コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第256号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,023部発行─── ●○●○「週間まちおこしリニューアル」○●○● 100行脚が終了し、ついに週刊まちおこしも第二ステージ。 今後は、地域の紹介のみならず、より実践的な まちおこしノウハウを 「3つのコンテンツ」に分けてお伝えしてまいります。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『トップの意志』 ■ 今月のまちおこし特集 2月版~その2~ 『矢澤 長介 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介『地域一番化勉強会』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめる、まちおこし実践ノウハウ【2月版】 ■ トップの意志 10年近く前ですが、地域貢献を狙ったある温泉商業施設 の開業時期の話。社長の想いを実現すべく、ご子息の方が 取締役支配人(当時)という形で施設に赴任してきました。 事実上現場のトップです。しかしその方、サービス業はほ とんど素人で、ましてや経営者としての立場も全くの初心 者でした。最初は右も左もわからず、お客様からはクレー ム三昧。現場スタッフからも突き上げられて途方にくれる 日々でした。当然業績など伸びるわけもなく、開業初年度 にして、「このままいくと本当に閉店!」の切羽詰った事 態に追い込まれてしまいました。 「何故うまくいかないのか!」、「どうしたらいいのか!」 と不眠不休が続きましたが、直後にある決断をしました。 「誰かのせいにしても何も変わらない、変えられるのは自 分自身」。そう心に誓い、ある日を堺に毅然とした態度・ 決意と共に経営に望むようにしました。それまでは「支配 人。客数を増やすにはこういった設備をいれるべきです!」 「もっと低価格にしなくては他の施設にお客様を取られて しまいますよ!」といった、現場からの意見に対して悩み、 翻弄されていましたが、その日からは「それは無理です。 今そんな設備を入れると何百万円という追加投資になりま す。投資回収には、お客様を●千人増やさねばならない。 うちの収支状態を考えたら、そんな投資はできません。」 また「安い価格にするということは、低単価をお客様が増 えることになります。うちの施設価値はそんなに安くない。 逆に、高いお金を払ってでもうちに来たいと思ってもらえ るような取り組みをしなくてはならない。」などと、ハッ キリと言い放つようになり、現場から意見が出るたびに自 身の意志を何度も何度も伝え、明確な方針を打ち出すよう にしていきました。 経営トップの強い意志は、現場で働くスタッフはもちろ ん、お客様にもしっかりと伝わります。仮に、意志があい まいで「もっと安くしなさいよ」、「もっと豪華にしてよ」 といった経営視点なきご意見によって、その都に方針がブ レるようならば、経営・運営などは成り立ちません。この 施設のトップである取締役支配人は、「うちの経営方針は こうだ!判断基準はこうだ!」なるものを明確にしたこと で、一本筋の通った揺ぎ無い経営に転換していったのです。 不思議なもので、それまで多かった現場スタッフやお客様 からの、ある意味無責任な発言はその後鳴りを潜め、業績 も向上していったとのことです。 トップによって経営・運営の99.9%が決まる。トッ プが強ければ企業やまちおこしも強い。その後社長となり、 揺ぎ無い経営方針をとり続ける中で、今では自他共に認め る地域貢献企業の『経営者』に成長されたこの方に先日ま たお会いしてきました。「あの転換点で得たことは何です か?」のこちらの質問に、「あの時変わったのは自分自身。 トップである自分が強く変わらねば今の施設は存在しない。 答えがあってようが間違ってようが、正しいと思った事を 決断し、実行していった。結果は後からついてきた。これ が私の得た教訓です」とお答え頂きました。皆様のまちお こしも様々な課題を抱えられていると思います。突破でき るかどうかはとにもかくにも「トップ」次第、まちおこし がうまくいくかどうかもトップの裁量が強く影響します。 優先させるべきは何か、どの選択肢を選ぶべきかをその都 度シッカリと決定できる強い意志を持って、課題の道をク リアしていって欲しいものです。(小林 祐司) ●素人集団で始まった温泉施設。立派に経営されています が、繁盛施設の支配人には意外と素人出身の方が多いです。 他のそんな方たちも自信をもって頑張って欲しいと思いま す。(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 2月版~その2~ 『矢澤 長介 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 本日の特集は、香嵐渓、足助屋敷などで有名な愛知県足 助町の元町長、矢澤長介(やざわちょうすけ)さんへの 特集記事にいてお伝えします。 皆さん、足助町というところをご存知ですが、いまは合 併して豊田市になりましたが、当時は、いわゆる町・村 のまちおこしでもトップクラスと評価されていた町なん です。 例えば、観光客一つをとっても、年間100万人。人口 は、1万4000人であることを考えると、突出した実 力であることが分かります。 その施策は、ユニークなものばかりですが、矢澤町長を 含め何人かのリーダーの果たした役割は限りなく大きい といえます。しかし、矢澤町長のスタートをお聞きする と、まったくまちおこしには関心が無かったといいます。 では、何が矢澤さんをまちおこしに駆り立て、ここまで の道を歩ませたのでしょうか?矢澤さんの描くまちおこ しの未来はどのようなものでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介2月版 『地域一番化勉強会』 今月 ご紹介するコンサルティング商品は「地域一番化勉強会」 です (http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting001.html)。 まちおこし商品の中でも、どちらかというと船井総研らしい コンサルティングノウハウを満載した5回の勉強会パックで す。主なお客様は、商工会、商店街となりますが、その他に、 税理士事務所や法律事務所の方が事務所の顧客向けに開催す ることもあります。 勉強会は、 第一回 基本的な戦略設計である航海図づくり 第二回 お店の品物を分析する 商品力 勉強会 第三回 お店のレイアウトを考える 店舗作り 勉強会 第四回 DMやチラシを考える 販促力 勉強会 第五回 サービス接客力を考える 人財力 勉強会 になります。 勉強会では、講義、というよりも具体的なケースを重視し、 グループワークが中心になりますから、寝てしまうようなこ とはまずありません。興味のある方は一度 お試し下さい。 ↓↓↓↓商品についての詳しい情報はこちら↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting001.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談