コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
────── 読者数日本一のまちおこしメルマガ ────── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ ※こちらの都合で一日発送が遅れたことをお詫びいたします 第137号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ──────────────────── 1,833部発行─── <<<今週のコンテンツ>>> ■今週のまちおこし──まちおこしとマーケティング ■船井総研からのお知らせ ───赤字削減のための簡易診断コンサルティング ───発見!わが社のまちおこし ■注目のメルマガ情報 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこしとマーケティング こんにちは、小林です。出張、出張、また出張と続くここ最 近ですが、そんな生活をしていると当然ホテルに泊まることも 多くなります。さて、ホテルに入るとどうしてもついつい見て しまうものがあります。ズバリ、アンケートです。 どこのホテルにもほぼ必ずアンケートがあります。ここまで はどんなホテルも共通しているのですが、問題はその先、質問 項目です。実はこの項目で「今日泊まったホテルは、業績が良 いだろうな。」とか、ある程度ホテルの経営状態が感じられて しまうのです。 一般的なアンケートはさておき、「業績が良いだろうな。」 と感じるアンケートが、どういった質問項目かというと、それ はだいたい以下のような内容です。 ● 本日はどこから来られましたか? ● 当ホテルをどこで知りましたか? ● 交通手段には何を使われましたか? ● 本日はどんな目的で当ホテルをご利用になられましたか? ● 本日はどなたとご一緒されていますか? ● 当地域以外、北海道、東北、関東、東海・・・・では、普段 どういったホテルにお泊りなられますか? ・・・など。 どうでしょうか?アンケートの集客要素の一部分を取り出した にすぎませんが、これらの質問を見てその意図がおわかりでしょ うか。 つまり全ての項目が、マーケティングを視野に入れた質問にな っているのです。ホテル側は、自分のホテルに泊まるお客さまが どこから、何をみて、どんな方法で、どんな目的で、誰と来てい るのか?また、他のエリアではどんなホテルに泊まっているのか、 といったことを情報として把握し、今後の経営戦略に役立たせよ うとしているわけです。 アンケート回収後は、ゲストヒストリーという顧客情報の専門 部署に情報が集められ、集計・分析が行われ、自分のホテルは、 今後どのようなターゲットにどのようなアプローチをかけるか、 などの方向性が決定されるのです。 さて、ホテルのアンケートを例え話に出しましたが、これがま ちおこしならどのように考えられるでしょうか。言うまでもなく まったく同じに考えねばならないことがたくさんあります。上の 質問項目など、そのまままちおこしの集客に使えます。 これまで観光動向の調査関連業務は何度か行いましたが、有効 な情報取得という観点では、非常にあやふやな部分をよく感じま す。しかも何度も同じようなことを調査している気も時々します。 マーケティングという言葉は、「マーケット」が「ing形」、つ まり現在進行形で変化しているのだから、変化に遅れないように いろいろ考えよう、という例えで話されます。 まちおこしも観光客の動向や、時流などについて分析・考察し 今以上に綿密な戦略を立てることが今後必要になってくるのだと 感じます。 (小林 祐司) ——————————————————– ○今回の執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ) 某建設コンサルタント会社にて地質調査を担当していたが、 調査中に環境問題意識に目覚めて退職し、インドに渡る。 インドではNGOのボランティア活動を通じて食糧問題へ の関心が高まり、帰国後生協に入社、地域密着の生協活動を 担当。 その後退職して船井総研入社。現在は、官庁や民間を問わず まちおこし・地域振興の業務を続けるかたわら、週刊まちお こし編集長を担当している。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研からのお知らせ ─────────────────────────── ◆赤字削減のための簡易診断コンサルティング ─────────────────────────── ●赤字削減の為、皆様の施設はどう取り組んでいますか? 船井総研が数々の成功事例と照らし合わせ『赤字削減』 を目的とした施設の簡易診断を実施いたします。 診断では、可能な部分から業績を改善できるよう 「効果実証済み」の成功事例をご紹介。施設として今後 どういった考え方・行動が必要かをご提案いたします。 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集長(小林)までどうぞ。 ●また、自治体に非常に多い温泉施設の活性化について、 売上向上・コスト削減の工夫が満載された 「第5回 小さな成功モデル100事例徹底紹介セミナー」の ビデオとテキストをセット販売しております。 業績アップ策のための100個の成功モデルは、温泉施設で なくとも必見の内容です。詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ http://www.u271.com/seminor/100jirei_5.html ●今年の「小さな成功モデル100事例徹底紹介セミナー」を ご案内いたします。 ★販促活動、業績アップ、やくざ対策、リニューアル、集客 アップ、スタッフのレベルアップなど、温浴施設のあらゆる 課題に対して、100の事例がお応えします!絶対お勧めの 毎年恒例型強力セミナー! ★開催直前申し込み受付中 「今年は全国5箇所で開催!」詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ http://www.u271.com/seminor/100jirei_6.html ─────────────────────────── ◆企業としてまちおこしに取り組んでみませんか? ─────────────────────────── 御社の強みをまちおこしに活かす方法を探る簡易診断! 『発見!わが社のまちおこし』 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせを! ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集部(小林)までどうぞ。 ─────────────────────────── ◆船井総研のまちおこしコンサルティング ─────────────────────────── 【即時業績向上! 数々の成功事例が証明する 船井流経営法を駆使した公共施設活性化支援】 ・現場密着、実践派揃いの船井総研コンサルタントが、地域 振興施設の活性化をお手伝い。実績がぐんぐんが上がる! ・対象となる施設は、観光物産館、地場産品直売所、宿泊施 設、飲食施設、温浴施設、文化施設、道の駅などです。 ・お問い合わせはお気軽に ⇒ TEL:03-5434-7656 ⇒ e-mail:info@machiokoshi.net まちおこし編集部までどうぞ。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 注目のメルマガ情報 ┌──────────────────────────┐ │ 『ビジネス人財道場 黒帯への道』毎週水曜日配信。 │ └──────────────────────────┘ ◆企業は人なり! 経営コンサルティングトップ企業、船井総合 研究所が贈る、人財育成のヒント満載の無料メールマガジン。 読めばワクワク・元気になります! 【ご登録はこちら】⇒ http://www.271jinzai.com/ ┌──────────────────────────┐ │【船井総研】フナイメール・ダイジェスト (配信無料)│ └──────────────────────────┘ ★お忙しい人にもピッタリ! 月1回の船井総研・総合マガジン!★ 「時代の頭をつかもう!」金融、FC、IT、人材、福祉、 通販、販促、物流などあらゆる分野の専門コンサルタントが 執筆。社長も幹部も必見です! ~今月の人気メルマガ・ベスト10など~(発行:月1回+α) 【ご登録はこちら】⇒ http://www.mag2.com/m/0000008126.htm ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談