第207号 年間業績を最大にするために~その2~

───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!────
  ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
  │週││刊││ま││ち││お││こ││し│
   ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛
  第207号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
────────────────── 1,923部発行───
  ●○●○「週間まちおこしHP」○●○●
        http://www.machiokoshi.net/
これまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの
情報が大幅にプラスされました。
★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えでき
ない情報が満載。隠れた成功事例も多数レポートします!
★2.190号を超えるメルマガ・バックナンバーあり!  
    ◆http://www.machiokoshi.net/
*****************************************************
        今週のコンテンツ
■ 今週のまちおこし─
  『年間業績を最大にするために~その2~』
■ ニュース!!
 集客を伸ばしたい方への秘伝セミナー!
「GW以降の閑散期も爆発的に集客できる方法大公開
                    セミナー」
    ~魔の6月集客昨年対比120%を目指す~
※今週の地域再生行脚100は、お休みにさせて下さい。
 ご迷惑をお掛けいたします。
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 年間業績を最大にするために 
            ~その2:日帰り温泉の例~
 セミナーを企画しました。その名も
「温泉・温浴業のための秘伝集客セミナー!『GW以降
の閑散期も爆発的に集客できる方法 大公開セミナー』
~魔の6月集客昨年対比120%を目指す~」。
 長いタイトルのこのセミナーは、これまで経営支援を
続ける中で築いた「集客ノウハウ」を一気に紹介しよう
と企画したものです。
 先週のメルマガを「年間業績を最大とするために」と
しましたが、セミナー紹介の前に、今週はその考え方を
実践した温泉の事例を書きたいと思います。やはりGW
(ゴールデンウィーク)のケースで、この温泉はこのタ
イミングを狙っておよそ一ヶ月間に渡るイベントを実施
したのです。イベント名は「入館ビンゴ」。GWは確か
に地元以外からの観光客が多いですが、同時に地元のお
客さまも多くなります。5月の連休限定でやってくる遠
方客よりも、むしろ地元のお客さまを対象に、連休後に
何度も来館してもらう仕組みを用意しました。
 仕組みは単純で、カレンダーに見立てたビンゴカード
(マス目は5×5)を作成し、来客するごとにスタンプ
を押すといったものです。5日間連続で来客した方は当
然「ビンゴ」となり、用意された景品を入手できます。
これが効果てき面。通常のビンゴと違って、お客さまは
どの日に来館すればビンゴかがわかるため、「この日は
意地でも行かなきゃ!」と、ついつい出かけることとな
ります。5月の集客昨年対比がいきなり期中で大幅更新
となり、月末までには2ケタアップの結果を残しました。
 先週にも書きましたが、5月の集客を過去最高にする
ことは、そのまま過去最高の年間集客をたたき出すこと
につながります。そのためには連休中のお客さまをその
まま引っ張ることがとても重要になるのです。ご紹介し
た温泉もイベントを実施した5月の集客を過去最高とし
さらに年間業績までも創業以来最高のものとしました。
 どうでしょう。そこで、冒頭のセミナーです。大阪と
東京で開催するこのセミナーは、今ご紹介したような成
功事例とともに、どうしたらGWの集客を固定客、さら
には信者客にできるのか、何故5月の集客を最大にすれ
ば年間業績が最大になるのか、といった疑問に十分にお
答えし、「そうか!集客ってそうすればいいのか!」と
気づいて頂きたく、企画いたしました。ひょっとすると
皆さまのお手元にDMが届いていることもあるかもしれ
ません。
 全国にはたくさんの温泉があります。私は温泉でのま
ちおこし支援が多いために断言しますが、GWは地元や
観光客を問わず来館数が増えますし、この機会を上手に
活用する方法はまだたくさんあります。今日ご紹介した
のはほんの一例です。4月中旬に開催するこのセミナー。
このメルマガを読んで、ほんの少しでもご興味を抱いて
いただきましたら、是非々々お越し頂きたいと思います。
私も気合を入れて皆さまをお迎えしたいと思います。
(小林 祐司)
◆セミナー詳細・お問合せはこちら ↓ ↓
メール⇒ yuji-kobayashi@funaisoken.co.jp
 HP⇒
http://www.u271.com/seminor/syukyaku_2006-04.html
 ※HP上でのタイトルは
  「そうか!集客ってこうすればよかったのか!」
  となっております。ご了承くださいませ。
お電話⇒ 03-6212-2930 小林・高山までお気軽に!
————————————————-
○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ)
 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー
ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン
サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して
いる。「農」を通したまちおこしの研究も進めている。
★先週開催したアジア最大の業界イベント『ホテル・レ
ストランショー」で、展示ブースに用意したDMがほと
んど残らず配布となりました。反応の大きさに気が引き
締まります(^^) 
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る