コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
先週、弟のハワイ挙式に便乗して短い夏休みをいただき、ハ ワイの休日を楽しんできました。その時に行った、ハナウマ湾 という観光スポットの話しをしたいと思います。 ハナウマ湾とは、1961年に撮影されたエルビス・プレスリー 主演の映画「ブルーハワイ」の舞台にもなったオアフ島で最も 人気の海洋公園です。ワイキキから車で東へ30分ぐらいのと ころにある、有名なシュノーケリングスポットです。 湾全体が保護されていて、海水の透明度も高く、カラフルな熱 帯魚が警戒心もなく近寄ってきます。年間100万人の観光客 が訪れ、海水浴やシュノーケリングを楽しんでいるそうです。 300台の駐車場が朝の9:00には満車になります。公園 の入り口で$5の入園料を払い、先へ進むと展示コーナーがあ り、ハナウマ湾の生い立ちや、そこで暮らす生き物などを紹介 しています。 その先にはエドケーションシアターがあり、ビーチに出る前 に環境保護と海の安全に関する7分間のビデオを観る事が義務 付けられています。 展示コーナーやエドケーションシアターの建物は、岩の洞窟 のようになっています。岩は見た目は本物そっくりですが、叩 くとポコポコと音がする擬岩でつくられていました。 擬岩の洞窟やビデオ上映で事前説明を受けるところは、テー マパークのアトラクションにそっくりの体験でした。さすがは エンターテイメント国家といわれるアメリカです。 「神秘的なハナウマ湾の大自然アドベンチャー」というテー マの中で、洞窟風に演出された建物にすることはエンターテイ メントという発想からはごく自然な流れだったのかも知れませ んが、これは日本人の感覚ではなかなかできないことではない でしょうか。 もうひとつ感じたのは、事前に情報を与えることの大切さで す。強制的に観せられるエドケーションシアターですが、そこ で得た情報によって、「あの魚はいるかな?」「あれは何て名 前だっけ?」というように、同じ体験でも、より鮮烈で豊かな インパクトを持ったものになるのです。 日本は自然の豊かな国です。各地にはさまざまな魅力を持っ た観光資源がたくさん眠っています。国際的観光地ハワイには その資源を光らせる方法のヒントがたくさんありそうです。 (望月) ◆ハナウマ湾ドットコム ⇒ http://hanauma1.com/
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談