コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第239号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,006部発行─── ●○●○「週間まちおこしHP」○●○● http://www.machiokoshi.net/ これまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの 情報が大幅にプラスされました。 ★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えでき ない情報が満載。隠れた成功事例も多数レポートします! ★2.190号を超えるメルマガ・バックナンバーあり! ◆http://www.machiokoshi.net/◆ ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今週のまちおこし─『 インフラ活用の成否 』 ■ 地域再生行脚100 -No.88- ~アートをビジネスとする~ 【河口湖アートガイアミュージアム】 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ インフラ活用の成否 こんにちは、小林です。香川県にいってきました。瀬 戸内海の島々や瀬戸大橋など、風景の美しさを飛行機の 窓越しに、子供みたく食い入る様に見ておりました。四 国は、この数年で高速自動車道の整備が進み、県をまた いで集客できるまちも増えたようですが、道路・橋・ト ンネルといった交通アクセス環境が変わることで、地域 の何が変わるのでしょうか?『 交通インフラが整えば まちへの入込み客数が増加する 』。これが一番わかり やすい影響です。ただ、これらについては、だいたい表 の話と裏の話があります。 【パターン1の表の話】 「昨年に空港が新しく整備されて、地元に来る観光客 が増えました!」 【裏話】 「空港ができて観光客は増えましたが、飛行機のおか げで日帰りが可能となり、宿泊客は激減しました・・」 【パターン2の表の話】 「地元の長年の夢であった『高速道路の開通』。念願か なって、この春から県外客が激増しました!」 【パターン2の裏話】 「高速道路開通後、1~2年は訪れるお客様が増えま したが、今は元に戻っています・・・。」 と、こんな話、少し調査をすればだいたい同じような ケースに出くわします。インフラが整うことは、本当に いいのでしょうか、それとも好ましくない事でしょうか。 言い切ってしまいますが、答えは『整ったほうが良い ことが多い』です。行くのに不便だった場所が便利にな れば、訪問客増加に関して言えばメリットに作用する事 がほとんどです。ただここで、知っておかねばならない 事があります。それは、『変化に合わせてやり方を変え ること』です。道路ができたら・・・、トンネルが開通 したら・・・、橋がかかったら・・・、当然まちに来て くださる方の対象エリアも変わります。対象エリアが変 われば、販促や広告の方法も変わります。最初は珍しさ で一時的に訪問客が増えることもありますが、すぐにイ ンフラ整備の効果は弱まってしまうので、ここを意識し ないと「ぬか喜び」をする羽目になるはずです。 「●●県が日帰り圏内になった」、「反対側のまちに トンネルが開通したから、こっちの観光客が減った」。 もし、こんな外部環境が変わった状況でも、変化の前後 で集客や固定客化の仕掛けはあまり変わってないときっ とまちに来る方は減っていきます。逆にインフラの変化 に合わせて、上手に観光客の呼び込み策をシフトさせれ ば、大成功することだってあります。皆様のところはイ ンフラ整備で客数は増加してますか、減ってますか? どちらにしても同じやり方のままならばインフラ整備の 効果がもったいないことになるはずです。(小林 祐司) ★トンネル開通から10年たってもきっちり集客を伸ば しているまちもあります。こちらのほうは頼もしい限 りです。(^^) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 -No.88- ~アートをビジネスとする~ 【河口湖アートガイアミュージアム】 静寂とした館内に心地よい木槌の音が鳴り響く。そして落札 をしらせる声。 「本日の作品、××万円で落札です!!」 今回の行脚100は、河口湖で新しい試みに挑戦するアー トガイアミュージアム、通称AGMについて杤尾がお伝え します。 ■ その想い : アートをビジネスに 河口湖の湖畔に静かにたたずむAGM。そこでは、毎月決 まった日に活況を迎えます。そうです。オークションが毎 月開催されるのです。 AGMの試みの面白さ。それは、壮大な試みを河口湖を舞 台として展開しようとしている点です。 AGMの目標、それは日本においては芸術をビジネスの領 域にまで高めていくということ。 日本における芸術、美術はどうしてもビジネスになりにく い。それは 1.一般の人々が新しい芸術家作品に触れる機会が少ない。 2.美術にお金を払う経験がない。 3.一般の美術品は高いものときめつけてしまう。 それらの結果、新しい芸術家が育つ前に、あきらめてしま うケースがおおいからだといわれます。 これにたいして、AGMは若手のアーティスト達をバック アップし、かれらの作品をテーマに応じてオークションに かけて販売することで 1.一般の人々が新しい芸術に触れる機会を増やす。 2.新しい美術に投資をし、芸術家を育てる感覚を持つ。 3. 安価にホンモノ美術品を購入できる機会を作る。 という手法をとっています。 ■その手法 : 非現実を現実に 面白いのは、その手法、大きく分けるとAGMの魅力は 1.身近なオークション 2.テーマによる作品 3.ホンモノの美術 によって、芸術という非現実が現実になるからです。 第一に、オークションという非現実が現実になる点が面白 い!!美術品のオークション、というと 「何百万も支払わなきゃ!!!」 と普通は思いますよね。いえいえ、新しいアーティストの 場合は違います。それこそ、○万円代でも落札可能。 つまり、オークションがグッと近くになるのです。 自分が落札したときの達成感!!それはなかなか味わえる ものではありません。 第二に面白いのはそのテーマ、例えば、先日は歌舞伎の信 長にあやかって信長をテーマとして作品を作成してもらい、 オークションを開催、大変盛況でした。 才能はあるけれども、まだまだ売れていないアーティスト だからこそできる、そんな作品群が盛りだくさんでオーク ションが開催されます。 そして、最後がやはり美術品。若いとはいえ、その芸術家 独自の才能がいかんなく発揮され、世界に一枚しかない美 術品を購入し、眺める時間はそれこそ至福のひと時となり ます。 ■ 想いを形に : 貴方の地域での展開事例 しかし、河口湖においてAGMがうまくいく理由は、彼ら が上記のノウハウをもっているからじゃないかな、とみな さん考えます。 それは、ある意味正しく、ある意味間違っています。 確かにAGMは高いノウハウを持っていますが、その想い を共有することは必ずしも難しくはないはずです。私が訪 れた町にも地域でも、地域のクラフトマンを発掘し、育て、 世に送ろうとしている町がいくつもあります。 方法としてAGMはすばらしい。しかし大事な事は、地元 を巻き込み、芸術を育てよう という想いを強く持つこと です。 皆さんもぜひ一度、地域の芸術家、クラフトマンを見渡し てください。きっと世に出るような才能はそこには眠って いるはずです。 ————————————————— ○執筆者紹介 杤尾 圭亮(とちお けいすけ) 船井総研入社後、地域ブランド創造チームの創設する。 これまでに、多くの地域を行脚し、地域活性化の核をさが し続け、多くの地域の活性化に携わっている。 現在は、特にPFIのアドバイザリー業務によって、地元 の、地元による、地元のための公共事業として、地域完結 型のPFIを提唱し、コンサルティング業務として進めて いる。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談