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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第231号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 1,982部発行─── ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ~700万人集客 まちおこし視察~ アメリカ ブランソン・ラスベガス視察ツアー 6000人の劇場のまちが700万人の集客!? 以下の質問に三つ以上”Yes”が出たらご覧下さい。 Q1.現在の日本のまちおこしに限界を感じている。 Q2.芸能・文化関連でまちおこしをしたい。 Q3.世界の一点突破をみてみたい。 Q4.辺境のまちが活性化するプロセスをみてみたい。 Q5.団塊の世代に来て欲しいと思う。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/branson/index.html ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ***************************************************** ●○●○「週間まちおこしHP」○●○● http://www.machiokoshi.net/ これまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの 情報が大幅にプラスされました。 ★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えでき ない情報が満載。隠れた成功事例も多数レポートします! ★2.190号を超えるメルマガ・バックナンバーあり! ◆http://www.machiokoshi.net/◆ ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今週のまちおこし─『 すごい企画 』 ■ 地域再生行脚100 -No.81- ~ 地域再生企業の存在 ~ 【 ブランソン 】 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ すごい企画 こんにちは、小林です。「打ち水大作戦」という夏の キャンペーンをご存知でしょうか。以前、このメルマガ でもご紹介したことがありますが、あれから2年。企画 はさらにパワーアップしていて、今回は中心メンバーの 方にヒアリングに行ってまいりました。 発端は都心部のヒートアイランド現象を食い止めるた めに打ち水はどうだろうか、というところから企画がス タートしました。1平方メートルあたりに1リットルの 水をまくと気温が2度程度下がるという現象を検証する ために発足当時のメンバーが企画を打ち立て、4年たっ た今では全国で770万人の参加者を数えるまでになり ました。 実施期間は毎年7月から8月下旬のまでのおよそ一ヶ 月間で、北海道から九州までの全国各地で開催され、企 画内容は非常にシンプル。お風呂の残り水や下水浄化水 といった上水以外の水を参加者が1リットルづつ持ち寄 り、時間になったら会場(あるいは自宅の前でも可能) で一斉に打ち水をします。会場周辺には温度センサーが 設置され、打ち水前後の気温変化を確認、主催本部は数 名で構成され、あとは学生ボランティアのみですが、全 国の会場には企画に賛同した別々の運営団体が存在して それが各会場で企画運営を行っています。本部スタッフ は少人数ながら、日本の夏の風物詩といった様相を呈し はじめています。読者の皆さんにも知っているという方 は結構いるのではないでしょうか。 少数の方々から始まった企画が何故数年の間に、ここ まで大規模なものに成長したのでしょうか。ヒアリング をさせていただき、数多くの成功要因をまとめさせてい ただきますと、 ●経費がかからない:費用は本部で1000万円程度と 全国で開催されている企画としては、開催費はあまり にも小規模。理由には、特に大掛かりな設備や準備物 を要さない、水や容器は参加者それぞれが持ち寄る、 桶や柄杓といった備品は協賛企業が提供する、実行主 体が任意団体のため人件費が発生しない、といったこ とがあげられます。ちなみに費用の約1000万円は ポスターやチラシ、CMなど広告宣伝費として多く費 やされていました。 ●企画の「ワクワク感」とインパクト:1平方メートル あたり1リットルの水をまくことで気温が2度下がる という実験を、全国の実に800万人近くがほぼ同時 期に行う内容は、聞くだけで壮大なスケールや高い期 待を感じさせます。また、誰もが参加できるという意 味でこれほど気軽なものは非常に稀であり、風流な江 戸文化が現代のエコロジカルなイベントとして復活し たことも印象深いといえます。 ●運営者になりやすい:気軽さと期待感から各地方でも 「地元でやりたい」と企画運営を申し出る団体・有志 は後を絶ちません。本部はこの方々に、「是非お願い します。やり方はこうです」と説明をして、ロゴや企 画名も自由につかってもらっています。運営側は大規 模イベントをまかなうこととなり、終了後の高揚感や 達成感は言葉にできないといった非日常的な感想さえ あります。 ●メディアを巻き込む:情報発信も上手で、企画の規模 や内容の話題性がメディアの注目を集めています。プ レスリリースを繰り返すことと企画内容のユニークさ で「それは面白い!」と、新聞や雑誌、テレビ、ラジ オで数多く取り上げられました。 ●わかりやすく誰もがその場で参加者になれる:もっと も特筆すべきことです。「ひとりひとりがその場で参 加者になりえる」。会場でなく自宅の前でも参加は可 能で、興味さえもてばすぐさま参加者・当事者になれ るのです。あなたも私も当日「せ~の!」と家の前で も打ち水をすることで参加者になり、ひいては全国の 人々と一大イベント企画の一端をになうことができる のです。仕組みに難しい要素など皆無です。 こういった成功要因は、あたりまえのようで全てを上 手にやれるところは中々ありません。わずか4年で「国 民の16人に1人が参加する企画」にもっていった事実 がそれを物語っています。少し長くなりましたが、この 「打ち水大作戦」は、サイトには内容が詳しく紹介され ていますので、どうか皆さんも一度ご覧になって欲しい と思います。まちおこしのヒントが膨大に秘められてい ます。(小林 祐司) ◆打ち水大作戦公式サイト⇒ http://www.uchimizu.jp/ ★事務所の前でもやってました。でもその瞬間は接客中 でした・・・。(-.-)。 ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 -No.81- ~ 地域再生企業の存在 ~ 【 ブランソン 】 こんにちは、今週も先週に引き続き、杤尾より行脚の情報 をお送りします。 本日の行脚は、米国ブランソンの様子を先回(昨年184 号)に加えてさらに詳しくお伝えします。今回の行脚は、 実はある町の方々と共にこの地域を再度みてまいってきた 情報です。 ■ ブランソン 劇場で一点突破の街 「イイねー!!杤尾さん、それ見にいこうよ!!!」 全ては、ある自治体さんでブランソンのお話をしている時 に始まりました。先回にも書きましたが、ブランソンは劇 場で一点突破しているまちです。 しかし、よくみていくとさらに二重の選択と集中を行って います。この点をご説明しているときにこの言葉が飛び出 しました。 (ブランソン情報はこちら http://www.machiokoshi.net/seminor/branson/index.html) ブランソンは、人口は6000人。お世辞にも恵まれた地 域とはいえません。最も近い大都市はスプリングフィール ドという人口15万程度のまち。そのまちの国内専用の空 港からさらに1時間半かけてようやく到着するのがブラン ソンなのです。しかし、このまちは見事に劇場によって一 点突破をなし遂げています。 そのすごさは、6000人のまちに劇場49、座席総数5 万6千という全米No.1の数字を見ればわかるでしょう。 しかし彼らがよりスゴイのは、さらに選択と集中をかけて 切れ味をあげていることです。 ■アメリカの団塊の世代をターゲットとした戦略 そう、彼らのもう一つの選択と集中とはターゲットです。 商工会のデータでは、観光客の平均年齢は57歳。年収は 5万5000ドル。まさに古き良きアメリカを知る人々が ここに集まっているのです。 確かに行ってみるとその実態はより身近なものとなります。 49の劇場は数的にも多いのですが、そのほとんど全てが ジャンルこそ異なるものの、ほぼ古き良き60年代を彷彿 とさせる内容になっているのです。 その様子は、一言では語りつくせませんが、この町に観光 地にありがちな、カジノや酒屋が一軒もないことも、一つ の古き良きアメリカ60年代の象徴ともいえるでしょう。 彼ら団塊の世代は、500km以上の道のりを時間と手間 をかけて走破し、ここブランソンでゆったりとした休暇を すごすのです。その様子はまさに日本にはない消費のスタ イルです。 ■ 新しい発想でものをみる 近頃、様々な地域にお話しをしていて、皆様が最も目を輝 かせるのがやはりこのブランソンのお話。人間を成長させ るのは、旅と人と本である、とは船井幸雄の言葉ですが、 この三つの共通点は新しい価値観との出会いに他なりませ ん。 是非、みなさまも積極的に外へ出て、どんどん新しい世界 の新しい価値観に触れ、それを交換する機会を持って下さ いね。 【ブランソン・ツアーのお知らせ】 このたび、 「非常に参考になるので是非 海外視察につれてって欲し い」という要望を受け、ブランソンへのツアーを企画しま した。劇場のまちが中心となるので、最高価格のラスベガ ス、最低価格のブランソンを組み合わせ、世界の上限と下 限、しかも共に最高の価値を提供しているまちを視察する ツアーとなっております。 実行は少人数(15名程度)とし、志のある方にじっくり お話をできればと考えております。事前説明会も同時に開 催しますので、「いきたい!!!」という方は早めにご連 絡をいただければ幸いです。 詳しい情報は下記HP ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/branson/index.html ————————————————— ○執筆者紹介 杤尾 圭亮(とちお けいすけ) 船井総研入社後、地域ブランド創造チームの創設する。 これまでに、多くの地域を行脚し、地域活性化の核をさが し続け、多くの地域の活性化に携わっている。 現在は、特にPFIのアドバイザリー業務によって、地元 の、地元による、地元のための公共事業として、地域完結 型のPFIを提唱し、コンサルティング業務として進めて いる。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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