コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
船井総研では、「力相応で一番になれる商圏、商品、お客様を探すことがマー ケティング」と言ってきました。どんな世界でも、その世界が一番を中心に動 いていることは否定できません。たとえば、会社は一番である社長を中心に回 るし、競争市場においては、シェア一番の企業の動向がすべてを決めます。多 くの人間の頭は、きっちりランキングを記憶するほど優秀ではありません。で もわかりやすい1番だけはしっかり覚えるのです。その意味で一番と二番の差 は、二番と百番の差よりも大きいと言われます。 まちおこしでも、「○○で日本一」をよく見かけます。そんな日本一に何の 意味が?と思うこともしばしばですが、それでも記憶にしっかりと刻み付けら れてしまいます。冒頭に「力相応で」という言葉がありますが、よく探せば限 定日本一はいくらでもつくり出せるのかも知れません。そんなことを考えなが ら検索エンジンで「日本一」を検索してみたら、「日本一ネット」というサイ トを発見しました。「日本一ネット」は、各カテゴリの日本一記録を掲載・申 請受付・認定するサイトで、中にはブリッジを5分22秒続けた小学生、なん ていうヘンな日本一も紹介されている面白サイトです。ぜひみなさんも日本一 をアピールしてみてください。 (望月 義尚)
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談