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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第224号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 1,969部発行─── ●○●○「週間まちおこしHP」○●○● http://www.machiokoshi.net/ これまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの 情報が大幅にプラスされました。 ★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えでき ない情報が満載。隠れた成功事例も多数レポートします! ★2.190号を超えるメルマガ・バックナンバーあり! ◆http://www.machiokoshi.net/◆ ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今週のまちおこし─『 天と地の違い 』 ■ 地域再生行脚100 -No.74- ~ 突きつめる 重要性 ~ 【 富士河口湖 】 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 天と地の違い こんにちは、小林です。さかのぼること一ヶ月。ご支 援先のホテルや旅館で「今年の夏の仕掛けとして何をし たらよいか」という話になったので、その際に一方のホ テルには「今年はガンガン宣伝してお客さま呼びましょ」 と言いました。片や一方の旅館には「集客も大事ですが 今年は固定客の満足度アップと客単価アップに重点を置 きましょ」という話をしました。 同じ時期に同じ質問を受け、それぞれ違う回答をして 我ながら苦笑いでしたが、ちゃんと理由があります。上 手に集客の仕掛けをし、「いいですよ!うちのまちは! 是非来てください!」と訴え、お客さまが全国からまち に来てくれたとして、迎える側のまちに最低限のサービ スが整っている場合とそうでない場合では、この上手な 販促がプラスに作用するかマイナスに作用するかは全く 反対になります。場合によっては集客販促・広告宣伝を しないほうがまだましだったという事になります。 例え話をひとつ ●地方のA町に始めていった訪問客Aさん 「雑誌を見て来てみたけど、実際に来たら感動するぐら い良かった!今度友人にも教えたあげよっと」 ●地方のB町に始めていった訪問客Bさん 「雑誌で良さそうだったから来たけど、多分二度と来な いね。良かったら友人も行くって言ってたけど、行かな い方がいいと伝えなきゃ」 聡明な皆さんはこれだけで冒頭の異なる回答の意味が わかると思います。お客さまの満足度で既に基本レベル をクリアしているところは、お客さまをドンドン呼んで いいのですが、そうでない場合は、呼べば呼ぶほど来年 のリピーター減を直撃します。 何も難しいことではなく、お客さまが満足する基本レ ベルというのは、 ● 危険な箇所はないか (目安は、週に一度はけが人が出たり盗難が発生してい る箇所を放置していないか) ●接客が普通にできているか (目安は、アンケートで毎週出ている接客・訪問客対応 のクレームを放置していないか) ●商品に不満はないか (観光スポットや食べ物・宿泊施設自体でお客さまから 指摘を受け続けていないか) といったことを指しますが、これがクリアできてるかそ うでないかは天と地の違いを生みます。 これから夏本番を向かえ、カキ入れ時となる全国のま ちおこし。基本レベルが徹底されているかを振り返られ て、それに見合った取組みを心掛けてはどうでしょうか。 順序としては、 基本レベルの徹底による満足度の確保 ⇒ 積極的な広 告・宣伝 となります。(小林 祐司) ★ご支援先では常に「基本レベル」の視点を持って出か けます。難しいレベルではないものの、崩れるのも簡単 なようですので・・・。 /(・・) ————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン ボ!」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 -No.74- ~ 突きつめる 重要性 ~ 【 富士河口湖 】 こんにちは、今週は杤尾がまちおこし行脚情報をお伝え します。今回お伝えしたいまちおこしの秘訣は 「突きつめる重要性」です。 これは、再三にわたりこのMLで取り上げた独自固有の 長所による一転突破に他なりません。今回は事例を富士 河口湖町に絞り、その重要性を見つめ直してみましょう。 ■ 世界に一つを持つ町 1000万を超える観光客を集めることに成功している 富士河口湖町。多くの大型観光地が軒並み観光客を落と す中で、未だに発展を続ける理由はどこにあるのでしょ うか。 第一には、新宿から1時間半という圧倒的なアクセスの 良さを挙げることができるでしょう。もしくは富士山や 湖といった自然も魅力だといえるでしょう。 しかし、それ以上に重要なことはこの町がいくつもの世 界一を持っている点にあります。 例えば、オルゴールの森。ぱっと聞くと、 「なんだ、どこにでもあるような施設じゃないの、、」 と思いますが、その作りこみは見事の一言に尽きます。 世界でもこれだけのオルゴールを揃え、実演している 博物館はない、と自負するだけの作りこみが、そこに は存在し、見るものを圧倒します。 他にも久保田一竹、という染物の美術館がありますが、 世界の一竹の染物をこれだけ多く展示しているものもこ こだけしかありません。 このように、河口湖には、その立地を活かし、長所を磨 き、さらに世界一のレベルにまで高めた資源が多くある からこそ、多くの観光客を魅了することに成功している のです。 ■ 重要なことは、”つきつめる覚悟を持つ”こと では、みなさんの町で何ができるのか。 それは突き詰める覚悟を持つことです。 もちろん、ただやみくもに大型のハコモノを作ればよい というわけではありません。できるだけ自分たちのお金 の範囲内で自分たちの頭と体に汗をかくことが条件です。 我々もよくまちのお手伝いにあがります。しかし、商圏 調査や外部の事例紹介ならば、我々でもお手伝いするこ とが可能ですが、考え抜いたとしてもやりきる覚悟がな ければどうにもなりません まずは人任せにせず自分がやりきる覚悟を持つこと、そ の情熱を持つこと、これが最も重要な事ではないでしょ うか。一度、自らのまちおこしの情熱に思いをはせてみ るのもよいキッカケになるかもしれません。 ★「情熱フェスタ」のお知らせ★ 船井総研では毎年、通常のセミナーにはなかなかできな い低価格で情熱セミナーを開催しております。もし、ご 興味があれば是非、一度ご来場いただければと考えてお ります。 現在でしたら、早割りなどのお得な制度もございますの でご活用下さい。過去の満足度も非常に高いセミナーで オススメできます。 情熱フェスタ・情報ページ http://www.machiokoshi.net/seminor/index.html ————————————————— ○執筆者紹介 杤尾 圭亮(とちお けいすけ) 船井総研入社後、地域ブランド創造チームの創設する。 これまでに、多くの地域を行脚し、地域活性化の核をさが し続け、多くの地域の活性化に携わっている。 現在は、特にPFIのアドバイザリー業務によって、地元 の、地元による、地元のための公共事業として、地域完結 型のPFIを提唱し、コンサルティング業務として進めて いる。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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