第623号【空き家バンクを作ろう!実践編-01】

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              第623号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───

みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の栗山です。

皆さま新年明けましておめでとうございます。

皆さまの地域での今年の活性化の動きはいかがでしょうか。

地方創生も新しい動きがでてきているようですので、
このメルマガでも随時特集していきたいと思います。

それでは、さっそく新年最初のコンテンツ
「移住・交流 施策」の要となる

「空き家バンクの作り方」

についてご紹介したいと思いますので、参考にしてください。

それでは、どうぞ!!

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         今週のコンテンツ
■ 今月のトピック 【空き家バンクを作ろう! 実践編 その1】

■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
    「廃校利活用アイデアコンテスト!」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/

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■ 今月のトピック 【空き家バンクを作ろう! 実践編 その1】

みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。

新年もあけて2週間、みなさんのまちおこしも本格化してきたのでは
ないかと思います。

さて、そんな新年明けての2ヶ月は、どの地域でも取り組みが進む
移住・交流施策についてお伝えできればと思います。
特にまだ取り組んでいない自治体も多い、空き家バンクの作り方、
それらを使った展開方法についてお話を進めていきましょう。

具体的には、

視点1(1月13日) 移住・交流施策と空き家バンク
視点2(1月20日) 空き家を確保する方法1 時期編
視点3(1月27日) 空き家を確保する方法2 手法編
視点4(2月 3日) 管理手法
視点5(2月10日) 都会へのアプローチ手法
視点6(2月17日) いろいろな形のツアー
視点7(2月24日) 地域独自の移住・交流のあり方へ

でお話をしていきたいと思います

 【移住・交流施策は、人口減少時代のメガトレンド!】

 というと少し大げさかもしれませんが、
どの地域でも喫緊の人口減少に対応するために、
この移住・交流施策を展開しています。

 移住・交流施策とは、地域内外において交流を進めることで
地域への帰属意識を高め、地域からの離脱を防止し、
地域外からの移住を呼び込み、結果として人口減少のスピードを
マイルドにする手法を指します。

 ですから、ターゲットも手法も地域によってかならいばらばらです。
 観光からの移住者を狙う都会近郊の地域もあれば、
大都市から離れた地域では職+住居をセットにして
呼び込むような施策を展開する地域もあります。

 ただ、移住・交流施策を考える上で常にセットになるのが、

1.「空き家バンク」を中心とする受け入れ施策 ⇒ 受け皿
2.「ツアー・相談会」を中心とする広報施策 ⇒ アプローチ

の二つの側面になります。

今月、1月は「1」の受け入れ施策を特に「空き家バンク」に絞って
お話をしていきたいと思います。
特に最近は人口減少によって空き家が相当増えていますので、
その有効活用という意味でも住居確保施策は重要になるでしょう。

それでは、次週の第2回をお楽しみに!

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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/

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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「廃校利活用アイデアコンテスト!」

みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

新年が始まってそろそろ2週間となりますが
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

私は、今日は山梨県は、富士山北麓地域にお邪魔しております。

やはり新春の富士山は美しい!!

ですね。

さて、今年も始まりましたが、この地域での活動も新年を向かえて
いよいよ大詰めを迎えています。

ある湖地域において、今回は総務省の小さな拠点 事業を行っているのですが、、

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