性化と国内の 材木需要の掘り起こしに全国を奔走している。 ———————————————– (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 7月版 2(隔週更新) 『松本 貢 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 地域特産品がアニメに!!!??? そんな奇抜な発想で、瀕死の林業組合を日本でもトップクラス の優良組合に変化させたクリエーター、それが、松本氏である。 日本でも屈指の備長炭の産地である 和歌山県、みなべ川町を中心に、備長炭を単なる炭ではなく、 様々な用途に転換する手法からは、学ぶべき要素が数多くある。 それでは、松本氏はなぜ、ここまでアグレッシブに、炭を使い、 地域を活性化しようとするのか? 今回は、その謎に迫ります!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談