コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
さて、突然ですが「鉄腕アトム」と言えば誰でもご存知のこ とと思います。最近通勤の途中で毎朝、この「鉄腕アトム」の 主題歌を耳にします。山手線の「高田馬場(たかだのばば)」 という駅が、電車の発車ベルとして、この主題歌をメロディと して流しているからです。 最初は何でアトムのメロディが流れているのかな?と思いま したが、あまり気には止めていませんでした。 ところがある日のニュースで理由がわかりました。鉄腕アトム の漫画が始まったのは随分昔ですが、漫画の設定ではアトムが 生まれたのは、2003年4月7日、場所は高田馬場というこ とらしいのです。駅ではそれにちなんで今年2003年の4月 からアトムのメロディを流していたのです。 ニュースを聞いてからというもの、駅のメロディが聞こえて くると、「おっ。いま高田馬場か。」と即座に思うようになり ました。一般の人の認知度も高く、メロディ採用から半年たっ た今でも電車がそこで停車する度に、アトムの生まれた年と場 所を話題にする乗客が結構いるそうです。 この現象で興味深い事は、珍しくもない鉄腕アトムと主題歌 のメロディが、ある日を境に妙に意識されるようになり、高田 馬場という場所までが即座に連想されるようになったことです。 普段の生活の中でも言えることですが、毎日顔を合わせている 人の意外な一面を知ったとき、「へぇ~、あの人がね~。」と 感じるとともに、その後は妙にその人を意識してしまうことっ てあると思います。 今回の話だと、鉄腕アトムという誰もが知っているキャラク ターが、2003年4月生まれで、実は都民にはとても身近な 高田馬場出身だったという、意外な事実を知ったために、その 事が強く印象付けられてしまった、という事になると思います。 身近+意外性という組み合わせがポイントなのです。身近なだ けでは何も驚きませんし、意外さだけでもすぐに忘れられてし まうでしょう。 もし、まちのPR戦略でよいアイデアがないかとお考えでし たら、「身近なことで、かつ意外な話」を考えてみてはいかが でしょうか。 みなさんのまちが「へぇ~、あのまちがね~。」と、強く印象 付けられることになるかも知れません。(小林) ◆鉄腕アトム公式サイト「astroboy.jp」 ⇒ http://astroboy.jp/
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談