コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第261号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ●○●○「週間まちおこしリニューアル」○●○● 100行脚が終了し、ついに週刊まちおこしも第二ステージ。 今後は、地域の紹介のみならず、より実践的な まちおこしノウハウを 「3つのコンテンツ」に分けてお伝えしてまいります。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 商売論その1 』 ■ 今月のまちおこし特集 4月版 その1 『小原 啓渡 氏 インタビュー ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 3月版 『 商売論 その1 ~立地を超えるもの~ 』 こんにちは、小林です。東京は桜が満開。先日、今年 こそ満開の桜をと思い立ち、急遽上野公園を歩きました。 桜、桜、桜。とにかく美しいの一言です。春休みという こともあって年配客だけでなく家族連れもたくさん来て いました。そんな場所に必ず出現するのが屋台。たこ焼 き、やきとり、とうもろこし等の様々な屋台がひしめき 合うように立ち並んでいました。 ふと、お好み焼きが食べたくなって1つ買おうと屋台 の前に立ちましたが、何と価格が500円!「高いけど 仕方ないか、人通りの耐えないこの立地なら高額販売で も売れるわな」と思いましたが、商品を見てまたびっく り。サイズが、10cmくらいの小さな小さなお好み焼 きなのです。さすがに「やめた!高いだけでなくサイズ も極小。損した気分で食べたくない」と少し腹立ちなが らも買うのをあきらめました。 そのまま歩いていると、またお好み焼きの屋台があり ました。さっきのところほど人通りが多くなく、屋台の 立地としては比較的不利な場所です。何気に眺めてみる と価格は500円でしたが、さっきの屋台と比べて3倍 はボリュームがあり、先ほど屋台でちょっとがっかりし てただけに「この量なら買ってもいいか」ということに なりました。 立地が有利なところは随分強気な商売をしていたが、 不利なこの屋台は何とかお好み焼きを買ってもらおうと 頑張っている・・・。そのせいか、お好み焼きを買おう と屋台前に並ぶお客様も多いように感じられました。ま た、先程の屋台でお好み焼きを買ったカップルでしょう。 こっちのボリュームを見て「え~。こっちのほうが全然 お得じゃん!だまされた」ともらしていました。 立地のよさを利用して業績を伸ばす屋台と、不利なが らも満足度の高さで頑張る屋台。一体どちらが商売とし て上手でしょうか。私なぞは後者のほうに軍配をあげま す。理由は商売には、新規客獲得だけでなく、固定客・ リピーターという視点が不可欠だからです。立地のよさ だけで一時の商売で逃げ切るような手法は、長い目で見 たときに生き残れません。例え話ですが、桜の時期が1 週間でなく、もっと長ければ業績の良いのは明らかに後 者の屋台になるはずです。 屋台の例から、立地のよさと長続きする商売について 書きましたが、これはどこにでもある話。立地・ロケー ションのよさだけで勝ち残れる商売は、まずありません。 商品の質、接客などお客様満足度に関係する要素を無視 していると、必ず市場からの退場を強いられます。その 点、逆であれば少々立地的に不便でもお客様は何度も利 用してくれます。 皆様はどちらの商売が正しいと思うのでしょうか。ま ちおこしもそうですが、利用する方・訪れてくれる方の 満足度といった長い視点で取り組んでいかないと、きっ と成功などありえないのだと思います。(小林 祐司) ●ボリューム3倍のお好み焼きのおいしかったこと(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 4月版 その1~隔週更新~ 『小原 啓渡 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 関西にブロードウェイを打ち立てる!!! そんな野望を聞けば、皆さんびっくりします。しかし今 回特集する 小原さんはそんな野望を持つ人です。 小原氏のまちおこしは、いつも奇抜で、オリジナリティ にあふれています。現代技術であるプロジェクターをふ んだんに活用した「三条あかりけしき」。 さらに、小劇団のロングランを可能にした、エンジェル システム。そしてその先にある、関西ブロードウェイ構 想。 しかし、いきなりこのような奇抜な発想を生み出す人財 が開花したわけではないようです。 では、小原氏の開花のポイントはどこにあったのでしょ うか?そして、さらに小原氏を壮大な構想に駆り立てる ものは何なのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談