第123号 身近な商品から考える

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   第123号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
──────────────────── 1,827部発行───
         <<<今週のコンテンツ>>>
■今週のまちおこし──身近な商品から考える
■船井総研からのお知らせ──まちおこしマーケティング
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■注目のメルマガ情報
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■身近な商品から考える
 あまりの天気のよさに釣られて、海辺へバーベキューに行き、
ずーっと寝ていて日に焼きすぎて死にそうな思いをした上に、顔
が焼けて赤くなり酔っ払いに見られる日江井です。
『今日は身近な商品から考えるマーケティング~初級編~』をお
話ししたいと思います。
 以前、地域マーケティングのお話をした際に『・・・それには
まず相手(そのまちを訪れる人やお客様)の方々が求めている事
を理解・把握し、それにどう応えるかを考える・・・』とお伝え
しました。
これを少し分かりやすくするため、実際の事例で考えてみます。
夏ですからスイカにしましょう。このスイカを売るためにどうし
ますか?
「農協に持っていく」「直売所で売る」「ホームページに載せる」
・・・どれも『売る』ということでは行為自体はまったく間違い
はありません。
これをマーケティング的に考えるとこんな感じになってきます。
このスイカの特徴は何だろう?
スイカって誰が食べるんだろう?
スイカっていつ頃食べるものなんだろう?
スイカってどこで食べるのが多いのかな?
スイカって重いからどうやって持ち帰るのかな?
スイカを買う人は他にどんなものを買うんだろう?
スイカって・・・・
というように、「スイカを購入してから消費するまで」の「購入
者の思考や行動」を考えていき、それらに「合致するような販売
方法や提供方法」を「効率よく実際に行っていく」事がマーケテ
ィングなのです。
 つまり『自分が取引先や消費者であったらば、どうしたらよい
かという視点を持ち続け、それを実行する』だけなのです。
さぁ、夏休みに入る方、入っている方も多いかと思いますので、
皆さんも身近にある商品やサービスを題材に、消費者の立場にな
って考えてみてはいかがでしょうか?今までと違う売り方が見つ
かるかも知れません。夏休みの宿題です。(日江井 泰宏)
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○今回の執筆者紹介 日江井 泰宏(ひえい やすひろ)
某都市計画系建設コンサルティング会社を経て、株式会社船井総
合研究所に入社。「マクロで物事を考え、ミクロに行動する」事を
モットーに即時業績向上・目的達成と組織体の体質改善の継続的な
仕組みづくりを目指したコンサルティングを行う。
<得意分野>
●販売戦略立案(ターゲット、販路、販促、ツール等)
●施設活性化コンサルティング(売上・モチベーション向上)
●店舗開発企画プランニング
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