コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2017│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第636号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長のトチオ です。
さて、夏休みに入り、普段あわない人と話をして、今後のまちにつ て意見交換をしている人も多いと思います。
そう!
盆、暮れは、地域の人口がグッと増え、時間の余裕もできるので、 まちのしょうらいを考えるには、もってこいの季節です。
そんなみなさんに合わせて、週刊まちおこしのコンテンツもここで 大幅にリニューアル!
これから後半では、普段はなかなか見に行けない各地の注目事例を 特集していきたいと思います。
どんな事例が飛び出すのか!
それでは、本日のコンテンツをお楽しみください!!!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ
■ 今月のトピック 【2017年 後半のメルマガテーマについて】
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「テスト販売は宝の山!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のトピック 【2017年 後半のメルマガテーマについて】
みなさん、こんにちは!週刊まちおこし 編集長の杤尾です。
さて、いよいよ、2017年も7月も終盤。 夏休み真っ盛りで、夏祭りや帰省で帰ってきた方々との地域談義など とても忙しい時期かと思います。
そこで!!!
今年後半は、そういうまちおこしを本気で考える皆様に、できるだけ 旬な情報をお伝えしたく、ここ数年で大きく注目されるようになった まちおこしの活動の数々についてお伝えできればと考えております。
具体的には、、、
8月 石川県 金沢市 シェア金沢 CCRC 9月 兵庫県 篠山市 古民家再生 10月 徳島県 神山町 企業誘致 11月 香川県 高松市 丸亀町商店街 再生 12月 福岡県 宗像市 道の駅むなかた
といった具合です。
いずれも、ここ数年で、ググッと注目を集めてきた事例ばかりですが、 実際にどこがポイントであったかを、しっかりまとめている情報は あるようにみえて少ないです。
そこで、われわれが訪れたうえで、船井流まちおこしの観点からその ポイントをまとめてご紹介いたします。
早速来月から、シェア金沢についてお伝えしたいと思います。
日本版CCRCとはいったい何か? 特にシェア金沢が交流において注目される理由は何か?
お楽しみに!!
————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
今日は六次産業化のプロジェクトの一環で、ある高級食材店において 上信越のある自治体の商品のテストマーケティングを実施しました。
よく、消費者へのアンケートなどを行うことはあるのですが、実際に ターゲットとするお店で、売ってみる、という
「テスト販売」
は大きな価値を持ちます。
なぜならば、消費者に感想を聞くアンケートは、売り場で実際に買う 場面を想定していないので、どうしても本当に意見とはずれる傾向が あるからです。
※もちろんアンケートは、それはそれで意味があります!
そして、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
ー地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!ー
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成
第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。
http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談