第631号【食資源による地方創生2ー食による地方創生とは何か?】

─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!─────

      【週刊 まちおこし 2017】
            第631号
 発行:株式会社船井総合研究所 地方創生事業グループ
    http://www.machiokoshi.net/
 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
 E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行─────────

みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の栗山です。

「あおげば とうとし わが師の恩、、、、」

そう、この時期は全国で卒業式が行われています。
卒業と同時に就職や進学で故郷を離れる方も少なくありません。

そのような中、昨年福井県大野市の県立大野高校では卒業式のサプライズとして
保護者らがいつか大野に戻ってきてほしいという思いを込めて
「大野へかえろう」という歌を披露しました。

実はこれは大野市の地方創生の取り組みである「大野へかえろう」プロジェクトの
1つとして行われていたのです。

当日の動画も一般公開されており、非常に心に響きました。
ぜひ一度拝見してみてはいかがでしょうか。

お待たせいたしました、それではさっそくコンテンツをご覧下さい!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
         今週のコンテンツ
■ 今月のトピック【食による地方創生とは何か?】

■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
    「愛媛県松山市のご支援完了!」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/

■ 船井総研の地方創生コンサルティンググループのWEB
                    リニューアル!!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  地方創生コンサルティングWEB: http://www.machiokoshi.net
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今月のトピック【食による地方創生とは何か?】

みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。

今月は年度末ということで、食資源によるブランド化について特集を組んでいます。

今週はまず、食資源による地方創生とは何か?を考えていきましょう。
食資源で地方創生!というといろいろなことを思い浮かべる人がいますから、
今回はいくつか事例を挙げてみましょう。

例えば、ご当地B級グルメといえば、富士宮の焼きそばですよね。
実はこの富士宮市では、観光資源として富士山信仰にも通じる浅間神社という大きな神社があり、
そこに年間200万人が訪れるものの、それ以外に目立った観光資源(例えば、入込観光客で
30万人以上を集められる資源)はありませんでした。

しかし、食の資源としてまちでよく食べられていたやきそばの特徴をクローズアップし、
「富士宮焼きそば」としてブランド化した結果、現在では焼きそば目当てに30万人以上
の人が訪れるようになっています。この経済効果は大きく合計数百億円に上ると試算されています。

さらに大きな効果は社会効果で、富士宮、といえば、焼きそば、というイメージ。
さらに焼きそばでまちおこしをした「元気な」まちというポジティブなイメージがつき、
町そのもののブランドイメージがあがっていきます。

そして、そのブランドイメージがさらに地域の人たちの誇り、
いわゆる【シビック・プライド】につながっていきます。

私たちは、この社会効果により注目しています。

もちろん経済効果が先に創出され地域に目に見える効果があることはもちろん大切ですが、
それによる地域の誇りは、今後の地方創生の様々な動きに大きな影響を及ぼす基盤となります。
この基盤づくりこそが、食資源による地方創生のもっとも大切な目的であると言えるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。

それでは、食資源による地方創生の意味をご理解いただいた上で、
次週は資源リサーチに進んでまいりましょう。

それではまた来週!

————————————————————–
(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「愛媛県松山市のご支援完了!」

本日は、愛媛県は松山市の三津浜地区にブランド化支援の最終回としてお邪魔しました。

思い返せば、この三津浜焼きに出会ったのは、もう四年前の2013年度の暑い暑い夏の日。
総務省の地域再生マネージャー事業の短期診断でお邪魔したのがきっかけでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■船井総研地方創生グループWEBリニューアル

 この度、私ども船井総研の地方創生コンサルティンググループのWEBが
 リニューアルされました。

 デザインや構成も見やすくなっておりますので、よろしければ、お役立てください。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 地方創生コンサルティングWEB: http://www.machiokoshi.net

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る