コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第267号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ●○●○ 「セミナー開催決定!!!!」 ○●○● 前回、人気を博した、あのセミナーの第二弾がパワーアップ して登場します。 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm 林業、製材業、材木業、森林組合、行政、関係団体 住宅建材、国産材住宅設計 社 様 向け 是非、ご出席ください。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 実行論その3 』 ■ 今月のまちおこし特集 5月版 その1 『下吉 龍一 氏 インタビュー ■ コンサルティング商品紹介 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 5月版 『 実行論 その3 ~大きいこと~ 』 こんにちは、小林です。今週は私が発行している 成功事例FAX新聞の中にユニークな内容のものがあり ましたので、それをご紹介します。 弊社ご支援先のK社の「大苺大福」という商品が、テ レビの情報番組で紹介されました。各出店先の百貨店で も大変評判になっております。本当に「ただただ大きい 苺大福というだけ・・・(社長談)」なのですが、「大 きい」ということがお客様に大変分かり易い情報である ということを再認識させられる大変良いきっかけとなり ました。ということで今回は「大きい」をテーマに書き たいと思います。 K社の苺大福は、日本で最も大きいとされる苺を取り 寄せ、更にその中から大きい苺を選りすぐって仕入れて います。大福ですから、餅の中にあんことともに包餡す るのですが、苺のサイズがあまりに大きすぎるために、 包みきることが出来ません。まるで、大福から苺が飛び 出したかのように、大福の上に大きな苺が載せられてい ます。大きさは、直径7~8センチ(直径は他と比べて もそんなに大きいサイズではありませんが)、高さがな んと10センチ近くもあります。価格は300円。箱は 3個入945円、4個入1260円、6個入1890円 と用意しています。3個入が人気で、たいていのお客様 が3個入を購入されます。「百貨店で面白い商品を見つ けたよ!」といって購入して帰るのに調度良い価格設定 にしてあります。そしてその発信方法ですが、とにかく 店頭を「大苺大福」でいっぱいの状態にしています。そ の数100個以上。1メートル80センチの平台をすべ て「大苺大福」で埋め尽くしました。お客様が通りがか りに”驚きの目”をしているのが良く伝わってきます。 思わず足を向けたお客様には「いらっしゃいませ」では なく「ねぇ、大きいでしょ!」と声を掛けてもらう様に しました。 「すごく大きいですね!」とたいていのお客様がそれに 応えてくださり、その会話の結果、3個入をご購入され ます。改めて、「大きさ」の持つ力を感じます。3個入 の箱でご購入いただいたお客様が、家やご訪問先で、そ の箱を開ける瞬間、「ねっ、凄いでしょ!」といってい る顔が想像できます。 こうして作られた「巨大」商品はマスコミが注目するほ どの発信力を持ちます。すべての商品を巨大化させれば 一つ一つは目立たなくなってしまいますが、時にはこう した商品にもチャレンジしてみては如何でしょうか。 (文責:小林 祐司) ★大きいという要素は、とにかく伝わりやすいです。 小さなイチゴでも、一般のものより極端に大きければ訴 力は抜群です(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 5月版 1(隔週更新) 『下吉 龍一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 鹿児島からさらに車で30分南に下ると発見できるまち、 それが指宿です。 指宿といえば、砂蒸し風呂ですが、それに負けず劣らず、 地域活性化業界をにぎわしているのが、指宿で初めて 行われた道の駅PFIです。 PFIとは、民間の力(資金から運営ノウハウまで)を活用して 公共事業を行う施策ですが、当時の鹿児島県という地域で それができる空気はありませんでした。 それを実現した立役者が今回の下吉氏です。 しかしリスクを恐れると考えられる市役所スタッフが なぜPFIに携わるようになったのでしょうか? 下吉氏をPFIへと駆り立てたものはなんなのでしょう? さらに下吉氏は、その先の未来に何をみるのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介5月版 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm 林業、製材業、材木業、森林組合、行政、関係団体 住宅建材、国産材住宅設計 社 様 向け の 地域材ブランド化セミナーです。 あなたの代で「産地」の歴史に幕を下ろすのですか? 新生産システム、森林認証制度が出てきたけど、 ホントのところどう? 日本の森林、住宅、消費者を変えるセミナーです。 ・森林や木のよさを伝えているのに利益にならない! ・輸入材と比較されて値切られるのみである! ・優良産地としてブランド化したい! そんな方に、ブランディング戦略、マーケティング戦 略、理念反響型営業のしくみを、山と製材所と工務店 を駆け巡る古川ならではの現場感たっぷりで、写真、 映像、満載にてお送りするセミナーです。 詳しくは(林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談