コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
────── 読者数日本一のまちおこしメルマガ ────── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第141号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ──────────────────── 1,852部発行─── <<<今週のコンテンツ>>> ■今週のまちおこし──建物をたてる前に ■船井総研からのお知らせ ─────────赤字削減のための簡易診断コンサルティング ─────────発見!わが社のまちおこし ■注目のメルマガ情報 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 建物をたてる前に こんにちは、小林です。皆さんのまちでは、人を集めたい とき、観光客を多く呼びたいときにどのように計画を進めて いますか? よく聞くのが、何かおおきな建物を建て、そこに人を呼び 込もうというものです。そういった議論の場にいると、ホテ ルをつくるとか、教会を作って新婚カップルに挙式してもら おうとか、様々なアイデアが飛び交いますが、毎度のことな がら思うことがあります。 とても単純なことですが、たくさん人を呼び、施設が収益 を維持するために事前にすべきことは考えているのだろうか ということです。まさか造るだけ造って後は営業努力で何と なると考えているのかな、と思うこともあります。 建物は今の建築技術があれば立派なものができます。お金 をかければかけるほどすごい差別化されたものになるのは間 違いありません。ただ業績を維持するためのキチンとした情 報を持ってつくらなければ、オープンした後あっという間に 赤字になってしまいます。1~2年後に電気をとめて新品な のに事実上閉館になっている施設が全国にたくさんあるよう に、赤字になるのはおおげさでなく本当にあっという間です。 さてこういった状況を避けるにはどうしたらよいでしょう か。答えは何点かありますが、まずは建物が設計に入る際に 業績が極端に落ち込まないための打ち合わせをキチンと行う ことです。見込んだお客さまを収容できる面積はどの程度か、 駐車場はいくつ必要になるか、入館した方にさらにお金を落 としてもらう仕組みを導入するのか、お金を落としてもらう なら何を導入するか、レストランならば導線上のどこに入り 口があれば失客しないか、適正な席数はいくつか、最低限必 要なスタッフ数は何人か、などなど事前に決めておかねばな らないことが山のようにあります。この辺を決定せずに、ま ずはアイデアが先行して平面図を書くところから話が始まっ てしまうと、業績を維持しにくい計画になってしまっていて もなかなか変更がききません。 新たに建物をたて、集客を狙う際に注意することをちょっ とまとめてると、 ●マーケティング調査(人口、アクセス環境、立地条件、競 合状況など)をキチンと行う ●調査に基づき、建物の適正規模を定める ●建物内のレイアウトをお客さまの立場にたって決める ●投資損益シュミレーションを行う ということになります。 細かくいうとまだまだたくさんありますが、最低このぐら いはキチンと想定しておかないと、駐車場の数と建物の収容 可能人数が全然あっていない、レストランの席数が多すぎて お客さまで一杯になるのは日曜日の昼時だけ、などのその後 の業績を直撃するようなことが簡単に起こってしまいます。 全国ではこれからもこういった施設が民間、公共を問わず 計画されています。計画が実施設計までの進んでいなければ 業績悪化はある程度は避けられます。 もし皆さんのまちで同じようなことが起こりつつあるなら ば、ちょっと立ち止まってみてください。それだけでまちや 地域の姿は、数年後全くちがうものになると思います。 (小林祐司) ——————————————————– ○今回の執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 某建設コンサルタント会社にて地質調査を担当していたが、 調査中に環境問題意識に目覚めて退職し、インドに渡る。 インドではNGOのボランティア活動を通じて食糧問題へ の関心が高まり、帰国後生協に入社、地域密着の生協活動を 担当。 その後退職して船井総研入社。現在は、官庁や民間を問わず まちおこし・地域振興の業務を続けるかたわら、週刊まちお こし編集長を担当、最近は民間企業によるまちおこしの成功 事例も積極的に収集している。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研からのお知らせ ─────────────────────────── ◆赤字削減のための簡易診断コンサルティング ─────────────────────────── ●赤字削減の為、皆様の施設はどう取り組んでいますか? 船井総研が数々の成功事例と照らし合わせ『赤字削減』 を目的とした施設の簡易診断を実施いたします。 診断では、可能な部分から業績を改善できるよう 「効果実証済み」の成功事例をご紹介。施設として今後 どういった考え方・行動が必要かをご提案いたします。 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集長(小林)までどうぞ。 ●また、自治体に非常に多い温泉施設の活性化について、 売上向上・コスト削減の工夫が満載された 「第5回 小さな成功モデル100事例徹底紹介セミナー」の ビデオとテキストをセット販売しております。 業績アップ策のための100個の成功モデルは、温泉施設で なくとも必見の内容です。詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ http://www.u271.com/seminor/100jirei_5.html ─────────────────────────── ◆企業としてまちおこしに取り組んでみませんか? 御社の強みをまちおこしに活かす方法を探る簡易診断! 『発見!わが社のまちおこし』 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせを! ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集部(小林)までどうぞ。 ─────────────────────────── ◆販路開拓コンサルティング 『こんなに良いものなのに…。 品質ならどこにも負けないのに…。』 いくら本物でも、商品化とマーケティングがおろそかになって いたら、事業は成功しません。業績アップのエキスパート、船 井総研のコンサルタントが販路開拓と売上アップのお手伝い! ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集部までどうぞ。 ─────────────────────────── ◆船井総研のまちおこしコンサルティング ─────────────────────────── 【即時業績向上! 数々の成功事例が証明する 船井流経営法を駆使した公共施設活性化支援】 ・現場密着、実践派揃いの船井総研コンサルタントが、地域 振興施設の活性化をお手伝い。実績がぐんぐんが上がる! ・対象となる施設は、観光物産館、地場産品直売所、宿泊施 設、飲食施設、温浴施設、文化施設、道の駅などです。 ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集部までどうぞ。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 注目のメルマガ情報 ┌──────────────────────────┐ │ 『ビジネス人財道場 黒帯への道』毎週水曜日配信。 │ └──────────────────────────┘ ◆企業は人なり! 経営コンサルティングトップ企業、船井総合 研究所が贈る、人財育成のヒント満載の無料メールマガジン。 読めばワクワク・元気になります! 【ご登録はこちら】⇒ http://www.271jinzai.com/ ┌──────────────────────────┐ │【船井総研】フナイメール・ダイジェスト (配信無料)│ └──────────────────────────┘ ★お忙しい人にもピッタリ! 月1回の船井総研・総合マガジン!★ 「時代の頭をつかもう!」金融、FC、IT、人材、福祉、 通販、販促、物流などあらゆる分野の専門コンサルタントが 執筆。社長も幹部も必見です! ~今月の人気メルマガ・ベスト10など~(発行:月1回+α) 【ご登録はこちら】⇒ http://www.mag2.com/m/0000008126.htm ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談