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────── 読者数日本一のまちおこしメルマガ ────── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第156号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ──────────────────── 1,888部発行─── <<<今週のコンテンツ>>> ■今週のまちおこし── お金を落とさせるテクニック ■通算150号達成記念!新連載「地域再生行脚100」 -No.07 『熊本県小国町 ~スピード感~』 ■船井総研からのお知らせ ─────────赤字削減のための簡易診断コンサルティング ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ お金を落とさせるテクニック こんにちは、小林です。皆さんのまちにも特産品やお土産用 の商品があるでしょうが、「何故もっと売れないのだろう」と 思ったことはありませんか?味は良いし、見た目も悪くないの に思うように売れないという場合はひょっとしたらチョッとし たテクニックで当たり商品に化けることがあるかも知れません。 観光客がおみやげを買う場合、基本的には「AIDMA(ア イドマ)の法則」に従います。船井総研でも売上を伸ばしたり するときなどに用いる法則ですが、AIDMAとは A=Attention(気づき)⇔ 品物に気づいてもらう I=Interest(興味)⇔ 興味をもってもらう D=Desire(欲望)⇔ 買いたいと感じてもらう M=Memory(記憶)⇔ 心に刻みつけてもらう (その場を離れても戻ってくる) A=Action(行動)⇔ 実際に品物を買ってもらう という、購買までの各段階の頭文字を取った名の法則で、要す るにこの順番に沿ってお客さまは商品を手に取り、欲しいと感 じ、最後は購買という行動に出る、ということになります。で あれば、ただお土産品を陳列棚に置いておくだけでは中々実際 に買ってもらう事には繋がらないことも想像がつくと思います。 例えばあるお土産品があり、棚に商品名と価格札だけが示さ れてるケースと、お客さまの目につきやすい位置(これはゴー ルドラインと呼ばれます)で、スポットライトで周囲よりも一 段明るく照らしてあり、手づくりPOPに目立ったフォントと 色文字で商品名が書いてあり、美肌効果バツグン!血液をサラ サラにする!などの情報が訴求してあるケースとでは、観光客 はどちらを買いたいと思うでしょう。また実際に買ってくれる 確率はどちらが高いでしょうか? 当然後者が売れるわけですが、そんなことは当たり前、言わ れなくともキチンとやっているとお思いの方、観光客にお金を 落としてもらう要素を本当に抑えているでしょうか。そのため のテクニックはまだまだたくさんあるのです。 ライトアップ、目立つフォント文字を用いたPOPの添付、 商品情報(うんちく)の記入、一番商品のゴールドラインへの 設置、商品のABC分析、アイテム数(基本的に奇数)、陳列 密度の調節(キチンと整理されているよりも山積み)、売れ筋 ベスト5の訴求、手前と奥の商品分類などなど、数えるとキリ がありません。文字やPOPの色だって、寒色(白や青など) は「冷静な判断」を促し、暖色(赤や黄、だいだい、ピンク) は「興奮」、つまり「え~い、買ってしまおう!」という気持 ちを誘う重要な要素になります。歓楽街のネオン看板がどうし てピンクや黄色のライトばかりなのかもこれで意味が分かると 思います。 いろんなまちでお土産ショップや売り場を見ますが、観光客 の財布のヒモを緩ます仕掛けがまだまだ足りないと感じます。 皆さまのまちはどうでしょう。観光客から地元にお金が落ちる 仕掛けが商店街の各店舗などにたくさん施されていますか?ま ちにある商店街、駅や観光スポットの売り場全てをこの考えで 見直してみると、間違いなくまち全体で特産品やお土産品の売 上は伸びます。まちの潤いも徐々に変わってくると思いますよ。 (小林祐司) ——————————————————– ○今回の執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワードに 業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコンサルティ ングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走。手がけた業務に は「温泉でまちおこし」というものも多い。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域再生行脚100 ~成功の秘訣、そして 今その地域は・・・ -行脚07『熊本県小国町 ~スピード感~』 こんにちは、古川です。行脚の第7回は、黒川温泉(南小国 町)の隣町、熊本県小国町です。昨日の日経新聞で韓国におけ る「一社一村運動」というのが取り上げられていましたが、そ んな韓国や中国からも、地域づくりの視察として小国町にくる ほど、地域づくりで有名な町です。 小国町は、人口約9000人、阿蘇北外輪の山麓にある町で あり、基幹産業は林業と農業と温泉(観光)などで、典型的な 「農村地域」です。地域づくりで有名な町で、バランとう施設 の中には、数々の地域づくり関係での表彰された証である「楯」 が飾ってありました。また、地元の小国杉を利用した巨大木造 建築物は有名で、小国ドーム、道の駅(遊ステーション)など は、見るに圧巻であります。 さて、この小国町は、地域づくりは人づくりといわれるよう、 人的な魅力があるわけです。観光カリスマとして名高い町長の 宮崎さん、財団法人学びやの里の館長江藤さんら、リーダーの 情熱、人間性、行動力の凄みはさることながら、地域の住民の 熱、役場職員のパッションなど、とにかく、不思議な魅力がこ の地域にはあります。なぜか。それは、代表的な ●ふたつの交流事業があります。 1)地域づくりインターン (主に学生) http://www.geocities.jp/intern_official/ 2)九州ツーリズム大学 (主に社会人) http://www.t-jinzai.net/kyusyu/ 地域づくりインターンについては、本メルマガの127、128号に 書いてありますが、この小国町を中心とした「地域づくりイン ターンの会」は、もともとその国土交通省の地域づくりインタ ーン事業のモデル地域であり、それを国が一時中断したときに、 OB学生などが、「こんないい体験事業を辞めるとは何事だ」と みずからが組織を立ち上げ、独自のインターン事業を開設しま した。私の高校時代の友人が携わっていました。これは、地域 づくり総務大臣表彰を受賞しました。また、「九州ツーリズム 大学」はオーライニッポン大賞を受賞していますが、1997年に 開設し、社会人をも対象にした、農村ツーリズム大学です。内 容は、農業体験、地域づくり関係の講師の講座が受られます。 今までに、1000名以上の人材を輩出しているそうです。 とにかく、そういったソフト事業、交流事業、をきっかけに、 学生や社会人がこの町の地域づくりに惚れてやってくるのです。 ここに来る学生や社会人と地元との絆は絶大なもので、「元気」 な若い人が、色々な新しいアイディアを町の人に与え、町の従 来の文化とリミックスして、新たな価値が生まれているようで す。学生終了後に、東京で彼女を連れてIターンをされた方もい ます。 ●スピード感の創出 さて、私はこのたび、3月5、6日に九州ツーリズム大学卒業式 に聴講生として参加しました。こんにゃくづくり、「旅」につい てなど様々に勉強ができましたが、最も大きな驚きはこれでした。 卒業式が終わった、その夜の交流会で、 「はい、これ、どうぞ~」 と数時間前の、卒業式の集合写真を、独自開設しているブログに アップしたものをコピーして参加者に配布していたのです。この スピード感はかなりビックリです。これは、学生、外の方などの 交流から生まれた結果でしょう。新しい人材を採りいれ、新しい 技術を取り入れ、そこに、町づくりの斬新さを創出する。地域づ くりの成功の秘訣に、新たなものを採りいれて、スピード感を演 出するというのは、大切なことで、この小国町にて学べることで しょう。法政大学の学生と小国町役場職員が「酒」を交わし、元 気に楽しんで笑いの渦があったあの場に、ここの地域づくりの源 を垣間見た気がしました。(古川 大輔) ブログ ⇒ http://walk.blog.ocn.ne.jp/walk/2005/03/post_5.html ——————————————————– ○執筆者紹介 古川 大輔(ふるかわ だいすけ) 農学修士。今年度から、大学院時代の専門を活かしながら、地域 ブランド創造チームを、杤尾と共に創設。現在、「名もなき市町 村のブランド化戦略」に挑戦しており、常に、「持続可能」と「 利潤追求」の2つのテーマを追求している。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研からのお知らせ ◆赤字削減のための簡易診断コンサルティング ─────────────────────────── ●赤字削減の為、皆様の施設はどう取り組んでいますか? 船井総研が数々の成功事例と照らし合わせ『赤字削減』 を目的とした施設の簡易診断を実施いたします。 診断では、可能な部分から業績を改善できるよう 「効果実証済み」の成功事例をご紹介。施設として今後 どういった考え方・行動が必要かをご提案いたします。 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集長(小林)までどうぞ。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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