コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第268号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ●○●○ 「一部、配信遅延のお知らせ」 ○●○● 一部の読者の方に、メールマガジンが届いていないという お便りをいただきました。 調査を行ったところ、私どもミスでメルマガのうち一部が 配信されていないことが確認されたため、再度お送りいたし ます。 一部の読者の方には、大変ご迷惑をおかけ致しましたが、 今後 このような事がないよう心がけて参りますので、今後 ともどうか宜しくお願いいたします。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 実行論その4 』 ■ 今月のまちおこし特集 5月版 その2 『六波羅 雅一 氏 インタビュー ■ コンサルティング商品紹介 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 5月版 『 実行論 その4 ~冷水機を置いてください。~ 』 温泉宿泊ホテルでのことです。 「冷水機を置いて欲しい」 というアンケート自由欄の記述が最近に何回か続きました。アン ケートは意思表示です。氷山の一角であり、書かない人もいる ので、実際に「そう」思っている人は多いのです。スグに対応を 考えて、 「やっぱり、冷水機を置かなきゃなぁ・・・」 さてこれでいいのでしょうか。これでは問題を解決したと いえないし、問題設定を誤ってしまっています。お客様は、冷水 機を置いて欲しいのではなく、冷たい水を飲みたいわけです。 1)対応策をブレーンストーミング 2)コストがかからない順番に並べる。 3)どれをやるべき熟考する 4)最大限にクレーム(ご指摘)がなくなる方法を選択 5)しかし、やはり、スグできることをスグ行う。 「冷水機は置かなくても解決できるでしょう?」 「そうですね。」 「やっぱりお水はココにありますって伝えればいいんですよね」 「どうやって?」 「いや、ラウンジにもあるし、お部屋には特製ポットにもあります」 「事前の告知があればいいですよね」 「ところでなんで冷水機ないんでしったっけ?」 「あれ、清潔ではないらしいですよ。」 「そうですか~、それで辞めたんですか?」 「いや、以前はうちに冷水機にあったんです。ただ、 あまりに紙コップの量が多くって廃棄が増えるというのが理由で」 「そうですか、でもコストがかかるから辞めましただと お客様にはよくないですよね~」 「でも地球環境のことを考えたらそれでいいじゃないですか」 「それもいいかたですね」 「脱衣所ですぐ飲むというのはちょっとガマンしてもらって、 すぐ近くのラウンジフロアでお水を提供すればいい。 そのかわり、フレッシュジュースあります!とかいう商売 っ気出してもいいですよね」 「なるほど」 そこでスグにパワーポイントで作成。オリジナルフレッシュ ジュースは明日からスグというわけには行かないが、やはり 美味しいお水が飲めるという告知は大切でしょう。 ①山村の美味しいお水のイメージ写真 ②美しい滝 の写真を入れて、 ③お風呂上りのお客様へ 美味しいお水はラウンジで・・・・ ・当館は以前冷水機を設置しておりましたが、衛生面を考慮し また大量の紙コップを廃棄するため、地球環境のことを考え、 5年前より撤去いたしました。お風呂上りに冷たいお水をご希 望の方は1階フロントでご用意いたしますので、ご遠慮なくフ ロントまでお申し付けください。「○○川源流の村」の美味しい お水をお風呂上りにお飲み下さいませ。もちろん無料です! となりました。 お客様の要望を100%鵜呑みに聞き入れるのではなく、お客 様のご要望の「奥にある要望(問題点)」に対処し、より高い レベルで顧客との対話を増やしました。計画→実行→改善を 常に必要ですね。問題解決とは、コストとスピードを考えて、 本質を突き、「即時処理」を行うにつきますね。 ————————————————– (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 5月版 ②(隔週更新) 『六波羅 雅一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 古く大阪に息づいてた”まちや”をよみがえらせたまち、それが 大阪、中央区に位置する”からほり倶楽部”のクリエーター、 六波羅氏です。 六波羅さんは、壊すことも難しく、しかも町の人から邪魔者扱い されていたまちやに注目し、それらを復活させることで、見事 にまちを復活させました。 しかも、面白いのは、その身の引き方。あくまで自分をヨソモノ と位置づけ、地域の誇りでもある直木三十五の博物館を完成 させることで身を引き、まちおこしを完結させました。 しかし、六波羅さんが最初からこういった伝統的な建物に注目 していたかというとそうではありません。 では、六波羅さんを伝統建築にかりたてた要因はどこにあった のでしょうか? そして、ヨソモノによるまちおこしはどのように完成するので しょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介5月版 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm 林業、製材業、材木業、森林組合、行政、関係団体 住宅建材、国産材住宅設計 社 様 向け の 地域材ブランド化セミナーです。 あなたの代で「産地」の歴史に幕を下ろすのですか? 新生産システム、森林認証制度が出てきたけど、 ホントのところどう? 日本の森林、住宅、消費者を変えるセミナーです。 ・森林や木のよさを伝えているのに利益にならない! ・輸入材と比較されて値切られるのみである! ・優良産地としてブランド化したい! そんな方に、ブランディング戦略、マーケティング戦 略、理念反響型営業のしくみを、山と製材所と工務店 を駆け巡る古川ならではの現場感たっぷりで、写真、 映像、満載にてお送りするセミナーです。 詳しくは(林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談