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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第270号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── さて、月日は既に6月。 既に今年も半年が過ぎ、、、、 残りの半年の準備は万端ですか? 用意のできている人も、できていない人も、 読んで納得のまちおこしメールマガジン。 6月 第一週号をどうぞ!!!!! ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 工夫論 1 』 ■ 今月のまちおこし特集 6月版 その1 『井上 盛夫 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介 「温浴・温泉向け 成功事例FAX新聞」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 6月版 『 工夫論 その1 ~強いインパクトで集客向上~ 』 こんにちは、小林です。お客様を呼びたい、もっと有名に なりたいとお考えのとき、皆様はどうしますか?広告宣伝、 販促活動の中でも看板を出したり、チラシを折り込んだりと いろんな方法がありますが、そこに「キラリと光るアイデア」 があれば効果は高まります。今回はそんな実例をご紹介しま す。 そこは郊外にある温浴施設。これまで色んな販促活動に取り 組んだものの、思うような効果が上がらず、新たにチラシを うとうと考えました。普通のチラシをつくっても効果が期待 できないということで、一万円を元にデザインした「一億円 チラシ」なるものを作りました。大きさは縦15センチ、横 の長さは30センチ程度のそれこそ一万円札がそのまま巨大 になったものです(法的にもクリア)。 出来上がった日に館内フロントに置いたところ、お客様から 「うわ~、おっきな一万冊だね~。一億円か~」の声。その 日のうちにチラシ1000枚がなくなってしまうほどの反響 でした。また、折込みチラシとしてはどうだったか・・・。 狙いはピタリとあたり、エリア内でも話題のチラシとして新 規客の向上に貢献してくれました。 ●新規客の獲得に活用する。 このチラシは、どんな方が見ても「うぉ!すごい!」と思っ てもらえるようです。つまり、施設の事を全く知らない方で もこのチラシを見ると、ついつい手に取り、持って帰り、ク チコミしてしまうのです。ということは新規のお客様、もっ と言うとまだ来店したことのないお客さまに対して非常に有 効なチラシになります。折込みチラシに用いると捨てられず に記念に飾ってもらえることも珍しくありません。 ●まずまずの費用対効果 この時期、ゴールデンウィーク後の集客が課題になっています が、その最初のステップ(新規客獲得)にはうってつけのチラ シです。利点は、見た目のインパクトとその持続効果。普通の チラシは寿命が1週間程度ですが、このチラシは長いケースだ と一ヶ月は持ちます。裏面をイベントカレンダーにすると効果 的のようで、ご支援先で実施したケースでは、過去最高の集客 となったところもあります。製作コストは30万部作成して一 枚あたり4円前後(最低で3.1円だったことあり)です。あ る意味「魔法のチラシ」とも言える「一億円チラシ」。費用は かかりますが、効果が高いだけに今後の集客に活用してほしい と思っています。(小林 祐司) ★一度失敗しました。コスト重視で紙質をペラペラのものにし たら、チープな一億円札になってしまい、反応もイマイチ。 やっぱり紙質もソコソコの感触のほうが良いかと。(^^;) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 6月版 1(隔週更新) 『井上 盛夫 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 大阪に、観光スポットを!!! 「道頓堀にきて食い倒れ人形も、グリコも見たけど これからどうしよっか?」 そんな観光客の声を聞いて、これではだめだ!!! と近畿の名物をあつめて、食にこだわったレトロな商店街 極楽商店街をつくったのが、井上氏である。 しかし、井上氏、最初から大阪のために!!というわけでは なかった。 それでは、何が食のセンスを磨き、極楽商店街に至らしめたのか? 続きはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介6月版 今月ご紹介するコンサルティング商品は □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 真似るだけで業績アップ!! 繁盛施設になるにはコツがあった!! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ◇ 『温浴業 成功事例FAX新聞』のお知らせ◇ (※たくさんのお申し込みありがとうございます。) ■温浴施設の経営者様■ 業績アップのコツはなんでしょう? フランスのある有名思想家は語りました。 「発明する方法は一つしかない。それは模倣することだ」 我々は、この考えに深く賛同します。 経営に置き換えてみましょう。 成功させる秘訣、それは既にある成功事例を模倣し、自分なりに 昇華させることではないでしょうか。 『温浴業 成功事例FAX新聞』で皆様にお送りするのは、 我々船井総研の温浴専門コンサルタント達が、長期にわたって 蓄積してきた成功事例の数々です。 ◇船井総合研究所 温浴ビジネスチーム◇ ~お申し込みはこちらのHPから~ http://www.u271.com/shinbun/dm.pdf ■業界初!FAX型情報誌■ 船井総研の温浴専門コンサルタントが、温浴業界の方々向けに 毎週お届けするFAX型情報誌です。 ■成功事例から学べる数々のノウハウ■ 船井総研に貯蔵されている、1,000を超える成功事例を毎週2事例 ずつお届けします。温浴業だけにとどまらず、他業種の事例もご紹介! 業界最新データもお届けします! 例えば… l 売店の売上比率が20%もアップした事例 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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