コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
■ 新年あけましておめでとうございます! 週刊まちおこし読者の皆様、明けましておめでとうございます。 2年前にスタートしたこの週刊まちおこしも、間もなく創刊100号 を迎え、読者は1,500人を突破。まちおこしをテーマにしたメール マガジンとしては、いつの間にか読者数日本一になってしまい、 責任の重大さを感じています。 これからも読者の皆様のために、微力ながらまちおこしのヒント や勇気をお伝えするメールマガジンとして発展させていきたいと 思っております。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 株式会社船井総合研究所 週刊まちおこし編集部一同 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ お子様対応力を強化する 以前から、大型のショッピングセンターやデパートでは、キッ ズコーナーやプレイルームがあり、お子様が遊べるスペースを設 置しているところがありました。 最近は大型商業施設だけでなく、ファミリーを対象にしたファッ ションブランドショップの店内や、スーパー銭湯でもキッズコー ナーを目にすることがあります。 キッズコーナーでは、子供向けのビデオを流したり、安全な遊具 を設置したりして、お子様を楽しませる様々な工夫をしています。 玩具や子供服を販売しているのでなければ、お子様自身はお客 様にはなりにくい存在かも知れません。それどころか騒いだり、 泣き出したり、挙句の果てに迷子になったりと世話が焼けること もしばしばです。 でも、小さなお子様を連れた親御さんは、子供が行きたがるとこ ろに行くのです。また、安心して子供を遊ばせておけるスペース のあるところを選ぶのです。 キッズコーナー自体は売上が上がるわけではありませんし、管 理の手間も発生しますが、ファミリー客を対象にするのであれば、 お子様対応力を強化することには充分意味があるのです。 さて、「まち」に目を向けたとき、このお子様対応力を強化す る余地はないでしょうか。 例えば商店街の空き店舗。ただシャッターを閉めて閉店している だけなら、ちょっと改装してキッズコーナーにしてしまってはい かがでしょうか。お子様をしばらく遊ばせておいて、その間にお 母さんは落ち着いてお買い物をすることができます。 商店街に限らず、お子様対応力の強化は集客力アップのための 効果的な施策になるかも知れません。(望月) ——————————————————– ○今回の執筆者紹介 望月 義尚(もちづき よしひさ) 東京第二経営支援本部チームリーダー。 飲食店や小売店、温浴施設などの開業支援では、斬新なコンセプ トづくりと緻密な事業計画で数々の超繁盛店を開発している。 また売上アップ支援、全国各地の地域振興などで幅広く活躍し成 果を上げている。商工会や地方自治体等での講演実績も数多い。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし情報募集中! みなさまのまちおこしの成功事例、まちおこしに関する耳より 情報などを週刊まちおこしでPRしませんか? みなさまからの情報提供を大募集中です。 ご連絡はこちらまで。e-mail⇒ info@machiokoshi.net ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談