コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
────── 読者数日本一のまちおこしメルマガ ────── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第166号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2932 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ──────────────────── 1,918部発行─── *********************≪ 大 好 評 ≫******************* ●○●○ついに「週間まちおこしHP」リニューアル!○●○● ≪≪≪≪≪≪ http://www.machiokoshi.net/ ≫≫≫≫≫≫ 「週刊まちおこしHP」を大幅にリニューアル致しました。こ れまでのメルマガ情報に加え地域ブランド創造チームの情報が大 幅にプラスされます。 ★1.百行脚レポート ⇒ メルマガだけではお伝えできない情 報が満載です。隠れた成功事例も多数レポートします!! ★2.メルマガ・バックナンバー ⇒ 150号を超えるバック ナンバー全てを閲覧していただけます。 ≪≪≪≪≪≪ http://www.machiokoshi.net/ ≫≫≫≫≫≫ *********************************************************** <<<今週のコンテンツ>>> ■今週のまちおこし── 『 広告宣伝費 』 ■通算150号達成記念!新連載「地域再生行脚100」 -No.17 ~まちづくり 新しい展開~ 『高知県 西土佐村』 ■船井総研からのお知らせ ──────◆◆まちおこしセミナーの決定版 ついに登場 『観光商業クリニック in 九州』(7月1日、2日)◆◆ ──────◆◆大好評!「農園」取材先募集◆◆ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 広告宣伝費 こんにちは、小林です。地域活性化をすすめるとき、対外的 に広告宣伝を打とうという話にもなると思いますが、この広告 宣伝費用って一体どれくらいが妥当なのでしょうか。 一般に、必要な広告宣伝費はその地域(または商業施設)の 売上によって変わります。対象となる商圏エリアや人口、観光 客などの市場環境から売上がある程度決まることからわかるよ うに、広告宣伝の値も市場規模により変わってきます。日本全 国を対象商圏とするディズニーランドは、対象人口規模は国内 だけで1億2700万人になり、当然全国に膨大な広告宣伝費 を費やさねばなりませんが、自治体内や地域密着型の商圏だと おのずと費用も小額に抑えられます。つまり、広告宣伝は市場 規模と売上に沿った、身の丈にあった規模で行なう必要があり 多すぎても少なすぎても相応の効果は得られません。 以前、ある自治体で温泉を起爆剤にまちを活性化しようと頑 張る地域があったのですが、その際に営業データを見させても らい、ビックリすることがありました。 年間売上約4億円に対して、広告宣伝費は250万円程度。実 はこの値は「あまりに小さい」ということになるのです。少し 具体的に述べると、温泉による地域活性化を考えていて、温泉 施設がうまく運営されるためには売上に対して3%程度の広告 宣伝費(販促費含む)が必要です。となると250万円という 額は、売上に対して「0.6%」であり、とても小さな値なこ とがわかります。結果としてチラシを巻き続けても絶対量が足 りないために「焼け石に水」の状態が続き、お金を無駄に投資 しているといった事態が発生していました。 このように少なすぎる広告宣伝費では地域の価値が外部に伝 わらずに、効果がでにくいばかりか、せっかくの地域の魅力が 「宝のもちぐされ」で終わりかねません。また多すぎる場合は 思ったような費用対効果がでないと同時に、実力以上の情報を 流すことにもつながり、誇大広告のためにせっかく訪れた観光 客が実物を見てガッカリするケースも出てきてしまいます。 皆さんのまちはどのくらいの規模で広告宣伝をしていますか ?最近公共の施設や地方自治体は、財政悪化の傾向から宣伝コ ストを削減する傾向が多くみられます。多すぎる宣伝費はいけ ませんが、最低限の額は確保しないと逆に少ない費用から搾り 出した広告宣伝費がほとんど効果のないものになりかねないと 思います。 (小林 祐司) ——————————————————– ○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワードに 業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコンサルティ ングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走している。現在は 「農」を通したまちおこしの研究も進めている。 徹夜明けの窓から誰もが知ってる日本一の山が見えました。 でも二番目に高い山って知ってます?私は最近まで知りませ んでしたが北岳(3192m)だそうです。 知名度の面でもやっぱ一番って大事ですなq(^^)。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 -No.17 ~まちづくり 新しい展開~『高知県 西土佐村』 こんにちは、地域ブランド創造チームの杤尾です。本日の地 域再生行脚17では、高知県、現在の四万十市、西土佐村から お伝えします。西土佐村と言えば四万十川の中流域、美しい自 然、そして人々で有名です。実際、私が訪れた際も5月下旬に もかかわらずすでに十数羽の蛍が飛び交っっており、「最後の 清流」といわれる所以を実感することができました。 ↓↓↓↓行脚当時の様子はHPを参照して下さい!!↓↓↓↓ ⇒ http://www.machiokoshi.net/100angya/angya015.html 今回は、その西土佐村でのまちおこしをお伝えします。 素材はズバリ 『栗』! 既に、先日6月6日の日経新聞でも取り上げられておりました が、この試みは、西土佐村の栗をお菓子メーカーに買っていた だくことで、お金の流れを作り西土佐村を潤すものです。 では、なぜこの試みがはじまったのでしょうか。 その答えは、やはり『四万十川』にあります。 ご存知の方も多いかと思いますが、最後の清流の呼ばれる四万 十川も徐々に汚染される傾向にあるといいます。既に川に生息 する生物の数は目に見えて減少しているという調査結果もでて おります。 その原因はなにか。たくさんの要因が考えられますが、現在そ の中で注目されているのが、「手入れがされなくなった山」と 言われます。 つまり、長い間、四万十川流域の山に人が入らなくなり、里山 と呼ばれる山が荒れるに任され、土砂などが多く川に流出し、 川の環境を変えてしまっているのです。「栗を使う」という発 想はお金を得ることももちろんですが、ひいては西土佐村の大 切な資源である自然を守るために、山に入ろう、山を守ろう、 という試みとも通じているわけですね。 川のゴミ拾いもいいです。しかしそれは所詮、対処療法。根本 的に問題を解決するためには、仕組みを作って問題の原因その ものを解決する必要があります。西土佐村の事例は、対処療法 に終始するまちおこしのある種「モデル」を示している気がい たします。 (文責:杤尾圭亮) ——————————————————- ○執筆者紹介 杤尾 圭亮(とちお けいすけ) 船井総研入社後、地域ブランド創造チームに志願し、創設に 情熱を注ぐ。現在は、地域再生行脚100を実践し、成功事例 を求めて全国を渡り歩く武者修行中。その成功ノウハウの定着 ・浸透の手法には定評がある。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研からのお知らせ まちおこしセミナーの決定版 ついに登場 『観光商業クリニック in 九州』(7月1日、2日) ————————————————- 国内の観光地はもちろん、国外さえもライバルとなる観光産業、 今後多くの人を呼び込むために必要なこと、それはどこにもない そこだけのホンモノを作り出すことです。今回九州でのバスクリ ニックでは、2日間にわたり集中的に成功事例をまわり、佐藤芳 直がそのノウハウをじっくり解説いたします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor.html ——————————————————– ◆◆大好評!「農園」取材先募集!◆◆ ~ 関東圏の「農園」・「貸し農園」を運営されている方 メルマガ「週刊まちおこし」で紹介してみませんか?~ 「うちの農園を自慢したい!、紹介したい!」という方がいらっ しゃいましたら、下記までお気軽にご連絡ください。 船井総研スタッフがご訪問させていただきます。もっと参加者 を増やしたい、事業性を高めたい、満足度を高めたい、などなど 自慢話・紹介話以外の話も含めて、色々とお聞かせください。 ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-6212-2932 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集長(小林)までどうぞ。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談