コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
まちや地元特産品をPRしようと思ったらどうしますか? 大々的に宣伝したくてもお金がかかってしまうし、お金を投入 しても確実に効果が上がるというものでもない。マスコミがう まく取り上げてくれれば儲けもんですが、記事にする、しない は相手が判断すること。実際は広告・宣伝のことで悩んでいる 人が多いのではないでしょうか。 実はこれについて良い方法があります。非常に効果的で、低コ スト。かつ効果を狙って出せる方法。それが「クチコミ促進法」 です。 クチコミが効果を発揮した例に「南京錠伝説」というものが あります。 カップル同士が南京錠に名前を書きこみ、特定の場所の金網な どに錠をかけることでいつまでも一緒にいることを誓い合う。 かなり浮いた話ですが、一般にこの行為を南京錠伝説と呼びま す。 湘南の女子高生が始めたらしいですが、短期間に大学生や社 会人までがブームに乗り、今でも錠をかけにくるカップルは後 をたちません。南京錠スポットのひとつである愛知県知多半島 の野間灯台では、錠の重みでフェンスを何度も交換せねばなら ないほどです。地元で海の家を営む方は、「注意して探さない と通り過ぎてしまうところだし、海水浴シーズンでもないのに 人がひっきりなしにやってくる。」と驚きを隠せないとのこと です。 4~5年前にテレビで紹介されたこともありましたが、現在は 特に取りざたされることもなく、スポットを訪れるカップルに どこで南京錠伝説を知ったか訊ねると、「職場の友達や母親か ら」といった答えが多く返ってきます。 ここまで南京錠のクチコミが広まった秘訣は何でしょうか。 南京錠をかけることはカップル二人だけの秘密の行為です。一 般に「秘密」や「恋愛」に関しては誰もが関心を示し、必ず第 3者に伝えたくなります。ついつい、「ねェねェ、知ってる?」 と、知人・友人に話してしまうことになるわけです。 南京錠伝説はこういったクチコミ促進の心理のうちのひとつ を、偶然ながらピタリと捉えているのです。 最初の話にもどりますが、みなさんの地元特産品やイベント にも、「ねェねェ、知ってる?」のクチコミ促進心理に当ては まるPR方法がないか考えてみてはいかがでしょうか。 (小林 祐司)
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談