コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第257号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,024部発行─── ●○●○「週間まちおこしリニューアル」○●○● 100行脚が終了し、ついに週刊まちおこしも第二ステージ。 今後は、地域の紹介のみならず、より実践的な まちおこしノウハウを 「3つのコンテンツ」に分けてお伝えしてまいります。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『3人のまちおこし』 ■ 今月のまちおこし特集 3月版 その1 『戸沢 欣一 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介『まちおこしクリニック』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 3月版 『 組織論 その1 3人のまちおこし 』 みなさんこんにちは!!地域ブランド創造チームの杤尾 です。今月のテーマは、まちおこしの組織論に焦点をし ぼります。 ● まちおこし3バカ 本日は、まずは第一回ということで、まちおこしの三要 素についてお伝えします。まちおこしは、3つのモノに よって成立する、というお話はよくお聞きになると思い ます。 3つとは、、、、 1:ワカモノ 2:バカモノ 3:ヨソモノ です。実際にまちおこしの現場をみていても、いくつか の例外をのぞいて、中心になっているのは、30~40 代の若い世代です。彼らは地域の常識を理解しつつも、 それをうちやぶる、バカな発想に注力します。 そして、そういった地域ほど、我々コンサルのようなバ カでワカい、ヨソモノを受けいれてくれます(一緒に仕 事をしてくださっている皆さん、本当にありがとうござ います!!) ● まちおこし3ばかの理由 しかしよく考えてみると、どうして、まちおこしの3要 素は、「3」なのでしょうか。ゴロが良いからでしょう か?実はそうではありません。3人という人数が大事な のです。むしろ、特性である、ワカ、バカ、ヨソは、付 随する要素でしかありません。 ここが今月のテーマ、組織のキモです。 考えてみてください。あなた1人が、まちおこしのため に活動しようとしているところを。 おそらく、あなたは地域の圧力につぶされます。それほ ど地域の圧力、権力構造は厳然としています。 考えてみてください。あなたともうひとりの仲間が、地 域のために尽力しようとしているところを。 おそらく、あなたと友人は権力や圧力には屈しません。 しかし、意見を押し通すほどの力もありません。 ではどうなるか。 それは、あなたと友人の個人的なビジネスへと発展する でしょう。 最後に考えてみてください。3人いれば、どうなるかを。 もちろん、多くの困難が待ち構えています。しかし、 3人寄れば文殊の知恵、ではありませんが、3人いれば どうにか、権力に抗う事ができます。意見を通す事がで きます。そうすれば、それは公のマチオコシへと発展す るのです。 ● 仲間をみつけよう 時々、弊社へのご相談でも悲痛なものがあります。 挑戦しているが、まったく誰も賛同してくれない。 自分ひとりでは限界がある。どうにかして欲しい。 もちろん、その願いもわかります。 しかし、我々ヨソモノが出て行くのは、次のステップ です。そういうとき我々は言います。 「まずは、自分の地域であと1人、もしくは2人、同志 を探してください。」 あなたのまわりはどうですか? 同志は3人いますか?まずは仲間探しからはじめる。 それが組織へ向かう第一ステップなのです。 (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら ↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 3月版 その1 『戸沢 欣一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 本日の特集は、戸沢村の酪農家である戸沢欣一氏について 特集し、地域の国際交流についてお伝えします。 山形新幹線の新庄から最上川をさかのぼると突然と出現する 道の駅「高麗館」をご存知ですか? http://www.vill.tozawa.yamagata.jp/korai/korai.html 高麗館には、韓国仕込みの物産がところせましと並び、 その質・量は、都会の専門店に負けません。 では、人口6000人の戸沢村がどうしてこのような一点において 突破した道の駅が作れたのでしょうか? それは、戸沢村は、韓国のソンハク村との間に密接な 国際交流があったからです。その先導者こそ、今回の 戸沢さんです。 しかし、なぜ山形と戸沢が結ばれたのでしょうか? いくつもの国際交流が形骸化するなかで、ここまで持続 して成長する理由はどこにあるのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介3月版 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「まちおこしクリニック」です http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html まちおこし商品の中でも、最も入門商品であるのが、この まちおこしクリニックです。 船井総研にまちおこしを頼みたいけど、どんなことをして くれるの?という疑問の地域はまずは、このクリニックや 講演を絡めて、ご相談ください。 これまでにも、お付き合いをさせていただいている地域の 多くはこのクリニックや講演を経て、本契約に至っています。 クリニックでは、まずは皆様の地域にお伺いし、現在の課題 を抽出します。 その後、船井流の原則にのっとって、日本や世界の先進事例 から、もっとも適した自治体をピックアップし、先方のマチ オコシリーダーにインタビューなどを含めた、視察を企画、 実行します。 飲み会に終わらない、本当のクリニックをしてみたいかたは 是非、一度検討してみてください。 ↓↓↓↓商品についての詳しい情報はこちら↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談