コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
四国・香川の「讃岐うどん」といえば、知らない人はいない と思います。ここ数年讃岐うどんの人気がどんどん上がってい て、地元はもちろん、関東・関西でも「本場の味・讃岐うどん」 ということで新しいうどん屋が次々とオープンしています。 また、JR四国が昨年から実施している「さぬきうどん探検 バス」はほとんどが満席状態で、今年は首都圏から四国方面へ の旅行者は予約を含め7~9月は昨対比平均30%増と、非常 に好調な数字となっています。 何故ここまで人気があるのでしょうか。 まず、香川県人が一年間に食べるうどん玉の数は130玉で、 全国平均が約40玉ですから、ざっと4倍の数字であり、これ はダントツの日本一です。また、うどん一玉の平均価格や県内 単位面積あたりのうどん屋の数は、日本トップレベル。さらに はインターネット上に実に様々なホームページが存在しており、 ネット上のうどん情報に関しても日本一と言えるでしょう。 一番は二番に比べて圧倒的に記憶に残ります。このメルマガ でも何度かご紹介したように、何か一つ、一部分でも一番にな ることで、周囲に大きな影響力をもつことができます。 例えば日本で一番売れているうどんの値段は、全国のうどんの 値段に必ず影響を与えたりするわけです。その「一番」の地位 を獲得することで、周囲の競合やお客様へのアピールなど、多 くの点において有利なポジションにたつことができます。 船井総研では、これを「一番主義」と呼んで、経営支援の様々 なところで取り入れています。まちおこしでも各地で成功して いる手法です。 讃岐うどんには、上に述べたように全国でも一番の要素がた くさんあり、これが大きく人気を伸ばしている理由と言えるで しょう。 「一番」は、想像するよりずっと身近なものです。全国で一 番でなくともまずは地域で一番、品質で一番、というように、 まず何でもいいので小さな一番の要素を見つけアピールするこ とです。 それがやがては日本一に発展していくかもしれません。みな さんのまちでも必ず何か一番の要素があるはずです。それを突 破口にして、地域の個性や魅力をアピールしてみてください。 (小林 祐司) ◆ 讃岐うどんの関連情報 ⇒ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談